まにゃママがつぼやき

アクセスカウンタ

zoom RSS ベビーカーの足カバーを作ってみました

<<   作成日時 : 2006/01/16 09:41   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

最近寒い日がありましたよね。

寒い時の子連れお散歩には、フリースのひざ掛けをクリップで留めて外出してたんですが、
これが結構面倒ってゆーか…。
いちいち、ひざ掛けの位置をグジャグジャいじって、なんかモタついてたんですね。
で、よくネット通販で見かける「足カバー」、あれをネ、ほんとは買いたかったんですが、ネット通販って送料が結構気になるじゃないですか。
赤すぐなんか、15000円以上じゃないとタダじゃなかったりして。
だもんで、これはもう作っちゃおうと思い立ち、こないだチクチク手縫いで←(苦笑)頑張ってみました。



まず一番の問題は型紙ですよね。
どうしようと考えた末、いちいち大きな紙を用意して作るのが面倒なので、紙袋を分解し、長さだけ適当に修正して、型紙としてみました(笑)
ソフマップでパソコンの部品を買ったときに入れてもらった、丈夫でデカイやつ。
長さが足りないのが一番ガックリするので、とにかくうちで一番大きくて、ばらしても惜しげの無い奴をチョイス。

布は、帽子をチクチク作った時のフリース生地が余ってたので、これを裏表二色で貼り合わせ、ちょい厚みをもたせることにしました。


紙袋を何度もベビーカーに押し込んで、だいたいこんなモンだろ…と長さを決定。
展開図として、布の上に転写できるように適当に切り開くと、待ち針で2枚を固定したフリースの上に広げ、大体2pの縫い代を取ってチャコペンでちゃちゃーっとね。
子供が寝てる隙に、とりあえず布を裁断するまでやっちゃえ! と、大急ぎでチョキチョキ切り離して…そうだなぁ…1メートルのフリースで30p位余ったかな。

後は中表にしてちくちくちくちく…。
面倒なので端っこの処理はせず、そのまま縫っちゃえ便利だなーフリース(笑)
ところどころ縫い代の生地が余って分厚くなったところを、後からハサミでチョキチョキしながら、適当に袋状のものができあがりました。


ここでもういちどベビーカーの中へ…。










なんか






微妙に、長くね?









なんかね、大きい紙袋を型紙にしたせいか、袋状の袋の部分がやけに大きくて垂れ下がり、
ベビーカーの車輪にあと3センチ、みたいなところまでぶらさがっちゃって、なんか…モッサリしてる印象が…。




うむう……。
型紙をも少し小さい紙袋にしとけば良かったか、でもそんなの今更だしな…。どうしよ…。





で、結局、脇部分の縫込みを少し外して、その分増えた不用部分を折り返しで縫いこむ。
縫いこんだ脇部分にゴムを入れて、ちょっと縮めてみました。

脇の切れ込みが深くなったせいで、袋状の前の部分が子供の胸の近くまで、布があがってくるようになり、これはこれでまた、防寒度がアップ。

ベビーカーへの取り付けは、先ほど通したゴムを前にあるアーム部分の下のトコ、見えにくいように結んでみました。
パンツの白いゴムなんで、見えちゃうとちょっと恥かしい(苦笑)
でも、取り外しが非常に楽なので(←だって結んでるだけだし・苦笑)、見栄えに拘らなければこれはこれでという感じですね。
まあでも、黒いゴムだったらもっと良かったかもですね。
後は、今までひざ掛けを落ちないように止めてたクリップをそのまま使います。
これでオケ。
なので、アームの大部分はそのまま今まで通り使用可能となりました。


さて、袋状になってる一番先端部分。
紙袋でいう底部分に、小さなポケットをつけて、うんと寒い日用の、ホッカイロ入れを作ってみました。

足には直接触らないんですが、ほんわり暖かいのが、コタツのように袋内部に広がって、保温効果倍増するんじゃ…という工夫です。


ま、ようは、足が寒くならなければ良いので、見てくれは三の次位に置いといて、後は実際に走行テストをするのみ。
その時には写真を撮ろうと思うので、また、アップしますね。



■■ 後日談 ■■

写真、テレながらもやっと撮りました。
記事としてアップしましたので、よかったらコチラからどうぞ。
なんとなく記事の内容がかぶっちゃってるトコもありますが、まあ、写真だけ見てもらえれば…ね。   


日記ランキングに参加しています。
もし良かったら、ポチと一発、
押してやってください。

■ランキングへ■




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
チャコペン懐かしい!!!
って、お裁縫してないのがバレバレ(´д`*川
ちくちく手縫いで、作れるんだねぇ^^
うち、クリップさえまだ購入してない・・・
ブランケットをアームに引っ掛けてる感じ?なの。
これから寒いんだもん、クリップくらい買わなくっちゃだよねぇ(´д`*川
go-happy
URL
2006/01/17 22:56
はは、手縫いなのはミシン持って無いからで〜す(苦笑)
そろそろ保育園入園の準備とかで、多分何かしら「手作り品」が発生すると思うので、ミシンは買わねば…なんですけどねー。何がよいやら…。

ブランケット。アームにひっかけただけだと、なんかの拍子に落ちませんか?
うちの場合は、私のベビーカー押しが乱暴なので、ガタガタやって落としちゃう。クリップは必需品です〜 (^^ゞ
足カバーは見栄えを気にしなければ、大きな布と糸、紙袋、パンツのゴム(笑)←別にパンツのでなくても…で簡単にできちゃいますよ。超適当にイケます☆
最近「ソフトボア」というヌイグルミ用の毛足の長い布が手に入ったので、内側にちょいと縫い付けてみようと考え中〜♪ 手触りが最高なんですよー。
まにゃまま
2006/01/18 12:44

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ベビーカーの足カバーを作ってみました まにゃママがつぼやき/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる