まにゃママがつぼやき

アクセスカウンタ

zoom RSS 我が家の離乳食事情(笑)

<<   作成日時 : 2005/10/18 21:55   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
人が食事をしていると、それをジーっと見つめて食卓の足元まで、ドッタンバッタン高速ハイハイ、テーブルに掴まり立ちして「くれー」と見るようになりました(苦笑)

仕方ないので食べれそうなものをつまんで、「はい、食べるか?」なーんて。
そんなことを毎日やってたら、どうもこのスタイルが定着しそうで、これじゃまるでペットの扱いだよ、マズイっしょ…(汗)
といことで、そろそろ子供用のイス、買おうかという話が出てきました。
こーゆー大物は準備が遅いんですよウチ(苦笑)
木でできた、何段階もサイズ調整ができるアレね。
場所取りそうで気になってはいますが、マナトがそれで掴まり立ちもしそうなので、なるべく安定感の良いものを選ばなくてはなぁ…という感じです。
リサイクルショップに、えっらいゴツイ、立派なのがあったのでそれにしようかなぁ…。


離乳食なんですが、いちお、ある程度まとめて作って冷凍し、その都度解凍しては与えています。

メインはお粥ですね。
それに「細々モロヘイヤ」とか「摩り下ろし人参」とか「カボチャ」とか「サツマイモ」とか「納豆」とか混ぜて「●●粥」にし、それプラス「リンゴの摩り下ろし」とかのデザートをつけてます。

レンジでチンして混ぜるだけ〜♪の超簡単めにう(苦笑)

最初はこれでも、ちゃんとレシピ本を見ながら、離乳食調理用道具(おままごとセットみたいなアレね)を使って、

「ごはん30グラムに水大さじ2。レンジで1分加熱したら10分蒸らして……」なんてやってたんですよ。
ちゃんとハカリまで出してきて、大さじとか使ってチマチマチマチマ作ってた。
(まあ、それにしても、レシピ本が「レンジで簡単!」シリーズだってのも、もうその時点で既に大分面倒くさがりやなのがバレちゃいますけどね)

けど、途中で気がついた。

離乳食用の調理器具って、作ってすぐに食べさせるんだったら、丁度良い位の分量ができあがってよいけど、
よくよく考えてみたら私、作った物を冷凍してるし。
それだったら、一気にたくさん作ってしまった方が楽でしょ。


気がつくのが遅いんですが、子供の月齢が8ヶ月に入ってからやっと気がつきまして(苦笑)
そうなると離乳食用の調理器具だとチマチマ過ぎて手間がかかってしょーがない。

結局、普通のすり鉢すりこ木に、片手鍋使って、適当適当で作るようになってしまいました (^^ゞ

今の自分の離乳食の作り方はと言えば。


てきとう、いいかげん、こんな感じぃ〜? あ、できちゃった。おっけーおっけー


・・・・・ほんと、いーかげんです (^^ゞ



唯一手をかけてる(?)のが「肉うどん」


手をかけてると言っても、それでもやっぱり超アバウトな適当調理、しかも簡単なんです。

材料は、うどん1玉  長ネギ少々 鶏ひき肉少々 大根適当  人参適当  塩極小 醤油極小 水適当 出汁(赤ちゃん用和風だしの元もしくは、昆布と鰹節で取ります)


材料もアバウトなら調理方法もアバウト

@ 出汁と水を煮立たせてひき肉をいれ、アクを取る
A 大根と人参と長ネギを細かく切る
B Aを@に入れる
C 塩と醤油で味付け(超超薄味に)
D うどんを細かく刻んで鍋に投入〜
E うどんが軟らかくなるまで煮る
F 火を消してEをそのまま放置⇒うどんが水を吸うまで待つ
G Fをすり鉢に入れて、適当に擦り混ぜる
H Gを製氷皿に入れて冷凍して小分け冷凍うどんにする


こんな感じ(笑)

自分の覚えのためにもここに書いてしまいましたが、ポイントは鶏ひきにくと大根ですね。

今日は鶏のひき肉がなかったんで豚使ったけど、香りがイマイチで大変でした。大根を山の様に入れてなんとか誤魔化したという(苦笑)

大根はこれがまた、入ってるとすごく食欲をそそる匂いを出してくれますので、こまこまのものをたっくさん入れちゃいます。んですり鉢でまぜてドロドロにしちゃう。

うどんの麺の大きさは、離乳食の進みによって加減すればよいと思うし、これにカボチャなんか混ぜたら、まるで甲州名物のホウトウみたいになるんですよ〜♪
味は薄味だけど、大人の自分でもダシと大根の味で食べれちゃう。
 
ちょっと見た目は例のアレっポイですけど、私は結構好きな味ですね。このうどん。

まあ誰でも多分作っちゃってる系だと思うけど、もしまだでしたら、良かったら一度お試しくだされ(笑)
大根は多いと旨いですよ。

時々、おでんに入れるような大きさに大根を切って一緒に煮て、
離乳食用とは別に、後から取り出して食べるという楽しみ方もやってます。
味が良く染みて旨いんだこれが(笑)



   
日記ランキングに参加しています。
もし良かったら、ポチと一発、
押してやってください。

■ランキングへ■

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
我が家の離乳食事情(笑) まにゃママがつぼやき/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる