まにゃママがつぼやき

アクセスカウンタ

zoom RSS 地震雲

<<   作成日時 : 2005/10/01 00:27   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今日夕方、ふとテレビをつけたら、みのもんたが出てました(苦笑)

東京直下型地震系の話をやっていたようで、私は途中の【地震雲】のところだけをちょいと見たのですが、

どうして地震雲ができるのか、
地震雲と呼ばれる雲について、色々な形が報告されているが、その違いはなんなのか

という点で、とても興味深いものを感じました。


というのは。

新潟の地震が起こった昨年のこと。
実は私、この地震雲らしきものを目撃したからなのです。


私のお腹にまだ子供がいて、体に障るといけないから…と、近場のホームセンターに、ちょっとした買出しに連れて行ってもらった時のこと。
ホームセンターの屋上駐車場から、地平線側に一直線に、こう、定規を当てたかのような雲が横たわっていたんです。(方角関係弱いので、一番大事な情報が抜けてごめんなさい)

空と雲の境は本当にまっすぐで、そこでクッキリと明暗が分かれてる。
雲の側は地平線にかかるまで埋め尽くされてました。

クッキリまっすぐという不思議な雲の形に、ちょっと頭の片隅に記憶が残ってしまっていたのですが、
買い物してる間に、そんなことすっかり忘れてたんですね。


買い物終わって……多分1時間程度だったと思うのですが、カートを押して屋上駐車場に戻ってみたらば、まだ、例の雲がある……。しかも同じ場所に……。


普通、雲って際限なく形を変えてしまうか、消えてしまうか、移動してしまうか、しますよね。
1時間も経過しているのなら尚のこと。
なのに……ちょっとこれはおかしいぞ・と。


私、以前からネット上にある、地震関係のサイト様にちょくちょくロムさせてもらってたんです。

地震って怖いから、できるだけ広観情報を仕入れて、自分なりに注意しよう、とか判断してたんです。
「ちょっと……危険度上がってるかな」とか。

そのサイト様の中に地震雲のページなんかもありまして、そのぺージの中にある「断層雲」にそっくりだと、遅まきながら気がつきましたのですわ。


確か、震源に近いほど、この断層雲の断層部分が真上付近に来ると書いてあった。
ということは、震源は遠いけれど、結構な地震が来る可能性があるかもしれない。




「ねえねえおかーさん、もしかしたらさ、近いうちに、ちょっと大きい地震……震度4以上のが来るかもしれない。ここじゃなくて、ここよりちょっと遠いとこ…」

「また地震の話〜?」(←ちょっと前に、例のサイト様に入り浸りになって、若干地震ヒステリー気味になってたことがあるんです (^^ゞ)



そんな話をして翌日、新潟でデカイ地震が起きました。




テレビで見て本当にびっくりしたの、覚えてます。


新潟には自分の親戚が多く住んでいるので、「当たったー」なんて浮かれてる場合じゃなく、本当に本当に気が気じゃない状態になってしまいましたが、
この「断層状の地震雲」今回のみのさんの番組でも紹介されていましたね。
この形の雲が出る時は、地震が起きる寸前だって。



断層上にある岩などが破壊される時に発生する電磁波の影響で作り出される雲が「地震雲」だということなのですが、
今回は見事、それを実験で再現してくれたので、100%とまではいかないまでも、60パーセント位は信用してみても良いんじゃないかな…なんて思ってます。(実体験もあるし)

まあ、心構えを整える程度の話でも良いですしね。
なんといっても、地震の時に一番大変なのは子供を連れ出して、無事に生き延びること。これにつきますから、
日ごろの備えが大事なのは、ゆーまでも無く。
家族を守って自分も守って…、その判断の一つにでもなればなぁと思っています。



ちなみに、私が以前ちょくちょくお邪魔していたサイト様。
毎日のように地震の警報が発令されるので、ほどなく自分も軽いノイローゼ気味になっちゃったのですが、
これを見て、備えを新たにしたという点では大いに利用価値はあったと思います。
ですので一応URLを紹介しますが、ほんと、毎日のように警報ですからね。あんまり真剣に受け止めすぎると神経が持ちませんので、その辺なーなーでやり過ごせる方のみ、下記リンクをクリックされることをお勧めします。



東海アマチュア無線地震予知研究会




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
地震雲 まにゃママがつぼやき/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる