まにゃママがつぼやき

アクセスカウンタ

zoom RSS 実家ばあばが携帯を買った。 すごい使いやすいぞ「らくらくホン」!

<<   作成日時 : 2005/11/14 20:12   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
私の母はPHSを持っていました。

これは、母親の誕生日に私が基本料金ともどもプレゼントしたもので、
当時、下火になりつつあるとは言え、まだまだPHSも使えていた時代だったんで、そうしたんですが。
これが最近さっっっっっっっっぱり使えなくなりまして…。
大体、メールを送ると届くのに必ず1日掛かるという位の時差がある上、全然つながらない。全くつながらない。
しかも、当時はこれ! と思って買った機種だったけど、うちの親としてはどうも使いづらいものだったらしく、ほとんど電話を受けるくらいにか使ってもらってなかったんですね。


で、今回。

この、あまりにつながらないPHSを、なんとか携帯にしてもらいたくて、ずーっと口をすっぱくして「携帯にしようよ」と言いつづけた結果、買い換えるということになったんですね。


で、機種を選ぶ際、私が一番重要に思ったのは「使いやすさ」

折角買っても使ってもらえないんじゃお話にならない。
なので調べましたよ。


じーじ、ばーばも使いやすい、文字が見やすい…でもメールが使える携帯電話はないかいな…。



で、「らくらくホン」という、富士通が出してる機種ね、これがひっかかったんです。

まず、携帯画面の字がデカイ。
もう笑っちゃうくらいでかくて太い(苦笑)

今までの文字が「こんな感じ」だとしたら、今回のは「こんな感じ」(笑)


でもって、ボタンも押しやすくてそこに書かれてる文字も見やすい。
これは、今私が使ってるFOMAからの比較ですけど、私の使ってるD701iはもう、ほんっっとうに操作性において難がありますからね。感動モノの使いやすさでしたよ。

そしてなによりも一番びっくりしたのは音声検索と音声読み上げ


登録した電話番号やメールアドレスについて、『音声呼び出し』という機能を使うと、
その名の通り、受話口にその名前、例えば「まにゃまま」と言うだけで、その人の電話番号やメアドが画面に表示されるという優れもの。
しかも、(そういう風に設定すればですが)携帯電話を操作する際に、電話が機会音声にて操作方法やらを説明してくれる。届いたメールを読み上げてくれる!んですよ。


これには実際親の前で説明しながら操作した私がびっくり。

「Dから乗り換えようかな…」

なぁんて、買い換えたばかりだというのに、そんな考えが頭をよぎってしまいました(苦笑)
まあ、メールを読み上げてもらわなくても全然構わないので思いとどまりましたが(苦笑)


しかしこれには、機械オンチのウチ母もかなり興味をもったようで、


「メール? いいよいいよ私は、アンタが送ってくれたの読めればいいんだから」


そんな状態だったのに、

「メールアンタんとこ返すには、どーするの?」
なんて言ってきましたよ(^o^)!
しかもその場で簡単なメールを作って2度も3度も送ってくる位の変わりよう。


すごいぞ、
ばあばの心、鷲づかみ(笑)



年を取ったらね、とにかく興味をもったものにドンドン手を出すべきなんですよ。
新しいことに手を出すということで、脳の刺激にもなるし、その興味の元からまた、新しい世界が広がるんです。

メールができるようになったら、今度はIモードにも手を出すかもしれない。
Iモードができるようになったら、今度はパソコンにも興味がでるかもしれない。
パソコンのメールを読めるようになったら、今度はネットの世界に…。
ネットの世界に興味をもったら、そこからはもう、興味の対象がある分だけ、無限に世界が広がりますもの。

ガーデニングが好きなら、ガーデニングのページに。
お料理のレシピが見たければ、色んな人が公開してるレシピ集に…。


まあ、あんまり最初から周囲で期待ばっか膨らませてしまってもしょーがないんですが、
まずはとっかかりとして上出来だったので、その興味がしぼんでしまわないよう、私がちょくちょくメールを送るようにしないとって感じですね。


でも、ほんと。
ここまでガラっと変わってしまうとは思わなかった。
実家ばあばが新しい携帯にしたら、実家ジイジまで「これに替えたい」と言い出しちゃった(苦笑)
(今じいじはボーダフォンです)

今週末、じいじの携帯を買い換えるため、また、家族で出かける予定です(苦笑)




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
実家ばあばが携帯を買った。 すごい使いやすいぞ「らくらくホン」! まにゃママがつぼやき/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる