まにゃママがつぼやき

アクセスカウンタ

zoom RSS おおうっ! イカン!! 今日はマナトの10ヶ月目だったよ!(汗)

<<   作成日時 : 2005/11/06 23:54   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

画像
下で、あんまりにもグダグダと暗い内容をダペってしまいました。
やだなぁもう、今日は11月6日。
マナトはとうとう10ヶ月の坊になったっちゅーに、今日という日を暗いブログで終わらせてはイカン!



ということで、おめでとう〜マナト〜。
とうとう0歳10ヶ月になりましたね。
毎日毎日、元気が増していってるアナタに脅威を感じつつ(笑) 
楽しく見守ってるママちゃんデスヨ〜。
今日も明日も、楽しい毎日を過ごして、ゆっくり大きくなっていってねー。



私が美容院に行ってる間に、どうやらマナトったら、一歩、二歩と歩いたみたいですよ!
いつも通りテレビのところに掴まり立ちをして、そのまま、直ぐそばにあるおもちゃ箱に、気に入ったオモチャを取りに行きたいというシチュエーションだったようなんですが、
ふらふら〜っと両手を離して・・・・・・っ一歩ぉ・・・・ニ歩っ、うにゃぁ〜〜(座る)こんな感じだったらしい。


いやーん、マナトの初歩行が見れなかったヨォ〜(T▽T)

いいもんいいもん、これから毎日密着で過ごすのは私。
ツライなぁと思うこともあるが、こういう特権、私のが見る確率は高いんだもんね!

でもいやしかし初歩行〜〜〜(T▽T)



さてさて最近のマナトですが、ハイチェアで大人しく座ってご飯を食べて…はくれませんね(苦笑)
途中で飽きて、イスの上に立ち上がるので危険でしょーがないです。

実はこれ、ちょっと悩みのタネだったのですが(うちのこばっかり、落ちつきがないからこんなことになるのかと思った。もしくは、イスを使い出すのが遅かったからとも思ってた)
昨日、近くのおいしいハンバーグ屋さんにお食事に出かけた時、1歳のお子を連れた美男美女ご夫婦のオタクでも、そのお子がやっぱりハイチェアの上に立ち上がってたので、なんだーうちのコだけがこんなんじゃないのねーと一安心したんですね。

手づかみ食は、無理に進めないことにしました。
昼間におむびを常食にしていたんですが、最近になって嫌がるようになったので、そうまでして手掴みに拘る必要はないな…と、そうなってやっと自覚しました(苦笑)

今は、お粥でも後期用離乳食でも、一応スプーンで与えていますが、ハイチェア付属のテーブルに本人用のスプーンを置いて、それをもった本人が自分でスプーンを使ってる気分になるように工夫をしています。
実際、器に向かってスプーンを「よっこいしょ」してきたときは、さりげなくフォローしてみたり。
かなりグチャドロになって、結構ストレスたまりますが、これも一時のことですよね? そう思って乗り切ろうと思っています。

知育玩具は、ほぼ興味なしって感じ(苦笑)
折角作っても全然手にとらないし、本来の使い方をしてくれませんが、まあそれはそれで置いておきます。
いずれ興味が出たら、目の前で「みててね」をやろうと準備中(苦笑)


本は相変わらずビリビ゜リにします(苦笑)
たまひよの本なんか、引っ張り出してびりびりぴりー⇒お口にぽーい、もぐもぐもぐ⇒「うわぁまずい〜(><)」ぺっ! こんなことを繰り返してます。
やられて困るものは置いておかないってのが鉄則ですね。一部、ヤバイものがあるので今度どっか、子供の手の届かないとこに置いておきます。
最初のうちは、「食べちゃうからだめー」なんて神経質になってましたが、いずれ下から出てくるし、それに、マズイってのが分かれば「うべぇ〜(><)」って出すし、
びりびり破くのもひとつの刺激になってるんだろうから、まあ、いいやーと思っています。

最近のおもちゃの中でヒットは、実家じいじが買ってくれた常用玩具(苦笑)
コンビのヤツなんですが、手押し車にもなるし常用にもなる優れもの。
とにかくこれ嬉しくて嬉しくて、なぜか毎日横に倒してはタイヤ部分をコロコロして喜んでます。
車なんだから押して遊べば良いのに…と思うのは私が大人だからかな。
タイヤのコロコロ部分になにかを見出しているんでしょうね、幼い瞳の中で。

そしてもうひとつの大ヒット。
これはマナトだけじゃなく、私にもなんですが (^^ゞ カーペットを掃除するコロコロあるじゃないですか、粘着テープがついててコロコロするとゴミくずがくっついて取れるやつ。
柄の長いヤツは前から持ってたんですが、それを出してくると、まるで犬のようにじゃれついてくっついてくるので、「もしや」と思い、手元でコロコロできる短い柄のヤツを100円ショップで買ってきたんですよ。
そしたらもう、毎日毎日コロコロコロコロコロコロコロコロ(笑)
粘着がなくなったら汚いとこをはがして、はいどうぞー。でコロコロコロコロ。
本人は楽しくて仕方ないようで、「見てー?」ってやりますし、私がコロコロをしてみせると「キャハっ」と声を挙げて喜んだりして。まあヒットですねー。ついでに部屋も綺麗になる優れものです、ハイ (^^ゞ


そうそう。
うちではミルクをあげる時に、マナトをあお向けにして、なんてゆーんでしょ、背中を預かってというのかな、哺乳瓶を口にぽいっと入れてるんですが、
どうもこれを覚えてしまったようで、ミルク⇒背中を預ける⇒甘えるポーズという構図ができてしまったようなんです。

うちには超どでかいぬいぐるみが2体ありまして、これ、仙台からのプレゼントなんですが、プーさんとミッキーのぬいぐるみなんですね。70センチ強はあるかな、身長(苦笑)
これ、部屋の真中に置いておくとタダでさえ狭い団地の部屋が、せまっ苦しく感じるので端の方で失礼させてもらってるんですが、ここにね、ハイハイでやってきてくるりと背中をむけ、そのままダーイブ!するんですよ(苦笑)

最初はなにかの儀式ですか?とか思っちゃったけど、よくよく見てみると、その瞬間、トロケそうな笑顔を浮かべておるので、こりゃぁ…と思ったわけです。
甘えてるんですね。(ちなみに、写真はこの甘えの瞬間を激写したものです、とんでもないマヌケ面ですね〜まったく・笑)
しかしまあ、背中向けてダイブですから、壁に激突しないよう障害物になりそうなものは極力気にしております(苦笑)



そしてハイハイですが、今まではスピードを出したいときだけ高ハイハイだったのが、先日から急に、全てが高ハイハイになってしまいました(苦笑)
移動のスピードは段チに早くなり、追いかけ遊びなんかをしているとなかなかにスリルが増して、大人でも楽しめるおもちゃと化しています(苦笑)
しかしながら、その移動する姿はまるで蜘蛛か高足蟹のよう( ̄ ̄;) ちょっとキモイ(苦笑)
本人嬉しそうな超笑顔なのがまあ、幸いですかね(苦笑)

言葉は未だでません、ゆいつ「あふらっく」と聞こえるあの発音は無視無視無視(苦笑)
今は「〜〜んぱっ、んーーばっ」という、変な発声と「んーーーっ」という抗議の声(苦笑)
「うー」という「ねえねえ」みたいな声、この程度ですねぇまだウチは。


歯はまだ上2本下3本です。なのであんまり固形過ぎてもね、というところでしょうか。
歯磨きについてはなぜか歯ブラシ大好き人間になってしまい、自分用のゴム歯ブラシをウニウニした後、「仕上げはおかあさーん♪」のママプラシに、レノピーゴ(フッソの仕上げ剤)をつけてゴシゴシゴシ…。
「はい、おしまーい」ってブラシを取り上げると怒るので(苦笑)
子供用の手元が丸いブラシを(これまたレノピーゴつき)と瞬時に入れ替えてオチマイ(苦笑)

まあー歯ブラシ好きで、今のところ助かってます (^^ゞ



人見知り、後追い………。
一時「これか?」と思ったりもしたんだけど、やりませんねぇ人見知り(苦笑)
後追いも、なんかあんまりそれらしき動作がない。
ありがたいのだか、なんか拍子抜けなんだか…ですね(苦笑)


あ、そうそう。
最近風邪ひーたじゃないですか。
で、こないだの9ヶ月10ヶ月検診の時に小児科でついでにお薬もらってきましたよ。
マナト初飲み薬!
お味はおいしいオレンジ味で甘いの。さすが小児用だー。
しかし粉薬をどうやって飲ませるのか…と思いきや、ほんとに少量の水、水滴位の少量で練って、8ミリ程度のお団子にして口にポイ。するんだそうですよ(苦笑)
本当に小さなお団子になるんですが、この時の作業がまるで

「ねるねるねるねは…いーっひっひっひ。練れば練るほど色が変わって、、ちゃーらっちゃらーん♪ うまぁい!」

という状況そっくりなので、作るたびに頭の中は「ねるねるねるねは…いーっひっひっひ」になってます(苦笑) 


ミルクもそろそろ「フォローアップ」に移行しようか、というところでー。えーっとあとは………。


あ、そうそう、

最近なぜか夜中に一度グズグズ泣き出すようになったんですよねぇ。
なんなんだろう。
仕方ないからオムツにミルクに…にしちゃってるけど…。それまでが、一旦寝ちゃうと朝まで…という
手の掛からないコだっただけに、そういう時期なんだかなぁと。



ということで、10ヶ月のマナトの状況でした。

うちのコはまだ、大人の真似をしたがらないです。
「あ゛〜」のマネはするけど、バイバイとか、こんにちわのおじきとか、そういうのはしないの。
ちょっとそれが気になる点ではありますが、まずまずこんなところです (^^ゞ




   
日記ランキングに参加しています。
もし良かったら、ポチと一発、
押してやってください。

■ランキングへ■




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
遅くなっちゃったけど、10ヶ月
゜・:,。★\('ー'*)♪才×〒"├¬♪(*'ー')/★,。・:・゜
マナトkun、1歩2歩一人であるいたのねっ!!
すご〜〜〜い♪
あと、プチダーに見習わせたいことが・・・
本とか紙、うちもたまに食べちゃうんだけどさ
マナトkunは、ペッって出してくれるじゃない?
プチダー・・・そのまま飲んじゃうんだよね。
口あけて取ろうとしても、口を開けさせてくれないの・・・
マナトkunのツメのあかを分けてもらいたい♪
これから、一人で歩いたり、走ったりいろんなことを
見せてくれるんだよね^^
お互いに楽しみ♪
go-happy
2005/11/08 20:04
歩いたんだけども…私はミテナイ_| ̄|○

なんでいつもいつも一緒にいる私の時じゃなくて、たまーーに子供を見るパパの時に、なんだろーか(涙)

紙はねぇ…うち、たまにじゃなくて結構頻繁に食べちゃうんだよ。
「どうしてこんなところから!?」
「どこからこれを!」
というような状態で、静かにしてるなぁと思ったらモシャモシャ食べてるから、よっぽどやばそうな者じゃない限り、
あーもー勝手にして、ってやってたら、マズイものだという意識が芽生えたみたいです。
にしては口にしちゃうんだよねぇ(苦笑)
お互いにおめでとー☆☆
2005/11/09 11:27

コメントする help

ニックネーム
本 文
おおうっ! イカン!! 今日はマナトの10ヶ月目だったよ!(汗) まにゃママがつぼやき/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる