まにゃママがつぼやき

アクセスカウンタ

zoom RSS フォローアップミルク

<<   作成日時 : 2006/02/16 11:31   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

フォローアップミルクにしてから、顔に赤い発疹が出たり、なんとなく便が緩くなってしまったり…と、どうもうちのコにはフォローがあわないのではないか…という疑惑を抱えていたんですね。
(その辺の記事はここに…)


で、こないだ、風疹の予防接種をした時に、ついでとばかりに先生に聞いてみたんですよ。
先生曰く


フォローアップミルクは、どうしても必要なものではないから、今までのミルクで大丈夫。カルシウムと鉄分の不足分については、食事から取り入れれば問題ない。


とご指導を頂きました。

念のために、フォローアップミルクと、それまで飲んでたミルクの成分をネットで拾って出力し、それを持参してお見せしたんですが、(一応、今までのミルクより成分が大幅にアップしてるものを蛍光ペンしておきました)、これだけではやはり何が原因か、というのはわからないし、血液検査をして調べるのも結構大変な作業になるし、お金も掛かるので、お勧めはしない…とのこと。
それよりも、気になるフォローミルクはいっそのこと飲ませないで、1歳6ヶ月になるまでの間、ゆっくりミルクを牛乳を煮沸して薄めたものに移行していく、という方が良いと。

そうなんだよねぇ。
ミルクから徐々に薄め牛乳⇒牛乳にしてっても良いんですよ。
フォローミルクを無理に使う必要はない。

だけど、前のミルクって、高い(苦笑)

子供のことを考えたらそんなこと言ってらんないのはわかってるんだけども、元のミルクに戻してしまう前に、ちょっと気になってることを試してからでも遅くないなーと、今トライしてることがあるんですよ。
たいしたことじゃないんですが。


ミルクの会社によって、入ってる成分に微妙な違いがあるじゃないですか。
明治はここを強化してますよ、とか、ビーンスタークはこれを増強してますよとか。
ミルク缶の成分表を真剣に見比べてみると、微妙な差ではあるけれど、各社それぞれ特徴があるんですね。

で、今まで使ってたフォローミルクは【ビーンスタークのつよいこ】だったんですが、ここのミルクの特徴はカルシウムがダントツに多いこと。(もちろん,私が確認した中で…という話ですけどね)
カルシウムが多くてアレルギー反応を起こしていた………? というのも考えにくいのですが、ヌクレオチドとかは他のミルクでもほぼ同様の量だったので、もしかして……、と、別の会社のフォローアップミルクを少しずつ試してみることにしたんです。往生際が悪いかもしれませんが・苦笑


買ってきたのは、たかだか二つのメーカーなんですが(実は和光堂のが、うち、お腹緩くなっちゃうんでだめなんですよー)

明治のステップ】、と、【アイクレオのフォローモモ

どちらも携帯用のスティックで買ってお試ししてみました。



どちらも無くなるまでお試しした結果ですが、「つよいこ」の時のような症状も出ず、いたって普通なん
ですね。
便も固くて、食べ物がちゃんと消化されてるなぁ〜という感じの、ドンとした存在感(笑)。ほんと、大人と同じようなモノでした(笑)


もしかしたら「つよいこ」も体調が良くないときに使っていたからかも…という疑問もここで出てきたので、体調が万全に戻った現在、使いかけの大缶から、2日間分だけ「つよいこ」に戻してみました。


赤い発疹は出なくなったものの、便の状態がまた軟便に…。便の写真を載せるわけにはいかないので、例えてみると、噛みすぎて砂状になったガムとか、チョコレートとガムを一緒に噛んで解けてく途中の状態とか(苦笑)←たとえがガムばっかりじゃ(苦笑)
ミルクをあげる前に食べてた離乳食が消化されないで、そのままの形で出てきてる、そんな感じなんですよ。りんごなんかは咀嚼したそのままの形で出てきてるし・・・・。
しかも便の回数が、通常3回のところ(これだけでも私には羨ましい限りなんですけどね、便秘気味なので・苦笑)6回にもなってしまったので。


フォローミルク全般が悪いのではなく、マナトには「つよいこが」合わない……んではないか…と。
こう思ったわけです。


食事でカルシウム、鉄分がちゃんと取れれば言うことないんですけどね。
やっぱり,フォローミルクは完全食品というか…、離乳食の補助として、傍らに存在していて頂きたいと私は思っているので、これから牛乳に移行するまでの間は「つよいこ」以外のフォローミルクで当面様子を見ようと思ってます。




   
日記ランキングに参加しています。
もし良かったら、ポチと一発、
押してやってください。

■ランキングへ■



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
フォローアップミルク まにゃママがつぼやき/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる