まにゃママがつぼやき

アクセスカウンタ

zoom RSS 新型インフルエンザの流行について

<<   作成日時 : 2005/11/18 09:53   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

なんだか東南アジア、中国で、鳥から人間に感染というニュースが出てきましたね。

インフルエンザウィルスというのは、とても変異しやすくて、鳥⇒人、という感染パターンから、人⇒人という風に変異するのはもう、時間の問題だとか。

乳幼児を抱える身としては、本当にこれは忌々しき事態で、周囲の大人がなんとか感染をしないように勤めるしかない、という感じになってきています。

ウチの子はまだ、保育園などの集団生活に入っていないので、よほどの人ごみの中に入らなければ…という気持ちもあるのですが。
私達大人が、たとえばパパが、会社からもらってきちゃった。電車の中でうつされた…なんてのは、本当にありがちな話。
そして、その菌を体につけたまま、自宅に入って一緒の空間で過ごす。
もういつ感染してもおかしく無い状況になっちゃうんですよね。


今年は特に、新型ということで、抗体がないパターンだという話じゃないですが。
生まれてまだ1年弱の子供に、なんとして感染させるわけにはいかない。

そうして私達夫婦は、インフルエンザ予防接種を済ませたのですが、
私達の次に、マナトに良く接触するジイジバアバも、バアバは今日、ジイジは12月3に、それぞれ予約を入れて、予防接種を受けることになりました。


まあ、子供のためもありますが、自分のためでもあります。
いくら型が合わなくても、なにもしていないよりは、症状が軽く済むという話でもあるので、
これはもう、ぜひ、お願いしたいところなんですね。

実を言うと、
来年2月。
仙台に、パパの親が家を建てるのですが、その御祝いも兼ねてお邪魔することになってるんです。

2月といえば真冬。
私達の住んでる関東地方と違って、仙台は東北。
寒い時期になぁ…と、少し、気になってたんですが、今はそれ以上にインフルエンザが心配。

2月だとどうなんだ?
まだまだインフルエンザが猛威を振るっている時期ではないでしょうか。

私達サイドはなんとか予防接種したから良いんだけど、旦那側の家族はどうなんだろう…と、それが心配で。
実際、マナトの写真を仙台に送る時、さりげなく、私達側は全員予防接種を済ませ、マナト自身も受けますよ。と手紙に書きました。

これを読んで、「ああ、インフルエンザ気にしてるんだ…ならこちらも…」と手を打ってくれればよいのですが、
なにせ、1回が高いんですよね。

私らの受けた病院では1回につき、4500円かかりましたよ(><)


昔、自分らが子供の頃には、集団接種で学校で受けてましたよね。
私が中学生の頃まではマジメにありましたが、
あれ、副作用が結構強い割には、型が合わないと意味がないから…という話で、集団接種がなくなり。
保険適用にもならなくなったんですよね。


でもさー。
こんなに、鳥インフルエンザとか騒ぎ出してるんだから、
また復活したっても良いんじゃないだろうか…と、ちょっと思ったりもする。
数年前には、ワクチンの確保が…と大騒ぎになったじゃないですか。
4500円×家族の人数分だなんて、結構な負担ですよ。

今度はタミフルという薬が確保できるかどうか、という話ですよね。
確か1社が独占して作ってるとか。


特許の関係で仕方ないんだろうけど………。

そこんとこ、なんとかなりませんかねぇと思う。
こんなに世界中で問題になってるんだからさーねえ?


とにもかくにも、
インフルエンザ。
大人は、帰宅時のウガイ、手洗いは励行せねばなるまい。

だよね。




   
日記ランキングに参加しています。
もし良かったら、ポチと一発、
押してやってください。

■ランキングへ■




☆ご参考までに…

インフルエンザ情報サービス(中外製薬)
http://influenza.elan.ne.jp/index.php3

インフルエンザ総合対策(日本医師会)
http://www.med.or.jp/influenza/





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
新型インフルエンザの流行について まにゃママがつぼやき/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる