まにゃママがつぼやき

アクセスカウンタ

zoom RSS 毎日が新しい発見

<<   作成日時 : 2005/12/06 07:48   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

昨日できなかったことが今日、突然、まるっきりアタリマエのようにできてたりする。
そんな毎日を最近過ごしています(^o^)

昨日までは「人の真似」ができなかった。でも今日は「バイバイ」をすれば「バイバイ」をし返してくれる。 「頂戴?」と手を出せば、とりあえず手に持っているものを「はい」と差し出してくれる。
そんなちっちゃな「できた!」が積み重なってるなぁと実感ですよ〜(T▽T)

今日の大きな進歩は「歩く」こと。
今までは「1.2.3.4……っとぉ5歩でしゃがんだー」だったのですが、今日は突然、トトトトトト…と部屋の端から端まで歩き出したよこりゃ!( ̄□ ̄)!!

…たかが6畳、たかが4畳の部屋でございます。

狭いんで歩く距離もタカが知れてるんですが。それでも今までとはエライ違いで、ほんの少し移動するにも、今までのような「蜘蛛蟹もどき(笑)ハイハイ」ではなく、一度立ち上がって歩いて…という手順を踏んで移動してる。

自分の移動手段の意識が「はいはい」から急速に「歩く」に変わってきてるんですね。





今私は、
人類進化の過程を目の当たりにしているっ!






って、どんな子供でも通る成長の一過程なんでしょうが。
人の進化…遥か遠いご先祖様が、4足歩行から2足歩行に移行する…。その時の劇的な瞬間が、今のマナトの姿にダブっ見えてしまって (^^ゞ。
人ってほんと、進化の過程をたどりながら成長してんだなぁ…と、妙に納得してしまったのでした。


しかしこの、4足から2足歩行に移行するこの瞬間ってのは、非常に大事な時期と言えないでしょうかね? どうでしょ?。
猿から人への第一歩。直立歩行するようになってから人の両手は解放され、さまざまな道具を使いこなせるようになりましたよね。
姿勢の変化から首の形状も変わり、さまざまな声を発して複雑な意思の疎通もできるようになった。

最近、ヤツがなにかを言いた気に

「あsdfhkjg;:h」:l「」」@れwぽいvm、¥x:うぇぽq、ぬあえいd;?」(←意味はさっぱりわからんが…)

と、こっちをみながら話し掛けてくるのは、まさにジャストフィットその辺ってやつで。
あー子供って面白いナァ…と、なんかしみじみ実感しちゃったりなんかして(苦笑)

そのうちに幼児と呼ばれるようになり、私と旦那の子供時代を足して2で割ったようなことを次々してくるようになるんだろうなー。
楽しみでもあり…ちょっと不安でもあり…… (^^ゞ



   
日記ランキングに参加しています。
もし良かったら、ポチと一発、
押してやってください。

■ランキングへ■



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
毎日が新しい発見 まにゃママがつぼやき/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる