まにゃママがつぼやき

アクセスカウンタ

zoom RSS モーツァルトじゃなきゃダメなのかな。

<<   作成日時 : 2005/12/06 10:55   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

アマデウス君の作品…有名でよすねー「癒し効果」とか「IQの向上」とか…。

確かにウチにも何枚かありますし、とっかかり用「これだけは聴け!モーツァルト○○選」みたいな、本にCDがくっついてる 有名な旋律の部分だけしか入ってないCDなんかもあります。

実際のとこ、曲を最初から最後まで聞くタイプのものより、1枚のCDにいろんな旋律が入ってる方が、私みたいな者には使い勝手が良いってのがナンですが(苦笑)
モーツァルトの作品って、ホントに効くの?モーツァルトじゃないとダメなのかにゅ?と、今ごろ思ってる、後から来た女は私です (^^ゞ
モーツァルト嫌いじゃないけど、他の作曲家のではだめなんですかね。だめですか、そうですか(苦笑)

なんかネコも杓子もモーツァルトモーツァルト。
先日に限らずですが、うちの実家バアバもやっぱりそれで、


「子供にはね、モーツァルトがすっっっごい効くらしいよ」
「こーんなのかけてないで、モーツァルトにすればよいのに」
「あんたんとこクラシックいっぱいあるんだから、モーツァルトあるでしょ? マナト君に聞かせてあげればよいのに」


等等、似たような発言を何十回となくされましたですよ。
その都度、


「そうだねぇ」
「へぇ〜そんなに良いんだ」
「あ、さっきまで掛けてたんだよ」

と返してますけど。
実際モーツァルトにしてる時もあるしそうじゃない時もある。
私としては気分で、
「今日はこれ」「今はこの曲」なんてやってるんで、モーツァルトの時もあれば、バッハの時もある。
童謡の時もあれば、ショスタコの時もある。

まーさすがにショスタコービッチなんかはちょっとね(苦笑) あんまり子供には良くなさそうな感じですが(情緒不安定になりそうだ・笑)、ハードロック、ヘビメタ系はともかくとして、童謡、ミュージカルの曲、クラシック、ジャズ、この辺の曲をバランス良く(というか、私の好き好きで)聴いてるんじゃ、ダメなんですかねぇ。
あ、そうか。モーツァルト効果ってやつ。これが無いからダメなのか。
でもなぁ…そんなに劇的に影響するもんなんでしょうか。 なんか、「発掘あるある」とか「午後は○○」とか「花丸」とか、そんな情報のひとつのような気がしないでも…(苦笑)

「ココアが体に…」
「寒天はダイエットに…」
「ゴーヤーのスーパーパワー」
「にがりは…」



・・・・って回りまわって輪を書いてぐるっと一周しちゃいそうな予感がする(苦笑)

こーゆー食べ物系の話の場合は結論として、

【旬のものをバランス良く、少しずつ、色んな種類を食べなさいよ】
という話で締めくくられてしまうように思いますが、音楽に関してはまた、別なんですかね。ですかーそうですよね(苦笑)一緒くたにするのは良くないなー確かに。


けど、なんとなく香ってくる「もんた臭」(笑)
(実際モンタが宣伝してるわけじゃないけど、ほら、あーゆー情報系の話って、なんとなく彼が「おくさん。・・・・・・・・・すごいのよこれが」って、 言ってそうじゃない?・笑)気のせいかな…。


あんまり色んなところから「モーツァルトモーツァルト」、実の母親からも「モーツァルトモーツァルト」言われてると、

「そうなんだよなー、そう、モーツァルトはすごいんだよな〜」と催眠暗示にかかりそうです(苦笑)

ま、自分が気持ちよく一日を過ごす為のBGMとして掛けてるだけなんで、気持ちよければモーツァルトでもなんでもかまわないんですがね(^^ゞ



ということで今、ウチノコは母親フィルターで選別済み「気持ち良く聴ける……だろう音楽」を聴かされて寝てます。
選曲は「バッハの色々すぺさる」(正規の名前は忘れました)
「主よ人の望みの喜びよ」とか「平均律うんちゃら」とか「てれれーー鼻から牛乳〜」とかそんなんが、有名な部分ちょっとずつ、エンドレスで回ってます。

とても気持ち良さそうです(苦笑)




   
日記ランキングに参加しています。
もし良かったら、ポチと一発、
押してやってください。

■ランキングへ■




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
モーツァルトじゃなきゃダメなのかな。 まにゃママがつぼやき/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる