まにゃママがつぼやき

アクセスカウンタ

zoom RSS セミの羽化

<<   作成日時 : 2005/07/21 23:27   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
まにゃパパが、仕事帰りにセミの幼虫を拾ってきました。

土から出て、道路をのそのそ歩いていたようです。
そのまま戻しても良かったんでしょうが、電話を一本くれまして、私もセミの羽化なんて初めてですから
「みたい!」ともって帰ってきてもらいました。


網戸のところに張り付いてもらいまして、なるべく外の世界と同じようにしてやろうということで、居間の電気は全部消し、パソ部屋の電気だけつけてテレビなんぞ見ていたんですが、

どうせ明日の朝の羽化になるから…と、今晩寝る前にもう一度だけ様子を見るつもりで居間を覗いて見たんですよ。

そしたらすでにもう、羽化が始まってるじゃないですかー( ̄□ ̄;)


びっくりしてデジカメで写真!

セミの幼虫の茶色の殻の上にとまってる、まだ白くて水っぽいセミ。
形はまるっきり成虫なんですけど、緑の縁取りがされた絹糸の白ってゆーんでしょうか。
なんかこう……みてて神神しい感じすらしてしまいました。


7年間だか土の下にいて、もぞもぞ這い出してきてから1週間の命とは…。
本当に短い一生ですよね。
少なくともウチで羽化する間、天敵はいないわけで、一応成虫までは無事になりおおせるはずなんですが、
その後……ちゅか明日の朝。
大音声で泣き喚かれるか、静かに、ガツっ、ってふすまにぶつかってくれるか、どっちなんでしょう。

オスメス、見分け方がわからんので、明日の早朝の勝負ですね
その前に、何ゼミだかもわかんないんですけど…(苦笑)

デジ画像は落ち着いてからアップしたいと思います。
今夜はもう寝る〜^_^;






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
セミの羽化 まにゃママがつぼやき/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる