まにゃママがつぼやき

アクセスカウンタ

zoom RSS 大好き! 【 白菜鍋 】 (レシピ゙じゃ〜)

<<   作成日時 : 2006/01/29 11:26   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

これね、テレビで誰かがレシピを紹介してくれてたのメモって作ったら最高に旨くて、それからヤミツキになりました)^o^(


気に入るとレシピノートに書き込んでおくんだけど、時々紛失するので(例のゴミ部屋と化しているパソコン部屋に置いてあるので…)今回ご紹介もかねてブログにアップし、紛失した時の保険としたいと思いますって、理由としては後ろ向きか (^^ゞ



でわ〜【 白菜なべ 】のレシピ(ウチでいう2人前なので、もしかしたら3.〜4人前かも〜・汗)いっきまーす )^o^(


■用意するもの■

@ 白菜………1/4
A ゴマ油……大さじ5
B にんにく… 3カケ
C 湯…………5カップ
D 干し椎茸…6枚くらい
E 豚肉………細切れとか切り落としで結構、食べたいだけどうぞ
F 塩…………小匙3
G エノキ……1袋
H 豆腐………1もしくは1/2パック程度
I きりたんぽ…たべたいだけ
J 料理酒……1/2カップ


■下準備■

@ 干し椎茸を水でゆっくりもどしておく(やわらかくなったら食べやすいサイズにカットしておくと楽)
A 白菜を洗って、軸の部分と葉の部分にわけておく
B にんにくを炒められるようにスライスしておく
C きりたんぽ他、食材を切っておく



■さて、つくるぞー♪■
  
 
@ 土鍋(または別鍋)にごま油(大さじ5)を熱し、スライスしたにんにく(3かけ)
   を軽く炒める(焦げない方が私は好きかなぁ…)

A 白菜の軸の方を@の中に入れる
   (別鍋でにんにくを炒めていた場合は、それを土鍋に移し変えてから)

B 白菜の上に、干し椎茸、エノキ、豆腐、豚肉、きりたんぽを入れ、湯5カップ
   を入れる(干し椎茸のもどし汁を入れる場合は、その分を計算して入れる
    *できれば戻し汁100%で作ることを推奨します)

C 塩(小匙3)と料理酒(1/2カップ)を入れる。

D 白菜(葉の方)を、鍋に蓋をするような感じに鍋一面に並べて乗せる。

E 煮立ったらそのまま頂きます。
   塩(もしくはあじしお)は食卓に置き、お好みで追加しながら食します。



これだけなんですよ〜。
超簡単で単純でしょう〜。
レシピノート紛失しても覚えとけよ、と言いたいような簡単な内容なんですが、
作りたいときにかぎって、

「えーっと、材料は何だったっけ」

とかやりだすので、ネット上にあげておけばもう安心。
いつでも探し出せますもんね♪



この鍋なんですが、

実は、

食べ終わった後の雑炊が絶品なんです。
実際、この雑炊を食べたいがために、この鍋をしてると言っても過言ではないと思う。

残り汁に普通にご飯を入れて、ぐつぐつしてきたらとき卵を流しいれて、少し蓋して…ってゆー。
本当にシンプルなアレです。
塩加減を確認したらネギも入れません。

それなのにもう〜【絶・品】



ウマ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!





うちの場合、鍋にきりたんぽを山の様に入れるんで、
まず当日は鍋の具材をさらって、きりたんぽとしてご飯を食べちゃって終了。
翌日に、この絶品雑炊を作ります。
2日目に食べるこれがまたもう……じゅるっ^_^;
しかも嬉しいことに冷めても美味しいんです!。
子供に追われて、暖かいトースト、暖かいご飯、温かいスープ、しばらくサヨナラしてました私ですが、なんかね、冷めてもこの味!味〜っ!!って思いましたモン。
いやもうホント、ウルサイくらい書いてますが、超お勧めッスよ〜材料の種類も少ないし( ̄ー ̄)b



って、ありゃりゃ、
なんか「白菜鍋普及委員会の宣伝」みたいになっちゃったよ。
そして書きながら自分もまた、白菜鍋食べたくて、口の中がその味に…(苦笑)
今日の夕飯はハヤシライスのつもりなんだけど、参ったなぁ〜^_^;

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
大好き! 【 白菜鍋 】 (レシピ゙じゃ〜) まにゃママがつぼやき/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる