まにゃママがつぼやき

アクセスカウンタ

zoom RSS 子供のじゃれあいについて、どのあたりでストップを掛けるべきか…

<<   作成日時 : 2005/10/12 09:17   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

産院のママ友達、近所の子供の集まりに参加してみて、アメイジングワールドに行って見て思ったことなんですが、

うちのコはとにかく元気が良すぎて、あっちこっちフラフラフラフラするんですね。
それこそ通知表があったら「もう少し落ち着きましょう」とか書かれちゃうだろうくらい。

で、その、フラフラ息子。

他の子供達に見向きもしないで一人遊びする時は、それはまあそれで手が掛からなくて良いのですが、問題は他のお子と絡んでしまった時。


どうもウチのコは他のお子が遊んでいるおもちゃに対して興味をもつようで、
自分が別のおもちゃで遊んでいるというのに、他のお子が持ってるおもちゃに突進し、それを奪い取ろうと狙いを定めて バっ!と取ってしまうんです。

今まであんまりそういう場面に出くわしたことがなかったので、人が持っているものは取らない大人しいコだとばかり思ってました。
実際大人が持ってるものは、大人が手を離さない限り(よっぽど、「ほーれほーれ」とか目の前で見せびらかさない限り)手を出すことは無かったんですね。

なので、これは楽なコだなぁなんて思って安心してたんですが。
対子供になると話は全然違うらしい…(ーー;)


勢いあまって顔に手が出てしまったり、顔に手を置いておもちゃを取りに行ったり…。
さすがに手が相手の顔にいってしまった場合は、

「こらーだめだよー」

と言って慌ててそのお子から引き剥がすのですが、
問題は、おもちゃを取り合うような場面に出くわした場合。
どこまでが子供のじゃれあいの延長として許されるのか…という。
その許容範囲なんですよね。

まだ0歳ですから、言ってわかるような年齢ではないにせよ
今から「やってはイケナイこと」をした時に対する親の行為を、一本化しておいた方が良いのかなあとか、でも、小さい子供に対して高圧的に処するのは、子供を萎縮させる遠因になりはしないか…とか
悩みます。

そしてそして、私は気の小さい初心者ママですから、
自分の子が人様のコに大して無礼な働きをしたときに、自分が何もしないではいられないクチなんですよね。よーは自分の対面も気になるってやつ??(苦笑)


子供に対して、これはイカンよ?というそのライン引きをどこにしたら良いか。
これが分かれば自分としても非常に行動に移しやすいのですが、今までお子サークルに参加してなかったツケが、こーゆートコに出るんですよねぇ(ーー;)

他のお子達がする行為に対して、お母様がどういう風に対処されてるか、それを参考にできたら…。
ということで、
自分の子が人様に迷惑をかける可能性が出る前に、そういう育児サークルに参加するのは本当に有意義なんだなぁ…と、今更ながらに実感してしまいました。

もー自分、セッカチな割には肝心なトコがぽろぽろ抜け落ちてる人なんで、
こういう悩みどころが後から後から湧いてきて困る。読みが甘いのだな……_| ̄|○




   
日記ランキングに参加しています。
もし良かったら、ポチと一発、
押してやってください。

■ランキングへ■



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
子供のじゃれあいについて、どのあたりでストップを掛けるべきか… まにゃママがつぼやき/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる