まにゃママがつぼやき

アクセスカウンタ

zoom RSS ゴミ爆発!!

<<   作成日時 : 2005/09/28 09:56   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

私の住む町は10月から、不燃物と可燃物が有料化されます。
で、昨日は不燃物の無料回収のラストの日。
そりゃーもう、集積場にはおそろしい位の山ができあがっておりました。

標高2メートルだかそんな山。
ゴミでそれですよ? すごくないですか?
しかも直径5メートル範囲でゴミが散乱してて、やーまったく、有料化される前の駆け込みと思しきカラーボックスやら椅子なんかもありましたね。


やはりどこでも同じような状況になっていたのか、この日ゴミの収集車が来たのは夕方の6時チョイ前。
ゴミの量と車の大きさと比較すると、明らかに【大きさ、足りるのか?】と言いたくなるような状態だったんですが、潰せばなんとかなるんでしょうかね。
バキバキいいながら、ゴミが車の中に飲み込まれていったようです。(実際、色々仕事をしながら、空いていた窓から聞いていたので…)









どんっ!










うわっ、なんだなんだなんだー??
なんか、花火のような腹にズシンと来る音が響いたぞ!?





それでも、なんとなーく予感めいたものが頭の中にありまして、北側の、キッチンに面した窓から首を伸ばして外を見てみました。











もえちょる・・・・・











車の中からオレンジ色のメラメラした炎が出て、車の外まで勢いよく燃えてる…。
燃えてるよ!火事だよっ!


清掃の業者さんは落ちついて消火器(多分車に備付なんでしょうね)を使い消火活動をしていましたが、もうもうと上がるピンク色の消化剤の煙が立ち昇り始め、慌てて北側に面した(集積場側の)窓を全て締め切りに走る私。(集積場と近いんですよ、うちの戸口は)


消火器一本でなんとか完全鎮火したようですが、その後なんとなーくくすぶっているような様子で煙が上がっており、数人の方がバケツに水を汲んで、消火のお手伝いをしているのが見えました。

うちもねー、近いからバケツ持って参じようと思ったんですが

「どうしようどうしよう、あっ、ブラしなくちゃ!バケツどこ!」
なんてやってるうちに車が走り去ってしまい、ありゃりゃ…でした。




もうお察しかと思いますが、不燃物の山の中に、使用済みのスプレー缶類を混ぜ込んだバカがいたようです。
うちの地区では、スプレー缶は危険物の決まった曜日に、使い切って穴をあけずに出す、という決まりがあります。

不燃は不燃だし、いっかー なノリで捨てたんだと思いますが、中身は可燃性のガスが入ってます。
缶を押しつぶした時に火花が散って引火しての大爆発だと思うのですが、
本当にもう、あれだけの量が出されたらいちいち確認なんてできるわけがないし、大体がルール違反!
本当に、誰が出したのやらまったくもう! です。



無事に鎮火して走り去った車は、もう一度集積場に戻ってきました。
どうやら積み残しがあったようです。
まあ、確かに、潰して乗せるにしても、あまりに出されていた量がすごかったし。

ゴミ収集をされる方たちに、残業手当と危険手当が支給されたかどうかは謎ですが、
今回はホント、
捨ててしまえば関係ないって身勝手な私達排出側の姿勢が見事に出てたナァと、
スプレー缶を出していない自分まで恥かしい、と感じました。



翌日になった今朝まで、消化剤の煙っぽい匂いがまだ、漂ってます(ーー;)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ゴミ爆発!! まにゃママがつぼやき/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる