まにゃママがつぼやき

アクセスカウンタ

zoom RSS 【親力−おやりょく−】 興味を引かれたので本を買ってみました

<<   作成日時 : 2005/09/26 12:54   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

実はまだ、さわりしか読んでません。ちゅか、読ませてくれない我が息子(苦笑)

まー、こーやってブログってる時間を使えといわれればそれまでなんですがー。
ブログも所詮ね、マナトが1歳になるまでしか、ちょくちょく更新できないであろうことは明白なので(1歳になる前日に、早ければ職場復帰になってしまうから)今のうち今のうち! (^^ゞ


でね、この「親力」ですが、親野智可(おやのちから)という現役教師の方が書いているメルマガより産まれた育児本ということで。
最近までテレビ放映していたドラマ「ドラゴン桜」の原作漫画の中で特別講演されたんだとか。


結構目からウロコなことが書かれていて「おおっ」と思うことしきりでした。


全ての学問の基礎は国語力、とか
子供に社会科を好きにさせる第一歩は、おトイレに日本地図を貼っておくこととか
テレビの側には地図帳を常備すること、とか
(言葉はこの通りではありませんが、大体のとこ意味はあってると思う)

読んで分かると思いますが、実際ウチのコはまだ0歳ですから、ここに書かれていることはまだ、すこぅし早いんですけど、
親側の準備期間を考えたらば、まあまあな時期にこの本を手に入れたんじゃなかろうかと思うのです。


この本に書かれていたから、万事が万事この通りにしなくては…ということは絶対にないと思いますが、
もともと読書好きの子供にするにはどうしたらよいだろうとか、ちょっと考えていたフシもありましたので(ハリーポッターとか、読み聞かせたいじゃないですかー (^^ゞ) なかなかに参考になる良い本を見つけたと、今の段階では思ってます(あくまで、まださわりしか読んでないので、途中「?」ってなるかも知れない可能性は捨てきれない・苦笑)

結構有名なので、もうほとんどの方がご存知かとは思いますが、
遅まきながら私のところのブログでも紹介させていただきたいと思います。

画一的ではなく、色々な角度からの物の見方というのが大事なんだなーと。
そして、いかに楽しく過ごすかが大事なんだなぁと。
今はそんなとこかなぁ (^^ゞ


あ、一応この方のサイトのURLを掲載しますね。

サイト名「親力で決まる子供の将来」


   
日記ランキングに参加しています。
もし良かったら、ポチと一発、
押してやってください。

■ランキングへ■



「親力」で決まる ! 子供を伸ばすために親にできること
「親力」で決まる ! 子供を伸ばすために親にできること

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
【親力−おやりょく−】 興味を引かれたので本を買ってみました まにゃママがつぼやき/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる