まにゃママがつぼやき

アクセスカウンタ

zoom RSS 金木犀の季節が終わってしまう……

<<   作成日時 : 2005/10/12 19:18   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
オレンジ色の小さいな花が密集して、それはそれは可愛らしい金木犀。
どこからともなく良い香りがすると思っていたら、もうそんな季節だったんですね〜。


常日頃デジカメを持ち歩く習慣はなくとも携帯なら持ち歩いている。
そういえばワタクシ、今回始めてカメラ付きにしたんだわ〜と、買い物途中にいそいそ携帯を取り出して、雨の中、パシャっと撮影してみました。

上手く撮れたかナァ……。



やー、金木犀。
いいデスヨねぇ。


昔からトイレの芳香剤として名高い「キンモクセイ」(苦笑)
あれは臭くてやりきれない、本当に「トイレですからっ」と主張されてるような気がして、意識して購入しなかった記憶のある「キンモクセイ」

でも、自然の花の方の「金木犀」の香りというのは、あんなに押し付けがましくなくて、本当に良い香りです。

「金木犀」、「沈丁花」、「梔子」

もし庭があったら、一株ずつ植えてみたいと思ってる花々です。

どれもこれも匂いの強い花。
季節になると、どこからともなく流れてきて、季節を感じさせてくれる花々の匂い。
人の手によって作られてしまうと、その時点で強烈に「クサイ」と言いたくなる匂いに変わってしまう。
自然の調合の妙というのを感じてしまいます。

そして、このブログをアップするまでの間
ぼやぼやしているうちに、足元にオレンジ色の細かい粒が落ちて、絨毯のように敷き詰められていました。

もう金木犀の季節が終わってしまう……。


一年なんてあっという間ですね。

去年の今ごろは、デカイ腹抱えてノタノタ歩き回っていたと言うのに、気がつけばもう母親です。
デブはあい変わらずとも、ノタノタはしてらんないようになっていました。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
金木犀の季節が終わってしまう…… まにゃママがつぼやき/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる