まにゃママがつぼやき

アクセスカウンタ

zoom RSS 「電車男」 【実際のコミケ】を覗いて見てみたい人の為のアドバイス他…少々

<<   作成日時 : 2005/08/12 13:17   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

毎週録画して見てます「電車」(笑)
いいなぁ〜なんかあの、各駅停車なみののんびりした展開が。
格好良すぎるドラマと違って、見終わった後にほんわかした気分にさせてくれます。
癒し系ですねー。

「そりゃないでしょ、いくらなんでも」

という場面もまあ、少々ありますが、以外とヲタク関係のセットはちょっと必見なんですよね。
結構本格的に凝ってるってゆーんでしょうか。


今回第6話のキーアイテム、「青い封筒」ですが、青ではないにしても似たような感じのもので、やはりラベルの色で当落を判断するんですよ。あれは本当です。
最近になって、あのサイズの封筒からワンランクアップのでかい封筒にチェンジしてしまいましたが、チョイ前まではまさにあの感じ(笑)

これがまた、サークルとして当選するのは狭き門なんですよ。
当選確率は大変低いです。

本人確認がどうのこうのとありましたが、あれは実際にはありません。
チケットは1つのスペース(ブースという言い方してましたけど、スペースという言い方をしますね)で3枚(3人まで使える)切り離しできるようになっており、それぞれ各人バラバラで来場しても内部に入ることはできます。

チケットを無くしてしまいズルしようとする3人組が警備員に制止されていましたが、コミケでは通常はボランティアのスタッフが会場内外を整理するため、あればちょっと違うかナァ。

ちなみに、開場前の徹夜は厳禁。(来場者への注意事項の一つとして、カタログに掲載されています)
まだそういう人がいるみたいですけど、開催自体を危うくしてしまうような行為は厳禁なんです。
「電車」でスペースを取っているのに徹夜してる二人組みが出てましたけど、アレは意味がりあませんね。ちょっと変。
だって自分の場所しっかり確保できてるんだもの。



イベントは今日から、明日、明後日と、まさしく、東京ビッグサイトにて行われます。
詳しくは「コミックマーケット公式サイト」へどうぞ(笑)



いやましかし、今年はもしかしたら「電車効果」で参加者が更に増えるんじゃないかと推測(笑)
興味本位で覗いてみようか…みたいな。

でもね、あのイベントに参加する人は、本当に心していかないといけませんよ(笑)

ちょっと覗くだけ…のつもりで、そう、なんかの博覧会のような気分で会場に足を運んだならば、目の前を流れる群集のあまりの多さに、もしかしたら目が回っちゃうかもしれませんから。
年に2回のヲタクの祭典(テレビでは1回って言ってましたけど、これも違いますね)には、全国各地、うっかりすると世界のオトモダチまでやってきてるのでね。
勢いが違うのです。

ちなみにこのイベントへの一般参加料金は無料です。タダ(笑)

別にカタログを買わなくては入場できないとか、整理券がいるとかはありません。
午前中ならば恐ろしい長さの列に並んで、行儀良く待っていれば入ることはできます。
ま、12時頃には列も解消されていると思うので、ただ覗くだけなら午後からちょろっと出かけるのをお勧めしますね。
ああそうそう、このイベントに参加する場合、「お客様」はありえませんのでお覚悟を。
つまり全員が参加者という意識でもって運営されているので、金払ってやってるとかそういうのはナシなんですよ。
変な話ですけど、参加するにはモラルが大事ってことですね。
まあ、一般常識程度のことですから、
「周りとなぜか険悪になっちゃってさー困るんだよねぇ…」
なんてゆー自覚の無い人でなければ、大丈夫だと思いますよ。



今日と明日は比較的女性の参加者が多いですね。

今日は、ゲーム関係と漫画関係
明日はジャンプ系の漫画と、芸能人、創作、鉄道など
明後日は男性向けメイン

こんな感じに大別できます。
女性で、ちょっと覗いてみようかな程度の場合は、明後日(3日目)は要注意ですが、
小間物(メモや絵葉書、服飾関係、人形など)も3日目のため、歩く場所を選べば3日目の方が楽しいかもしれません。
アクセサリーとかも置いてあるんで、結構こまこまと楽しいんですよ。
実際絵葉書なんかは、ここでしか購入できませんからねー。
それが結構質が高くて馬鹿にしたものでもないんですよ。

今年は参加したかったけどなぁ…。
パパちゃんはオケの練習だし、まさか、こーゆー理由で子供を親に預けるのは、いくら私でもちょっと気が引けるのでね。
残念ですがパスです。

子連れで参加???

とんっでもない! それだけは勘弁ですよ。


ヲタクに染まるとかそーゆーのではなく、人いきれとこもる熱。あまりの人の多さに舞い上がるほこり、どれをとっても赤ちゃんには絶対にイケナイ環境ですからね。
我慢我慢です_| ̄|○



…最後に初参加者さん用のレジメ(笑)…

○ ラフな服装、履きなれた靴着用
○ 飲み物は持っていった方が無難(水分補給はマメに)
○ しかしトイレは激混みなので、会場で使用する時には30分トイレ待ちを覚悟のこと
○ 車参加はお勧めしません
○ スイカ、オレンジカード、イオカード等、プリペイド式カードを準備
○ カタログ購入は自由、だけど厚さはタウンページ並
○ ビッグサイト周辺および建物内で座り込むヲタクが多いので、スカートはやめた方が良いかも
○ 記念撮影はなるべく遠景で
○ 飲酒禁止
○ 貴重品は手放さない
○ 同伴者とはぐれた場合の、待ち合わせ場所を決めておく(場内アナウンスは使えませんし携帯はは使用者があまりに多いため、使用不能になります)
○ コミケスタッフ(腕章など、分かる格好をしています)の指示に従うこと(立ち入り禁止区域などあり)
○ 帰宅はなるべく閉会よりも早い時間にしておくと、混雑に巻き込まれない
○ ヲタクをけなさない、さげすまない(←苦笑)
○ 体調が悪いときには来ない(会場で体調が悪くなったら、近くにいるスタッフに相談)
○ 自己責任において行動する。(他人に迷惑をかけないよう、最良の行動を考える) 
 


ま、こんなとこかな…。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
「電車男」 【実際のコミケ】を覗いて見てみたい人の為のアドバイス他…少々 まにゃママがつぼやき/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる