まにゃママがつぼやき

アクセスカウンタ

zoom RSS ベビーカーの足カバー作ってみました

<<   作成日時 : 2006/01/28 10:28   >>

かわいい ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

やっと画像を撮りました(苦笑)
今までずっとフリースのひざ掛けで代用していた「ベビーカー足カバー」ですが、
ユザワヤでフリースの生地(特売)を2メートル分(グレーと黒と1メートルずつ)購入して、ネコ耳帽子を作ってからというもの、この大量の余りの処分…どうしよう…と大分気にはしていましたんですよ。

ネコ耳帽子なんて、ほんとに生地の端っこちょっと使えばできちゃうし、大体フリースって生地が厚いから、1メートルと言っても結構なガサなんです。

困ってました。

ただでさえ物置と化しているパソコン部屋。
整理するのも面倒になって、結構放置プレイ気味だったりして、ますます手がつけられなくてああーーーーっダレカナントカシテー/(T□T)\と、見ててイライラするこの部屋の一角を占めてる布。やだーもう〜。

ほんとにほんとに吼えたくなるほどのごちゃ振りで、あんまり酷いともう、見てみぬふりすっぞ…?いいのか? なんて、誰に言ってるんだかわかんない独り言を呟いてみたり……。

・・・・とまあ、こんな具合にストレスの元の部屋。

少しでも部屋の中が整理される方向に向かうのならばもう、大喜び。
もう一気に全部手がけるなんて無理な部屋になっちゃってるから、少しずつ、なんとか少しずつきれいにしていくしかない。


そんな状態の中、フリースの生地を大量に消費する「ベビーカーの足カバーを作ろう作戦」は、我ながら、【子供のためでもあり、部屋の整理にもつながる】という、一挙両得の良いアイデアだったわけですね。
後は型紙をどうするか、いつつくるか…その問題を片付けるだけ。
そのへんの話はまあ、面倒なので省きます〜(苦笑)


なんとかかんとか、この日だーという日を確保しました。
いらない紙袋(私はパソコンの材料を購入してきたソフマップのでかーい紙袋使いました)を切り開いて、それを型紙にし、ベビーカーにあてがいながらサイズを決めてつくったわけなんですが。
できあがったものをベビーカーにとりつけての、試乗をかねた撮影がなかなかできなかったわけです。

使い勝手は悪くないので、作ってよかったーと自画自賛(苦笑)
嬉しかったんで、写真いっぱい貼っちゃいますねー(苦笑)



画像



まずは、子供を入れて…の全体像から。
ぱっと見は割と悪くない…と思うんですが。
外側は黒いフリースで、内側はグレーのフリースで…という風に二重にし、更にソフトボアというふわふわの毛足のながい生地を内側に貼り付けてます。結構体の上の方までかかってくるでしょう?
これは大きく作りすぎてしまって、急遽サイドに切れ込みを入れたことによる副産物です(苦笑)
当初はアーム部分から下だけカバーされてればイイヤと思ってたんだけど、そのままだと袋部分が車輪から3センチしか余裕がない状態にまで垂れ下がってしまったので仕方なく、といったところ。
でも逆にそれが良かったかな?(苦笑)
マナトがさりげなく左手に持ってるイモが泣ける(T▽T)



画像




子供の腹から胸にあたる部分を折り返してみました。
こんな感じに毛〜毛〜毛〜です。




画像



横から見るとこんな感じ。
どうしても型紙が紙袋なんで、下の袋部分がモッタリしてます。
これは、袋部分を四角くしないで円形に修正してつくれば問題は解決しそうです。私は面倒だからしませんけど(苦笑)
袋部分の一番底には、ホカロンを入れることができるようにポケットを作りました。
ほんと、ほつれないように気をつかわなくて済むフリースって、こーゆー時楽♪
ポケットもフェルトで小物を作る時みたいな感覚ですよ。ただ切って縫うだけ〜。楽でした〜。でもいざとりつけて使ってみたら、上下逆にしちゃって「あらあ〜、ホカロン落ちてくる〜(涙)」
仕方ないので落下防止ボタンつけました(涙)

ちなみに、足の部分のベルトが使えなくなっちゃうのは痛いし、楽に子供を出し入れしたかったので、袋部分の下の部分は、イスの下(ってゆーのかな、クッションになってる部分の下に差し込んでゴム紐で縮め、外れないようにています。
ゴム紐はアームの端っこにちょこっと結んで、なるべく見えないようにして止めています。
(が、所詮パンツのゴムなんで、こんな感じ…・苦笑)



画像



着脱が簡単なんで、まあ便利は便利ですが、できれば黒いゴム推奨って感じ(苦笑)
たまたまうちにあったから使っただけで、無かったらわざわざ白いパンツのゴムにしなくても…ですね。



ということで、なかなか一人で我が子の写真を撮るのも照れるから、ちゃちゃーっとやっつけで撮っちゃったんですけど、もちっと綺麗にしてから撮れよ〜って感じですよね(苦笑)芋なんて持ってるし(苦笑)


まあ、なにかの参考になれば…です。
すべて手縫いでチクチクチクチクやりました。
型紙起こし、裁断で3時間位。
チクチクで3時間位…かなぁ。


わりとざっくりぬっちゃってます。
子供の相手をしながら縫ってたりするときもあったんで、実際はもっと早くにできあがるかもしれませんね。(さすがに裁断、型紙起こしは子供が寝てからやりましたけど)

興味がありましたら、まずいらない紙袋をベビーカーにあてがってみると良いかも。
そうするとイメージが固まります。
そしたら大体この辺から上はいらないなーとか、ここは下になるからーとか、ここに切れ込みいれてーとかね、大体のところで印つけて、後で定規でまっすぐ線引いて〜なんてやってると、なんとなくできちゃいます。
ぬいしろだけ気をつければ簡単ですよ。格好はまあ…不恰好かもしれないけど、材料費でこれ1000円いってないはずだからお勧めです〜♪





   
日記ランキングに参加しています。
もし良かったら、ポチと一発、
押してやってください。

■ランキングへ■



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ベビーカーの足カバー作ってみました まにゃママがつぼやき/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる