まにゃママがつぼやき

アクセスカウンタ

zoom RSS ちょっとした疑惑・・・・。

<<   作成日時 : 2005/08/17 08:29   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

関東以北に住む皆さん! 昨日は怖かったですね〜(><)


私が住む町は東北ではないのですが、たまたま居た場所が悪くて、えっっらい揺れたんです。

某町の○ミネ4Fでね、丁度お会計をしていたところだったんですが、
なかなか店員がお釣りをくれないものだから、「え?ちょっと早くしてよ、お昼になっちゃうから早く帰らないといけないのに、どうしたのよ。もうお釣り手に持ってるじゃないのー」って、半ばイライラしながら、とんでもないトコを見てるその店員の視線の先を追って見てみたんですね。


そしたら、吊り下げ看板が、皆同じ一定のリズムでもって、えっらい揺れてる〜(><)


揺れの振り幅が大きくて、最初気がつかなかったんですね私。
グラグラグラってんなら分かるけど、ぐ〜〜〜らぐ〜〜〜らぐ〜〜〜らって来たもんだから、上に乗っているものごと一緒にぐわーんぐわーんとなって、


「????なんだこの浮遊感は」という感覚に陥ったわけ。


しばらくしてやっと、店の陳列棚に飾られている皿などがカチャカチャいい始め、
それでようやっと我に返った。


「お客様、その場所は上にライトがあって危ないです」


と、店員のうちの1名が私の腕をひっぱって誘導。
そのままレジのカウンターに捕まり立ちしながら、うわ〜こりゃ、震度5は行ってるなぁ…(><)って、怖いんだかなんかのイベントに参加してんだかわからない、変な興奮状態でもって、天上の吊り下げモノを皆で眺めておりました。

その頃になると、陳列されてる棚から皿が落ちて、カチャーンなんて割れたりね、してましたよマジ。
今回の地震は結構揺れてる時間が長かったのですが、それでも段々と揺れが収まり、

「す……すごかったですねぇ〜」
「ほんとに…」


なんて、妙にのんびりとした口調でもって、会話を交わせる位落ち着いてきましたが、それから用事を済ませて自宅に戻り、夫と実家の親に連絡をし、被害状況を確認したのですが、



「え? やっぱ地震だったの? やー仕事から帰ったら仏壇の扉が開いてるから、変だなーと思って」(←実家母)

「????」


「そんなに揺れなかったよ。ガスの元栓も落ちなかったし、子供もぜーんぜんきにしてなかったし」(←夫)

「???」



改めてテレビで震度を確認してみたらば、ここら辺はそれほどでもなかったみたいなんですよね。
 
 
 
・・・・じゃあ、あのデパートでのあの揺れはナニ????
 
 

想像するに、もしかして…もしかして………耐震性にちょっと、ナンあり????


確かに、建築開始から出来上がりまでの時間が異様に短かった記憶はある。
ちょっと、突貫だったのかなぁ。
 
 
・・・・ってまさかね。
 
 
 

でも……、捨てきれない疑惑が。
 
だってあの揺れはちょっと、すごかったですよ?
よくテレビで【大きな揺れを観測しました】っていう時に見せるVTRあるじゃないですか。
あれと同じ状況で、私、レジ台に捕まらないと、立ってるのが怖かった位ですもの。
それとも、あれが免震構造だか耐震構造だかしらないけど、それが働いて打ち消そうとして出た揺れですか??

いやーーーそうじゃないでしょう。 
 
 
あの建物は、ちょっと問題アリなんじゃないですか?
ここんとこ地震が多くて怖いから、あんまり寄らないのが吉かもしれませんね。
って、すっごい無責任ですが。
だって、本当に怖かったんだもん(><)



ちなみに、仙台に住むまにゃパパの親は皆無事でした。 
場所が場所だけにね、心配すっごいしてましたのよ。まにゃひいばあちゃんも居るしね、
揺れはすごかったかもしれないけど、とりあえず一安心です。

良かったー(T▽T)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
宮城で震度6弱の地震
16日の午前11時46分に宮城県沖で震度6弱の地震が 発生したがヤフーの天気予報の地震の所を見たら 僕の住んでる堺市も震度1あったけど全然気が付かなかった 岩手にメル友がいるからしたら無事だと分かりホッとしたけど 僕が住んでる近畿も紀伊地方で大きい地震が.... ...続きを見る
芸能&スポーツ瓦版
2005/08/17 12:06

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
この度はTBをして頂きまして誠に有り難う御座います。
地震は関東・近畿でもあると言われてるので怖いですよね。
お礼コメントが遅くなったことは申し訳ございません。
今後とも当ブログである「芸能&スポーツ瓦版」を宜しくお願いしまたお越し下さるのをお待ちしています。
芸能&スポーツ瓦版
2005/08/17 20:35
コメントありがとうございます。
こちらこそ、御礼が遅くなってしまいましてすみませんでした。(実はTBとか慣れてないので・^^;)
しかし、ここのところ日本各地でイロイロなデキゴトが発生しているので本当に怖いですね。
まにゃまま@管理人
2005/08/17 22:13

コメントする help

ニックネーム
本 文
ちょっとした疑惑・・・・。 まにゃママがつぼやき/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる