まにゃママがつぼやき

アクセスカウンタ

zoom RSS がんばれ自治会!

<<   作成日時 : 2005/07/23 23:38   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

いや……私が住んでる団地の自治会ではないのですが、そのすぐ目の前。公社の団地が立ち並んでいるんです

今日はその、公社側の団地自治会主催の花火大会がありまして。
実は私の住んでいる場所から、その花火がドンピシャ。窓からど真ん中に見える一にあがってくれるんです。
おりしも今日はダンナの誕生日。
子供を早々に寝かしつけて、ネット通販で格安で買い込んだ北京ダックなんかあけたりして、酒なんか飲んだりして、花火を楽しんでおりました。


自治会違うのにねー(苦笑) 
寄付金一銭も払ってないのにねー。
特等席ですよ (^^ゞ



この公社の自治会、がんばってるんだよねぇ。

団地の自治会の花火大会なんて、まあタカが知れてるじゃないですか。
なんだけども、スターマインやらなんやら、1時間は上げてましたよ。連続で。
そりゃー隅田川とかと比べちゃイヤンですけど、たかが一団地のお仕事にしてはお見事。
誰か自治会の役員に花火師の知り合いがいるんじゃないだろうか、と思っちゃうくらいです。


で、隅田川と違う、唯一この花火大会で、これは他にはない特色だろう、というものがあるのですが。
私もなかなか勇気がなくて、それに参加できないのですが(いつかはやろうと思ってます、転勤になる前にね!)
ここの花火大会の特色として、ここでしか(多分)味わえないものは、花火の火の粉を浴びること(笑)
なんですよ。

あの、例の有名な、男の人が花火を手で持って……とかそういのは抜きにして。
普通にあげてる打ち上げ花火のね、高さが無いんですよ。低いんです。
どーいう理由だかわかりませんが、毎年ここの花火大会の恒例として、小さめの打ち上げ花火は、上がりが低すぎて、火の粉が地面まで落ちてくるんですね、そのままの光を保ちながら…(苦笑)

だから、花火見物の会場に居合わせたら、まず間違いなく、頭から火の粉と消し炭をかぶることになるんです。

うちは4階のベランダからその様子をいつも見てるんですが、その度におそらく地面に達しているであろう火の粉を見ながら




「うわー、おいしいなーあれは!」


「花火の醍醐味だよねー」



と、いつかはあの火の粉の下にビール片手に居たいもんだと、心に決めているのです。

今は子供が小さいからちょっと難しいですが、もう少し大きくなったら、家族全員で木綿か麻の、もう捨てるような服を着て出かけたいもんだとね。


いやー、楽しいですよぉ〜?きっと〜(^o^)
そしてそして、がんばれ自治会!
来年も花火、期待してまっせ!!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
がんばれ自治会! まにゃママがつぼやき/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる