まにゃママがつぼやき

アクセスカウンタ

zoom RSS カルシウム不足か???

<<   作成日時 : 2005/11/06 22:41   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今日はあまりに毛がぼーぼー+プリンのカラメルみたいな頭になってしまいましたので(←カラーが頭のてっぺんから抜けてきた)久しぶりに美容院に行ってきました。

勤務地に近いところにしてるんで、自宅からだと電車使うようになります。
もっと近場で…とも思ったんだけど、やっぱ気心知れてるとねぇ〜なかなか他…というわけにはいかない。
しかも来年また職場復帰したら頼みやすい環境にもなるし。


で、まあ、子供は旦那に見てもらうことにして、ある程度の家事を済ませて出かけたんですが、
それでもやはり、ちょっと間に合わない部分は『お願いね』をして出てきたわけです。

お願いコトというのは。

・ 朝食で使った皿や道具を洗ってもらうこと。
・ 洗濯機からできあがった洗濯物を出して干すこと。
・ マナトの世話。

これにつきます。

部屋の掃除しろともいいませんさ、しっかり平日に私がやっておりますもの。
風呂掃除だって頼んでないし、ゴミ出しも今日は日曜日ですから無い。

最初のふたつをやってもらえば、後はテレビでもみながら、時々マナトの様子を見て

「あーミルクだな」
「離乳食だな」
「オムツだな」
「だっこしてほしいのね」

という要求に応えてあげれば良いだけ。
今日は夕方から呑み会があるというので、どこそこを片付けろだなんて言いませんよ。



で、今日の私の美容院の予約は12時。
夕方からの旦那の予定にあわせて、今回はカラーもあるし、と少し早めにセッティングしたんですね。
ついでに自分も折角の外出ですから、ちょっとお店も見たいというのもありますし。←たまにはねぇ。


しかしながら、出かけにマナトが大ウンにょをしてしまいまして、なんとオムツからはみ出して肌着に飛び出してきちゃうという大物だったものですから、
「うわー!」
と慌てて除去作業をしたり、

「汚れた肌着の始末しておいて」
と言ったら、そのまま洗濯機に入れそうになった旦那にゴウを煮やして風呂場でゴシゴシしたり・・(T▽T)

ふと時計を見れば、もう、結構ヤバイ時間なのに自分、まだ化粧もしてないし、という状況になり、
それはさすがにヤバすぎるだろう、と、化粧を優先。
昼ご飯も食べずに出かけるハメになったんです。


12時に予約して、14時30分をまわっていたかな。
それでも結構空いてたので早かったんですよ、この美容院にしては。

帰り道々にマナトのためのアルバムやら、手作り用オモチャ用材料。
私の来年用の手帳なんかを購入してたら、おやおや、雨が……(><)


いきおいこんで帰宅しましたです。

自宅について16時チョイ前位。
もう少し早く帰るつもりが、やはり羽伸ばそうと思っちゃうとコレだよな^_^;

少々反省しつつ、大分時間が遅くなったけど、お昼ご飯の変わりに買って来たパンでも食べるかねぇ、なんて台所に入ったら、


やだなぁ、鍋、そのままじゃん………_| ̄|○


「えー、鍋洗ってなかったのー?」
「え? 食器は洗ってたよ」
「食器じゃなくて鍋だよ、赤い鍋。焦げがついたから重層でつけてたやつ」

「あ、見えてなかった」


「・・・・・・・・・。なんかさー、帰ってきて鍋が残ってるの見るの、すごいやだな。ねぇ」

「だって、これも洗ってって言わなかったジャン」






あのねぇ………







多分、見えてなかったってのが正直なトコなんでしょう。
でも、『これも洗ってなんて聞いてないよ』というのは、ちょっと……と思いませんか?
この台詞って、



「このカバン見ててね」
「うん」

そう頼まれた人が、そのカバンをドロボウに目の前で盗まれても
そのまま見てて

「見ててっていったじゃん!」
「ちゃんと【見て】たじゃない」

って言ってるのと一緒だよなぁって思うんだよね。
てか、もう単なる言い訳だよね。

言わなきゃしないってんじゃなくて、機転をきかせて欲しいと思うよマジ。
まあ、今回のは「あーいえばこーゆー」の状態で出た、買い言葉だったんだとは思いますが。



それにしても、ウチって、ご飯の支度をした人は洗い物しなくて良いっていうルール決めたハズなんだけどなぁ。
なんで私今、鍋洗ってんだろうと、ちょっと洗い物しながらムカムカ。
そのまま放っておけば良いんだよ、どうせ旦那は【飲み】なんだし。
あーホントにイライラするなぁっ。

そう思いながら、片付け終了〜。
マナトを一人で風呂に入れて、ミルクを飲ませて寝かしつける。
今回はすこーし寝かしつけにてこずってしまい、またいらいらがぶり返し気味のまま、本日の夕食。

残り物を片付けて、洗い物して。

そうそう、洗濯物は干してもらってたんだよな。
イライラする時には、折角手伝ってもらったという、自分が嬉しく思えるポイントを見て、気分を上昇させよう。
ありがとう、まいダーリン☆(らーぶ) な気持ちにしてしまえば、こんなイライラは一気にすっ飛ぶだろう。
ついでに洗濯物をかけてる場所もずらさなくては、玄関から丸見えだしね(苦笑)



そんなこんなで旦那に手伝ってもらった洗濯物をヨッコイショーと窓際のカーテンレールへ……。


ってあれぇ!?


折角干してもらったのにナンですが、トレーナーとか肌着のシャツとか、子供の服(上:トレーナー、下:ズボン)も全部、角ハンガーにクシャっとまとめて干してる……酷い時は1つの洗濯バサミに挟んでるだけ…。





これじゃ、どんなに天気が良くても乾かないよ_| ̄|○





乾かないだけじゃない、そのまま気づかずに部屋干ししてたら、スッパ臭くなって洗い直しだよ?ねえ。






なんだかなぁ。



折角、お願いしてやってもらったことが、全て裏目にというか、
素直にありがとう、といえない結果になってしまって、非常にモヤモヤ感が残ります。

やってくれたことは素直にありがたいんですが、
そうウルサイことを言わずとも…とも言われそうなんですが、確かに心が狭いといえば、「はい、そのとーりです」としか言えないのですが。

家事育児を毎日毎日まいにーちやってる者として、もう少し、なんとか想像力を働かしてくれないかな、と切に思うのです。

こーゆー風にしたらどうなるだろう。
このままだったらなかなか乾かないな。


そんな風にして工夫してくれないかなぁと思うんですよね。
実際、人の仕事を手伝ってる感覚だから仕方ないのかなぁ。


洗濯、掃除、炊事、育児。
これは終わりの無い、エンドレスな仕事です。
よっぽどゴミ屋敷とかしてない限りは、生活してるならついて回る仕事なわけで。
毎日やってるからこそ、いかに楽に、手早く、さっさか済ませるか、ということを、こんな面倒くさがりの私でも意識さぜるを得ない。

結局やってもらっても、そのフォローを後からして回らないといけないというのでは、つらいよなあ…。

こういうのが積もると、なんか【賽の河原】みたいな気分になってきてしまうからイカン。
今は丁度凹みのバイオリズムに入ってるようだから、余計そう思うのかもしれませんが。


一旦家事育児を【賽の河原】だと思ってしまうと結構キツイですよね(苦笑)

実際楽しくやろうと思えばできるんだし、多分、思い一つで環境は変わるという良い例だと思うんですよ身近なトコで。
辛苦しい考え方をしてたら余計地獄を見ると思う。



でも、ふと、


「やーーー、天気も良いし、洗濯物がとっとと終わってよかったよー」

なんて、開放感に浸ってパソコンに向かい、気の済むまで楽しんだ後にトイレに入って……と思ったら、目の前にある洗濯機からジーンズの足が一本のぞいてた。

「ちょっとー、これ、なによ」
「え、洗い物」
「洗濯してる時に出してよ」
「だってさっき気づいたんだもん」
「だったら、ジーンズ出したよって、せめて一言いってくれても良いじゃない、そしたらパソコンに夢中になる前に洗濯機回せたのに」


こんな不毛な会話をしてしまうとね、「賽の河原」がどんどん目の前に具現化してきてしまうのですよ。ねえ。


自分、元気な時になら気にはなっても「賽の河原」までは思わないハズのことなんだよねぇ、どれもこれも。
も少し、配慮があっても良いのでは……そう思ってしまう私がココにおりまする。
こういうのが積もると、お昼に食べたカップラーメンのカラが、そのまま台所に置いてある、ただそれだけで
「食べたら捨てる!」
って怒って言うような心境になる。
私だって言いたかないよ〜そんなこと。

にこやかに
「カップラーメンのカラ、捨てといたよ。食べたらちゃんとね、捨てといてね☆」
って言いたいよ私だって〜。
最近マナトのコトに気ばっかりイッてるから、あんまり夫婦としての会話ができてないような気もするし、折角のオヤスミだって二人で暖かい気持ちを充電したいのに……こんなんじゃ、ねぇ…?



カルシウム不足もあるのかなあ。

妊婦の時に飲んでたカルシウム剤の残りとチーズを1かけ、食後に頂いてみましたが、即効性はないだろうから、今しばし、このモヤッと感は残るんだろぅなぁ。
そして部屋はますます荒れていく…(苦笑)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
カルシウム不足か??? まにゃママがつぼやき/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる