まにゃママがつぼやき

アクセスカウンタ

zoom RSS マナト、1歳になりました!

<<   作成日時 : 2006/01/14 17:24   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

はあ〜。
やっと、この記事に手をつけることができますよ。



やっぱ、なんといっても子供の誕生日は特別なわけで、しかも1歳でしょう。
いつも以上に気合入っちゃって、ちょっとでも気が乗らなかったり、時間がハンパだったり、写真をまだ加工してなかったり、なんてマイナス要素が入る度に、

「今日はいっか…」

と後回しにしていました。
もう一週間も過ぎちゃったよ。いい加減にしろって感じ。


そうなんです。


私、大好きなものや大事なものは、ずーっととっておいて、最後に腐らせて仕舞うタイプ(苦笑)
最近そのクセを治そうと、記念切手とかそういうものを買っては、「切手は即使おう」という風にして訓練してたんですけどね、

おっとっと、前置きが長い…っと(苦笑)。
こうやって、のびのびにしておいた割には、結構「なんだかなぁ」なブログになっちゃうんだよね。
もう、今から予感大です(苦笑)



あー今度こそもう、いい加減にしとこ (^^ゞ
ということで、誕生日のご報告です。



-----------------------------------------------------


さて、今回、はじめての誕生日を迎えるということで、少々計画を練っておりました。



まずはケーキ

マナト用に、普通のケーキはちょっと問題があると思ったので、ホットケーキミックスを使って、プレーンなホットケーキに缶詰のフルーツを盛りあわせての「赤ちゃん用ケーキ」
「1」の形をした蝋燭を乗せて、パチパチ火花が弾ける細長い蝋燭も飾って。
マナトにはそれを食べてもらおう……なぁんて思ってたんだけどねぇ〜(苦笑)
結局は気持ちだけということになってしまったんだよね、ロタだったからさ。

画像

これ、ホットケーキを2段にしてます。
甘味アッサリフルーツの缶詰と、チェリーの缶詰を買って来て、それだけでトッピングしたんですが、ホットケーキのサイズが結構小さめだったので、それでもまあまあの飾りつけができたかなーと自画自賛だったり (^^ゞ

でも結局親がぜーんぶ食いました〜(^^ゞ




大人用には、予約してた5号サイズのイチゴショート。
これもやっぱりホットケーキと同じ蝋燭で「1歳おめでとー」な雰囲気を出してみよう。
画像

暗いし遠目だしで、ちょっと見にくいですね(苦笑)
地元では割と有名なトコなんですよ。
あっさり美味しいケーキでした。



一升餅はバアバにお願いして、昔からよく使ってた和菓子屋さんで注文しておきました。
画像




けど、この後この餅、マナトが興味津々になってかじりついてました〜(苦笑)
画像








その他の御祝い食(大人用)は、MARTINIアスティスプマンテというスパークリングワイン(これ好きなんすよー (^^ゞ、年末年始用にネットで注文してたのが余っていたので使いまわしましたが、甘くて美味しいんです、お勧め!)、ビール、刺身、お赤飯、ツマミ。
多分、ケーキもあるし、そんなに食べられないでしょうってことで、簡単に準備しました。
結構質素にこんな感じ。
画像


近所のスーパーで「刺身用のくじら肉」とか買えちゃうんで、バアバのためにも一品追加です〜。(
写真中央っす)



 


さてさて、誕生会は7日に行いました。
6日当日は平日だったため、肝心のパパが参加できない。
7日にはジイジが仕事で参加できない状態だったけど、パパとジイジ、申し訳ないけど天秤にかけちゃいました (^^ゞ

既に6日には、ロタの影響で大量ゲーをしていたマナト。
7日当日は急遽朝一で小児科にかかり、吐き止めの座薬なんか入れてもらったりして、そんな状態でのお誕生日会だったんですが。


マナトの目は死んでましたー(苦笑) 


が、マナトにがんばってもらうのは、せいぜい写真の被写体になってもらうのと、一升餅を「よっこいしょ」してもらう時だけ。
もう、マナト用のケーキを食べてもらうことは無理だ、と前日からわかりきっちゃってましたので、これは一緒に写真をとるだけで我慢することにしました。(6日当日に届いたメモリアルベアで代理〜)
画像



さて、マナトの調子がこれ以上悪くなる前に、やるだけのことはやってしまおうー!
と、いうわけで、


まずはケーキを前にして、パパとバアバ、マナトで写真写真〜。
続きまして、パパ、ママ、マナトで記念写真〜♪と思ったら、いやーん、バッテリー充電切れてやんの!
慌てて替えのバッテリーを探して大騒ぎ。
どうしてこう、本番の時になるとこういうことが起きるのかなぁ…。
ピューロランド行きではデジカメ忘れるしさー、とぶちぶち文句をいいつつも、「あったー!」
マナトの機嫌が悪くなる前に、うじゃうじゃ動き出す前に〜。

はい、おばあちゃん、綺麗に撮ってねー^_^;V


はいはい次は一升餅だよっ。
急げ急げ。

餅をあらかじめ用意していたリュックの中に詰め込んでーっと。
これがまた、まるで測ったかのようにピッタリサイズのリュック。
もしかして、こーゆー使い方も想定して作ってあるんじゃ…、もしくは、最初からこの中に餅を入れてのプレゼントとして、このリュックを使うのもありうるのかもなぁ…と、そんなことが頭の中をよぎりましてよ。色も可愛い水色で、とっても気に入っちゃった。

画像




実際、こんな感じ。
画像


この水色の中に餅みっちり詰まってます(苦笑)
 生地伸びるぞ、という声が聞こえてきそうだ(苦笑)
でもサイズは本当にぴったりでございました。

これから「一升餅」やろうと考えてらっさる方で、「一升餅は古式ゆかしく風呂敷で」とか気にしてないようなら、このリュック方式は結構いけると思いますので、お勧めっすよ。
リュック自体も、コムサイズムで確か1000となんぼ程度の、結構お求め易い価格でありましたし。色も白やらあったと記憶しています。

一升餅の儀式は、とりあえずまず背中に背負わせて、私のパソコン用のイスに座らせた状態で写真撮影〜。
イスから下ろして補助をしながら、自分の足で・・・・いっぽ・・おっととと。やっぱ重いのかな、ぐしゃーと倒れこんで終了〜でした。

まあ、1歳前に歩き始めちゃった子供は、生き急がないように、だったかな、で、わざと転ばすという話も聞いてますし、背負って転んで、これで良し、なんでしょう( ´ー`)。


後はひたすら、親は飲んで食って、時々放し飼い状態の子供と遊んで、ミルク飲ませて、オムツ替えて〜。
付けっぱなし状態のテレビからなにやらニュースが流れれば、「へええ、なんだかねぇ…」なんてね。
単なる呑み会ですよ、もう(苦笑)


1歳のお誕生日は、そんなこんなで、やっつけ仕事のようになってしまいましたが、これ以降はもう、普通に大人のものも食べれるようになるだろうし、そしたら、美味しいケーキも、一緒に食べようね。

と、ゆーことでー。
我が家の1歳のお誕生日は、こんな感じに終了したのでしたー。






しかしまあ良かった。
マナトも無事に1歳を迎えることができて。


新生児の頃には、静かにしてると思ったら、口元に手を当てて、「生きてる」なんてよくやってたもんなー。
乳幼児突然死症候群なんてさ、ほんと、突然原因不明でそんなんなったら本当に怖いって、結構ビクついてたものね。
1歳まで、こんな私が無事に子供を育てられるんだろうか…。毎日がそんなことの繰り返し。
でも、なんとかかんとか、問題を抱えながらではありますが、マナトは1歳になりましたよ。


お誕生日おめでとね、マナト。

マナトが、こんなパパとママの所が良いってやって来てくれてから一年ですよ。
思った通りの親子関係ですか? それとも、えっ? て感じ?(苦笑)
これからどんどん自分の世界がひろがっていくんですよー。
お友達もできますよー。
私達はどんなことをしてあげられるだろうかなぁ。
一緒にいられる時間は、多分短いですよ。
あなたはどんどん私達から離れて、一人で歩き出すんでしょう。
だからね、親子でいられる時間を大切にしよう。
いっぱい遊んで、歩いて、食べて、泣いて笑って、しましょうね。
心ゆたかに、いろんなものを見て吸収して、さまざまな中にも楽しみを見出せる人になってくださいね。



画像

HAPPY BIRTHDAY
MANATO!





   
日記ランキングに参加しています。
もし良かったら、ポチと一発、
押してやってください。

■ランキングへ■






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
はじめまして。
息子がもうすぐ一歳になるので、一升餅について調べていたらこちらの記事にたどり着きました。
とても参考になったのでコメント残していきます。
リュック良さそうですねー!
にゃ
2011/08/29 08:47
お返事が大変遅くなりました。
お誕生日+1ヶ月強ですねf(^^;)おめでとうございます☆
参考にしていただけましたか?嬉しいなぁ…。
ウチの子はもう今年小学生になりました。
あーんなに可愛かったのに、口を開けば「ウザっ! ママウザっ! ばばあ!」の連発ですよ(苦笑)
まあ、それでもまだ可愛いところはあるんですが…(^^ゞ

可愛い可愛い赤ちゃんの頃ってアッという間に過ぎますんで、今をいっぱい堪能してくださいね〜(^_-)-☆
まにゃまま
2011/10/06 12:21

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
マナト、1歳になりました! まにゃママがつぼやき/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる