まにゃママがつぼやき

アクセスカウンタ

zoom RSS 日本脳炎の予防接種中止

<<   作成日時 : 2005/06/18 20:52   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

厚生労働省から、【日本脳炎ワクチン接種の積極的勧奨の差し控えについて】というお題で緊急情報が出ましたねえ。

予防接種を受けさせる親の立場として、毎回頭の中のどこかに「副反応」という文字がチラチラするんですけど、
まさか自分が子供に受けさせる時になって、こんな「中止勧告」が出ようとは…ですよね。

以前、ポリオがそういう風になって、3年くらいだったかな、接種がストップしたことがありましたよね。
その当時赤ちゃんだった人…今30歳前後くらいだと思うんだけど…で、ポリオいまだに受けてない人がいるって話ありますもんね。
うっかりそういう風にならないと良いけど…。
あ、でも、厚生労働省のサイトでは

【よりリスクの低いと期待される組織培養法によるワクチンが現在開発中】

とか書いてありましたから、あともう少しなのかな…。

でもさ、
同じページにね、

【戸外へ出るときには、できる限り長袖、長ズボンを身につける等、日本脳炎ウイルスを媒介する蚊に刺されないよう注意喚起…】

とも書いてあったんだよねぇ。
今のこの季節なら良いけど、蚊が出るのっても少し暑くなってからが本番だよね。

長袖長ズボンって、さ。
あんまり現実的じゃない対処のような気がするんだけど、どうでしょう?



もし良かったら、ポチと一発、
押してやってください。
   ↓ ↓ ↓
■日記ランキング■


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
日本脳炎の予防接種中止 まにゃママがつぼやき/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる