まにゃママがつぼやき

アクセスカウンタ

zoom RSS モーツァルト効果!?

<<   作成日時 : 2006/02/21 12:36   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

以前、【モーツァルトじゃなきゃだめなのかな?】というタイトルで、子どもにはモーツァルトを聞かせるべきか否か。別のクラシックじゃダメ?なんて記事を書きました(その時の記事はこの辺に…)

特別に「この曲が好きなの!」という曲じゃない限り、クラシックにおいて、1枚まるまる交響曲第●番とか、そういう風に全曲入ってないとヤダという性分ではないので。
モーツァルト買うなら、有名な部分がこれだけ詰まっててナンボ!という、お買い得品を買おうと思ってました。

いつぞやか、何気に「モーツァルト」でアマゾン内の検索を掛けてみたら、


「100曲モーツァルト 10枚3000円」という、大変私好みのものがありまして。
しかも評判も上々、悪くない。

画像



大体100曲で3000円なら,本当に安い!

ということで、一もニもなく飛びついて購入〜。
1500円以上だから送料もないし〜♪なんて、「赤すぐ」の場合と比較しちゃったりね。
いやしかしですね、赤すぐの送料は、無料になる金額設定が高すぎると思いませんか!? (なーんて、ちょっと脱線したり (^^ゞ)


話を戻しまして、注文即、通常24時間以内の品物だったので、翌々日には手元に届きました。

紙のボックスに10枚のCDが、ソフトケースに入って収まってます。
一枚一枚プラケースにされちゃうと保管場所に困るので、この配慮はとてもグー♪

そして、それぞれ1枚1枚には


「おやすみモーツァルト」
「親子で楽しむモーツァルト」
「仕事がはかどるモーツァルト」
「頭すっきりモーツァルト」
「癒しのモーツァルト」



などなどのタイトルがつけられ、この生活シーンにはこの曲がベスト!なる選曲がなされた1枚にしあがってました。


私みたいなクラシック門外漢からすると、これは本当に楽なんですよね。

モーツァルトですから「癒し」を求めて聴いたりすることが多いわけですが、
これが全曲まるごとなんてやってると、途中で突然曲調が変わって、ティンパニーがドン!「うひゃーっ、びっくり!」とかなっちゃったり、
こういうシーンで使いたいんだけど、一体どの曲だったっけ…。とCD棚を探し回るうちに、

「もういいや〜、タイミング逃したし」

なんてことになりかねない。


自分の選曲にプライド持って、このシーンには絶対、この交響曲の第何番、何楽章じゃないとダメ!なんていうことが、今のところないので〜(苦笑)
CDの作成者が選曲して
癒しのテーマなら、この一枚の中にまとまってますよ〜。
頭すっきりさせたいならこの一枚でどうですか〜?
ドライブならこれが良いんじゃないですか〜?

なんて先に選曲してもらってたら、そりゃもう飛びついちゃいますってば (^^ゞ

早速なーんにも考えんと、癒しの曲、おやすみの曲、と楽しませて頂きました。


でね。
ここで前回のモーツァルト効果についての話に戻させていただきますと、(モーツァルトって本当に効くのかね。という疑問ね)
あれ、もしかしたら、効くのかも…ということが、ウチのコの場合には言えそうなんですよ。


どうも、このモーツァルトシリーズを掛けている時に、爆睡に入る可能性が高いような気がするんです。気がつくと静かに寝てるってパターン。
モーツァルトのテーマシリーズの1枚をエンドレスで繰り返して聴いている時に限ってなんですが、
この、ふと気がつくと寝てるって確立が非常に高い。
そして起きる時も、非常に穏やかに上機嫌でスツキリ起きてくれるんですよ、そーゆー時は。


「もんた臭」がするとかなんとか言っちゃいましたが、やっぱナンカ、あるのかもしれませんですよ。
癒しピームが出てるとか(苦笑)

モーツァルトを聴いてみたいけど、はたして何から手をつけてよいやら…という方は、
今回ご紹介した100曲3000円が結構お勧めですよ〜。
実際使ってみてとても使いやすいです。



ということで、なんだかどっかの宣伝マンみたいになっちゃったなぁ〜 (^^ゞ
でもほんと、良かったのでお勧めです。



   
日記ランキングに参加しています。
もし良かったら、ポチと一発、
押してやってください。

■ランキングへ■




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
1枚当たり300円っていうのもすごいけど
そのシーンに合わせて
選曲してくれてるのっていいねっ!
私、クラシックはちんぷんかんぷん。
聞いたことあっても、
題名知らないのなんて、たくさんだもん。
でも、こ〜いうのならいいねぇ。
うちの子は・・・
スティービーに弱いのよ♪
まぁ、神様の声だからね
(((*≧艸≦)ンププ
go-happy
URL
2006/02/21 22:45
そうなのよね。題名知らないからすごく助かってます。知らなくても無難に聴けちゃうから助かるよ。
プチダー君はスティービーですか!?(笑)
もしかして、うちのもイケたりして……。
試してみようかな。お勧めのアルバムとかありますか?
まにゃまま
2006/02/23 11:42

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
モーツァルト効果!? まにゃママがつぼやき/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる