まにゃママがつぼやき

アクセスカウンタ

zoom RSS 本日9.10ヶ月検診に出かけてきました

<<   作成日時 : 2005/11/01 00:40   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今日は丁度旦那が会社をお休みするということもあり、本来翌日である11月1日に予約していた検診を変更、31日に繰り上げました。
だって折角だからねぇ、一人より二人のが楽じゃん脱ぎ着とか (^^ゞ (なんたってローリング太郎だからね、マナトは)


結果は良好。
発達も発育も順調とのこと。
身長はこの時期の子供の平均のど真ん中で、体重は平均よりやや上のラインといったところ。
だからまあ、若干太り…の方に寄ってるは寄ってる…けどまあ、ね、この位なら…というライン上でした。(苦笑)

誕生直後からの成長具合と比べ、段々と成長曲線の右肩上がり具合が緩やかになってきています…とはいえ、それでも、生まれたときのデータと比較したら、体重は3倍、慎重なんて20センチは大きくなってます。
やーすごいですよね、1歳になるまでの子供の成長って!実感〜。


生まれたばかりの頃の日記を見たりなんかすると、

・「あー」だの「うー」だの言い始めた。
・寝返りが打てるようになった
・首が据わった??

なんて記述が懐かしくなります。



今のマナトは、さすがにまだしゃべりはしないものの

「ぅだぁだぁだあだぁ!!」
「あ゛〜〜〜〜〜〜」(ぴーよこちゃんじゃ!の歌の中にある「あ゛〜」の発声にそっくり!←ってアタシ古い?) 
「あうあっ、あうあっ!」(←これがどーしても、「アフラック!」に聞こえる私。ママより先にアフラックかよ…と、少し_| ̄|○)

など、色々な発声の仕方をするようになってきました。



アンヨ系も。
掴まり立ち ⇒ 伝い歩きから少し進歩して、
何にも掴まらずにしゃがんだ状態から立ち上がり、
20秒ほど、ふらふらふら〜とその場立ち ⇒ ゆっくりしゃがみ

という動作を頻繁にするようになり、そろそろ歩くぞーというサイン〜か!?と戦々恐々です(((( ;゚Д゚))))



おてて関係では、投げるという動作を覚えてしまい、ちょっと参ってます。
最初はボールを掴んであさっての方向に投げる…という動作をしていたのを見て、

「こりゃかわええ☆」

と喜んだ私と実家バアバが、キャッチボールのように、ボールの投げあいをしてしまったのがキッカケなんですが。
ボールを投げるだけならまだしも、麦茶の入ったストローボトルを投げる。
スプーンを投げる。
遊び用携帯電話を投げる。
ビデオテープを投げる
陶器の食器を投げる…等等

ありとあらゆる手にとったものを投げるようになってしまったため、
ボール投げ…ちょっと問題ありだろ…と今更ながらに気づく結果になりました_| ̄|○

実際、納豆+モロヘイヤの入った粥のスプーンを床に投げられると、かなりイタイ_| ̄|○


で、最近。
食べ物で遊ばないようになんとかしつけようと、いろいろ腐心してる状況なんですね。

いやぁ…キャッチボール…。

子供と親と、心と心のふれあいだわ〜うふふ〜♪ なんて軽く考えて喜んでたんですが、全然良くないっす。心と心のすれ違い勘違いス_| ̄|○
ボール遊びは楽しいけれど、転がし遊び程度にしとけばよかった^_^;


食事関係では、最近になってやっと、「手づかみ食」というものを試すようになってきました。
多分もっと早めにこういうの、やっておかなくちゃいけなかったんでしょうが、
こないだの保育園見学の時に、園からおやつを頂き、その時に「9ヶ月ならもう、手づかみ食には入っていた方が良いですよ」というご指摘を頂いたんですね。

今まで恥かしながら、ご飯関係は全てお粥。
おかずもなるべく潰した形で、若干の固形物は入ってますが、まずドロドロの状態であげてたものですから、その一言でまー焦った焦った(苦笑)

見学の日からしばし試行錯誤しましたが、現在は、比較的ゆとりのあるお昼の時間に、手づかみ食の食材として「おにぎり」からスタートすることに落ち着いています。
もっと余裕があればこれに、かぼちゃだとか、さつまいもだとか、ちょっと皮むいたミカンとかつけますが、あんまり先を急ぎすぎて、食事がトラウマになっちゃイケマセンからね(苦笑)

朝は今まで通り〜ちょっと固形食事プラス。
昼は手づかみ食事をメインに考えてプラスちょっとドロドロ系をプラス
夕方はお粥系プラス固形のおやつ系

という感じを流動的にしてやってます。
たまに2回食になることもあるし、その時々によって…といったところでしょうか。

手づかみ食は、試すたびに床もあちこちも自分もドロドロのぐしゃぐしゃになって大分凹みますが、これって皆通る道なんスよね?
試練と思ってガンバリマス^_^;





そうそう最近ちょっとおもちゃを手作りしてみたんですよ。

後ほど写真をアップする予定ですが、ボタンとファスナー、マジックテープを使った「なんじゃこりゃおもちゃ」(苦笑)

最近、私の着てる服のファスナーやらボタンに興味があるらしく、抱っこしてると手を伸ばしてくるもんで。
それなら、余り布とボタン・ファスナー使って、なんか作れないだろうか…とね。ひも状に縫い合わせた布にボタンホールとボタンをつけ、真中にファスナーを付けてみたり、マジックテープの仕掛けをつけてみたりしてみました。

今のところまだボタンをはめたり…とか、ファスナーを一人であけたり閉めたり、はできないのですが、やはりなにか気になっているようで、口でカミカミカミカミしています。
目の前でファスナーの開け方やらボタンの閉め方、外し方なんかを、ゆっくりして見せてはいるのですが、まあ、これも気長にね、興味をもったらやって見せて、それから子供に預けるというスタイルでいようと思っています。

市販のおもちゃってすぐに飽きちゃうんで、こーゆー「なんじゃこりゃ?」系は結構長い間興味を持ってくれるんじゃないかな…と、そーゆー面ではちょい期待してます。







というわけで、9ヶ月…というよりそろそろ10ヶ月に近い状態の、今のマナトでした^_^;




   
日記ランキングに参加しています。
もし良かったら、ポチと一発、
押してやってください。

■ランキングへ■



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
本日9.10ヶ月検診に出かけてきました まにゃママがつぼやき/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる