まにゃママがつぼやき

アクセスカウンタ

zoom RSS へえ〜!

<<   作成日時 : 2005/12/14 21:47   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

トリビアの泉で今見てびっくり。

2006年1月1日は、一日24時間より1秒多いんだそうですよ(苦笑)
なんでも「うるう秒」というらしい。 前回からすると7年ぶりなんだそうで、
総務省でそのような広報がでてるらしい。

午前8時59分59秒と9時の間に『午前8時59分60秒』を挟むんだそうですよ。

ほほお〜びっくり!
実際探したらありましたよ!

【うるう秒挿入のお知らせ】ですって!


各自の時計は、それぞれ手動で調整してください、とトリビアでは説明していたけど、電波時計の場合はどうなるんだろう…。これも自動で電波を発信して、なにもしなくても勝手に調整してくれるようになるんだろうか…。

実はうちにこの問題の電波時計があるんですよ。
1秒なんてたいした差じゃないんだけども、電波時計買ってからというもの、つい、朝のNHKニュースの時報を見て、

「おっ、合ってる合ってる」ってニヤニヤ確認するのがクセになっちゃってたんですよね〜。(←バカなクセがついてしまった_| ̄|○)




なんか
元旦の朝から楽しそうなイベントの臭いがムクムクと…(苦笑)

117の時報聞くの楽しそうじゃないですか?
あれもいちお、60秒を発声するんですよね? じゃないと合わなくなっちゃうし。
そして電波時計。
これもじーーーっと見てたら調整されるんだろうか…。あ、でもあれか、その時計時計で設定されてる調整の時になれば、勝手に治しちゃうんだ。ならつまらない。


うーん、後楽しめそうなとこって。









ヨ・コ・ハ・マ・ソゴー♪ ? (^^ゞ











って、もうやってなかったっけ。 最近聞いてないから分からないや(^^ゞ





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
へえ〜! まにゃママがつぼやき/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる