まにゃママがつぼやき

アクセスカウンタ

zoom RSS おおっ、キタキタ!【ごはんこんにゃく】(←粒こんにゃくって言うらしいよ)

<<   作成日時 : 2006/02/17 12:04   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

私は自他ともに認めるデーブーですが_| ̄|●;; こないだテレビで「ご飯に混ぜ込んで炊くこんにゃく」があるというのを知ったんです。
確かどっちの料理ショーだったかな。 カロリーオフの料理対決で、ご飯はカロリーが高いので、コレ混ぜ込んで炊くとカロリーダウンになる、という話が出てたんです。


カロリーオフ?


そりゃー聞き捨てなりませんて!




ということで、早速近所のスーパー、最寄の駅ビルなんか立ち寄った時には、お米コーナー、こんにゃくコーナーしらみつぶしにしました。








でもねー、ないのよ〜ドコ探しても〜(T_T)








なので!
こーゆー時のネット通販!( ̄ー ̄)b
早速



「ご飯 こんにゃく」

「ご飯 混ぜる 蒟蒻」

「こんにゃく ごはん」



検索してみましたよ〜ん。
結構すぐにヒットするのね。大分需要が高いみたい。

で、数ある販売業者の中から私が選んだのはここ、
【神戸こんにゃくグルメ】 というところ。

【これはこんにゃくで出来たご飯です】という商品名で売られていました(笑)


画像




とりあえず送料なんかも考えて、お試しセットを購入〜。
いつもの胚芽押し麦+米2合に足して、今から早速炊き始めています。
(一昨日カレーを大量につくって、実はまだ余ってるんですよね〜。カレーはカロリーが超高いから、こーゆーご飯で食べたいと、つねづね思ってたんだ)

食べてからの感想は、また後ほどゆっくりアップしますね。


1袋130円で2合〜3合でしょ。
うちの場合は2-3日で食べきるペースだから、コストパフォーマンス的にも、まあイケてると思う。
できれば、近所のスーパーで取り扱ってくれるとね、その分送料も浮くから良いんだけど…。


そうだよ!
デスレインハバネロなんか大量入荷する前に、粒こんにゃく入れてくれよう〜。
お店への投書に、【粒こんにゃく仕入れてくれ】って書き込んでやろうかしら^_^;








◆◆-------炊き上がりましたので試食----------◆◆

さてさて、新しいモノ好きの血が騒ぎます(苦笑)
ご飯が炊き上がりまして、今日の昼ご飯、もうリエータを食した後だというのに
ほんのちょっぴり、コーヒーカップの半分位を取り出して食してみました。


まず一番最初に気がついたのは、お釜を開けたときのにおいね。
少し熱めの湯でこんにゃくを湯通ししてはいたのですが、やはり若干のこんにゃく臭が出てました。
でも、即気にならなくなりましたので、においと言ってもさほどではなかったのでしょうね、多分。

色見はまったく分かりません。
普通の白いご飯にまざっちゃって全然。
それより私が通常入れてる麦のが目立ってます。
スジの入ってる麦が好きなもので、ご飯にまぎれないタイプだから仕方ないんですけどねー。

それでは肝心のお味と食感をば………。

コーヒーカップからご飯を食べる私。
かなり変(苦笑)

もくもくもく咀嚼してみましたが、これがかなりイケてる味。
ちゅーか、普段の麦入りご飯よりもダンゼン美味いんですけど!?
ぱっと見わからない蒟蒻が、つるつるぷりぷりの美味しく炊けた時のご飯の食感でもって混ざりこみ、大変美味しゅうございます(^o^)
いつものウチのご飯の倍は美味しい。
うち、麦入れてる時の水加減がヘタで、いっつもパサパサしちゃうんですよ。
それが蒟蒻のおかげでうまーいこと解消されてるし、ほんとうに美味しい!

そうだなー。これなら続けられますよ!

お釜を開けたときのにおいについては、こんにゃくを投入する前に、しっかり熱湯で湯通しすれば解消できそうだし。
うんうん。

これ、続けてみよう〜♪




◆◆子どもの食事◆◆


そして子どもの食事へ、このご飯を使ってみたのですが、見事にげりぴー(苦笑)
どうも蒟蒻がだめだったみたいです。
仕方ないので、子供用には別に白米と麦のみで炊飯しました。
蒟蒻ご飯は親が食べる用。
子どもご飯は別に作って個別に冷凍して…。

ちょぃ面倒なことになったかなぁ…と思いましたが、いえいえ、4月の職場復帰まで、あと間がありません。
それまでに、せめて1サイズは落とさないと、制服のスカートがヤバイ。妊婦用に改造してもらったスカートは、プリーツ全開にしてあるから履くとばれるし←ちゅーか、妊婦用が頭に即浮かぶアタリで、かなりヤバイっしょ(苦笑)
うえー。やばいやばい、やばいよー。
やっぱりちゃんと、こんにゃくご飯とリエータ昼食をがんばろっと。






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
TVで放送されると、一気に需要増えるもんね^^
義母いわく・・・
みのsanのTVでやった食材(昼のやつね)
夕方スーパーで買おうとすると、売り切れや
かなりの品薄状態らしい。
恐るべし!みのsan効果!!!

と、話を戻して・・・
こんにゃく、そんなにおいしいの!?
なんか試したくなってきたぞ!!!
ダーがさ、付き合った時からず〜〜っと
体重が増え続けてるのよ・・・
おいしくなるんなら、こっそり混ぜても
わかんないかなぁ?
匂いがちょっと気になるって書いてあったけど
食べる時も気になった!?
go-happy
URL
2006/02/18 00:32
go-happyさんのプルトイの記事にカキコして戻ったら、ほぼ同時に(私が4分遅くだけど)カキコが!
つまりお互いのブログに同時刻にコメント書いてたと、やー奇遇だ(^o^)

粒こんにゃくですが、実家ママン曰く、「言われなくちゃわからない」とのこと。
でもやっぱ若干の蒟蒻臭はあるので、熱湯でしっかり洗ったらもっと違うかも。
私は給湯器の湯(しかも、「あちっ」とか言いながらもそれで食器を洗える温度の湯)で、ちゃーと洗って、ちゃっちゃっと簡単に水切りしただけだから、あまり臭いが取れなかったんだと思う。
なので、ウチのご飯では食べる時にちょい臭いが残ったけど、もっと丁寧にすれば大丈夫なんじゃ…という期待大です。
そうそう、他に混ぜ物(麦とかキビとか黒米とか)入れてたら、もう全然わからないと思うよ。紛れちゃうからね。
入れるとおいしくなる…というのは、もともと自分らが食べてたご飯が、私の水加減のせいでマズかったからかも…という疑惑は拭えないのよねぇ^_^;
麦入れての水加減って結構面倒で、
ついつい「あー、このへんでいいやっ」ってやっちゃってたから(苦笑)
まにゃまま
2006/02/18 01:02

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
おおっ、キタキタ!【ごはんこんにゃく】(←粒こんにゃくって言うらしいよ) まにゃママがつぼやき/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる