まにゃママがつぼやき

アクセスカウンタ

zoom RSS アメリカさん牛肉 パート2

<<   作成日時 : 2006/01/21 18:11   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

かなり以前に、アメリカ産牛肉の話でグチグチと書き込んでおりましたが(その時の話はこの辺に)
今回でましたねー、特定危険部位として除去することを前提にしていたものが混入していたと。
しかもしかも、それを除去すべきだということを知らなかった人がいたと。

なんだかんだと他国に圧力をかけて輸入再開をさせたわけでしょう。
ならば、それなりのことをしっかりしてくれ。

自国では特にそんなに厳しい検査をしなくても、特に問題は発生してないから…だなんて、そんな感覚でやってられてるようじゃ、永遠に日本に肉なんて入れて欲しくないよ。
自分の国の中のことなら、自業自得で勝手にしてくれと思うし、文句をいう筋合いもないけど、
そんなずさんな管理をしてるものを、しかも、人様の口に入るものを、強引に輸入させようとしてきたこと、わたしゃこの先忘れないよ。

大体肉なんてさ、アメリカのもの買わなくちゃいけないということもないもんね。オーストラリア産だって構わないんだし。国産だって良い。
別にいいんだよ?


ちゅかさ〜
消費者の側の日本が

「こーゆー企画のものじゃないと、うちはダメですから」

と言ってるのに対して(しかも、至極まっとうな言い分だと私は思うんだけど、無理難題というわけではないと思うが)生産者側であるアメリカが、

「うちではそれは無理だから、もう少し検査項目を甘くしろ、でもって買え」

と言いながら押し売りしてきて、それじゃあ…と

「じゃ、仕方アリマセンから、もう少し甘くして、でもこのラインはクリアしたものなら良いです」
「それなら大丈夫ですから、買え」
「じゃ買います」

で買ってはみたものの、蓋を開けてみたらばなんだよー、全然言ってるのができてない。
甘くしたライン以下の出来栄えじゃないか。という…。
いやいや、もっとこう、うーんなんてのかな〜



そうそう、例えて言うならこんな感じ……。





ふぐを食べることにしました。

ふぐには猛毒があります。

それは、ふぐの「卵巣」と「肝臓」他、内臓部分に多く含まれており、当然ながら、この部分を食するのは危険だし、アタリが出たら死にます。



さて、あるお店に入りました。

味はまあまあで、お値段はお手ごろ、それなりに人気のあるお店でしたが、ちょっと店員さんがイマイチな感じ。
でも、まあ、お店で頂くんだし…と安心して席につきました。

ふぐの刺身、ふぐのお鍋、唐揚げ・・・
本当に美味しいですね。特にお鍋は最高です。

ところが別の席のお客さんが突然立ち上がって、店員に文句を言い始めました。


「この鍋の具の中に、ふぐの卵巣の一部が入っていた!この店は客を殺す気か!」


えっ・・・ふぐの卵巣って、猛毒のあるトコじゃないの? そんな危険部位が入ってたの!? 食べちゃったよ〜(汗)それって、ふぐのお店として大問題じゃないの?


店長さんがお詫びに出てきました。


「大変申し訳アリマセンでした。 当店の調理担当に、ふぐの危険部位を知らないものがおりまして」



そ、それって許されるんだろうか………。




こーゆーことではないのかなぁと思うが。
モノを河豚をすると、えらい怖いことになるよね。

まあ実際、今までそういうbseだのという問題が話題に上る前は、それこそ野放しで食べたりして、今更って言われちゃうかもしれないけど。
顧客のニーズに応えられなかったんだから、ちょっとはその強引な物の運びを反省してくれんかね。
と、一日本国民として思ったりする。


でも、どのみちアメリカ産は買わないけどね(苦笑)
ちゅか、肉に限らずさ、アメリカ産の農産物って、もしかしたら……っていう疑惑が湧いてきちゃったよ(><)。
もちろん、全てを全く買わないではいられないけどね。





アメリカ産牛肉の輸入全面ストップは、至極当然。
自国の利益ばかりを追いつづけているあさましい姿を、少しは鏡に映してみて欲しいですわ。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
アメリカさん牛肉 パート2 まにゃママがつぼやき/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる