まにゃママがつぼやき

アクセスカウンタ

zoom RSS イトコの名前決まる! ⇒ マナトに決まるまでの命名リスト〜(苦笑)

<<   作成日時 : 2005/09/26 11:32   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

旦那弟のところに、この間女の子が誕生したのですが、名前が決まりました!!


花音 と書いて「かのん」と言います。


実はこの「花音ちゃん」ですが、私も自分の子が女の子だったら…と考えていた名前でもあり、
次にもし、万一妊娠することがあって、それが女の子だったらこの名前にしよう…と、心密かに思っていた名前でもあったので、


取られたー^^;



な心境だったのですが、ま、しょーがないですね(苦笑)
苗字からの続きの良いし、名前の響きも良い。
苗字の漢字とのバランスも良い。
確か姓名判断も良い名前だったと思う。

しかしこの花音ちゃん、今年流行ですかね??

私と同じ産院同じ病室で、同じ日に産まれたお子が花音ちゃん。漢字もオンナジです。
で、こないだ、近場のドラッグストアで買い物をしてる時に、風に流れて小耳に挟んだ会話の中でも「花音ちゃん」 

いつ頃でしたっけ、確か今年の名前の流行とか出るじゃないですか。
一昨年だったかいつだったか忘れたけど、「拓海(たくみ)」とかありましたよね。これ見て思い切り「頭文字Dが流行ったからか??」とか思っちゃいましたけど(笑)
しかしま、2005年の流行名前の発表の時が楽しみ。
花音ちゃん、絶対上位になってると思うよ。


うちのコの名前は……ないなー多分(苦笑)

実際、本当にギリギリになってこの名前が出てきたんだもん。
それくらい、頭にパッとひらめかない名前だから、多分ない。
最終候補が絞れたのは、出産の前々日くらいだったと思うし(苦笑)


マナト(あえて漢字は伏せまする)と幸翔(ユキト)どっちにしようか、本気で悩んだ (^^ゞ


いま、子供の顔面みながら思うのは、「幸翔」だなんて大げさなツラしてないってば(笑)ってこと(苦笑)

なんか字画が多すぎてすごい大仰な感じになっちゃってるし、大体が苗字とのバランス最悪だもんね。
うちの苗字は単純な漢字ばかりなんで、名前に画数が多いと、下膨れみたいなコトになってしまうの。
見た目の問題とは言え、バランスが悪いのはね、ちょっとね(苦笑)




うちの旦那の仕事の関係で、男の子は生まれにくいという話を聞いてたもんだから、結構高を括っていました私。
男の子が生まれたら私が…、女の子が生まれたら旦那が命名する、という約束をしていたものですから、かなり楽勝な気持ちでいました。
(もちろん、あまりに変な名前というのは子供にとって不幸ですから、お互い、相手が考えた名前に対して、チェックをするということは取り決めていました。)


どうせ女の子が生まれるだろうし…。
と、遊び半分考えた名前の数々。
時間を追って段々とマトモになってきて、途中またダレて変な方向に走り…という変遷が良くわかる私の苦悩の足跡(苦笑)

この際ですから、ここで晒させていただきたいと思いますm(__)m





1.天晴 (てんせい)  音の響きが気に入っていたが、いかんせん「あっぱれ」の読みが、今後子供に多大なストレスを与えるのでは…という危惧は当初からあった。でも所詮はまだ遊びの感覚で考えてる。
2.睦 (むつみ) 1月生まれだから、睦月の「睦」の部分を取っただけ。
3.聖司 (せいじ) 聖って字が気に入ったが、音がイマイチ好きじゃなかった
4.優翔 (まさと) 画数はすごいけど、結構気に入っていた。でも会社に「マサト」を使っている人がいたので、ちょっと難色。
5.優希(まさき/ゆうき) 優しいコになって欲しいという気持ちが確かにあって、しかも周囲に同じ名前をもつ美人さんがいたので…。
6.柚希 (ゆずき) 冬にちなんで「柚」。音だけでなんとなく。
7.柚輝 (ゆうき) ほぼ同上
8.啓喜 (ひろき) 啓介(←苦笑)の「啓」の字に喜びをあわせただけ。でも「ケイキ」とも読めてしまうため、「慶麒」(←笑)のイメージがどうしても出てきてしまう私には大マイナスだった。
9.優響 (ゆうき/まさき) ゆうき、という音は気に入っていた。「人の和の中に優しく響きわたるようなコに」という気持ちもちょっと入ってた。この辺からちょっと真剣モードが入り始める(苦笑)
10.和響 (かずき) これもほぼ同上の意味。「和して響く」、ただ音がちょっとキツイイメージをうけた。
11.友響 (ともき) 「人とともに響く」という意味をこめ、ただ、共にの「共」の字が気に入らなかったので、「友」に替えただけ
12.共響 (ともき) 意味的には同上。ただしこの「共」がイマイチに感じていた。
13.唯一 (ゆういち) 「世界にひとつだけの花」の「たったひとつ、たったひとりだけ」という意味をこめて考えた。あの歌好きなんで (^^ゞ
14.恵介 (けいすけ) 「けいすけ」という名前のキャラが好きな私(苦笑)、どうしてもつけられないかなーと考えた末の漢字がコレ。 画数の問題で「啓介」はダメなのでした(苦笑)
15.朝人 (あさと) これは単純に画数の問題で。 
16.睦月 (むつき) 段々苦しくなってきた(苦笑)
17.興高 (おきたか) でかい腹に向かって、ボコボコ動く度に「おきたかー」と言っていたから、もしかしたら腹のコが自分のことを「おきたか」と思ってるんじゃ…と当て字を探した結果。
18.拓人 (たくと) この辺から少しずつ「もーどうでもいいやー」な気持ちが高まってくる。 「タクト」は指揮棒の意味。旦那の趣味のアマオケからイメージを広げ始める。(旦那の協力も入ってくる)
19.実宇斗 (みうと) 「ミュート」ね(苦笑)
20.多須斗 (たすと) もう意味不明(苦笑) 
21.明音 (あきお) 明るい音……ってそのまんまやーん(苦笑) 明るい音=笑い声というイメージだった……かな(苦笑)
22.盛人 (もりと)  どうしても名前の最後に「と」が入る方が良いかも…と思い始めている自分に今更気づく(笑)
23.幸響 (こうき) またしても響くバージョン(笑) でも「響」という漢字がどうしても画数が多くて、気になってはいる。
24.広響 (こうき) 広く響く。人に対して影響力がある、活躍するという願いもあった。
25.和音 (かずと) 語尾に「と」が付くシリーズ(笑)。 人との間に和して妙なる響きを作る子であってほしい…という気持ちがあった。
26.旭 (あさひ) 画数では最高に近かったので。また、1月生まれということで、初日の出のイメージもあった
27.圭賀 (けいが/よしのり) 前述の「旭」あたりから、一月=お正月とかめでたいとか、そういうイメージが出始める。 「賀」シリーズ
28.宇賀 (たかのり) 同上
29.光賀 (みつのり/ひろのり) 同上
30.慶人 (けいと) 「賀」シリーズではないものの、ほぼ意味的には同上。ただし、「へーい、ケイト!」もしくは「毛糸」にイメージが直結しちゃうので、どうも……。
31.一希 (かずき) 結構スッキリした良い名前だと思ったが、私の感覚で、ちょっと音がするどい気がしたので…
32.光喜 (こうき) キラキラ光り輝く幸せなイメージ、今までの候補の中で一番良い画数だったので、この段階では結構候補として上の方だった。
33.光希 (こうき) 32の「光喜」が良い画数だったが、「喜」の字がどうしても気になって、「希」に替えてみただけ。
34.雅人 (まさと) 育児休業前に働いていた職場で、自分の隣に座っていた人の名前(笑) 物静かで、でも自分の考えをシッカリもっているおとなーな人でした。ちなみに年下(苦笑)
35.實 (みのる) 最高の画数だったと思う。だけど常用漢字じゃなかった…じゃないかな。 実際「みのる」という読みが自分としてはイマイチだった。
36.幸翔 (ゆきと) でたー(笑) もうお尻に火がついてる頃ですよ(笑) 音は最高に好きだったけど、画数の多さがどうしても気になってた。
37.心人 (まなと) ここから「マナト」の音が出てくるようになりました。これは完璧に画数の紹介ページにあった名前をそのままもってきてます。 でも「こころのひと」なんてなんか…とはちょっと心の奥の方で思ってた(苦笑)
38.■■ (まなと) 漢字はあえて表記しません。これが今のウチのコの名前。 付けてみてやっぱ、一番すっきり収まってるし本人に合ってると思うのは、まあ当然ですよねー(苦笑)。これで「なんか違う…やっぱり他の方が…」とか思ってたら不幸だ。
39.央夫 (まなと) なんかこう、古臭い雰囲気がしてた。「ひさお」とも読めるのがなんとなく自分的には×だった。



ということで39の名前の候補があがっているうちの1つでアガリました。
本当に、見ててお分かりと思いますが、ギリギリに思いついて決まった名前なんです。
生まれてから病室で、最終候補のひとつと字をにらみながら悩んでました。


やっぱ子供の顔見て変わるってこと、あるじゃないですかー。(うちの場合は候補までしか決められなかったけどね (^^ゞ)
そしてその中に、女の子ならこの名前も良いよね〜と「花音」が出てきてたわけ。
18の「拓人」あたりに、音楽関係の連想で出てきてたと思う。

かのんかのん……いいよなー「かのん」
それじゃ、もし次女の子だったら「花梨」なんてどう? とは、なんとなーく今、頭のなかを過ぎってる妄想です(笑)

「かりん」可愛い響きだけどさ、うちの苗字とあわせたらどうよ?






  ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・






あ…なんか…結構可愛いかも(笑)




   
日記ランキングに参加しています。
もし良かったら、ポチと一発、
押してやってください。

■ランキングへ■


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
イトコの名前決まる! ⇒ マナトに決まるまでの命名リスト〜(苦笑) まにゃママがつぼやき/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる