まにゃママがつぼやき

アクセスカウンタ

zoom RSS 近所のスーパーまで、歩いて行ってきました〜!

<<   作成日時 : 2006/02/05 14:11   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

自宅の中やお店の中を手を引いて歩くのは、以前からやったことがありますし、自宅の中なんかは毎日が徒競走のような状態でもあります(苦笑)

今日は、はじめて、
マナトの手を引いて、近所のスーパーまで買い物に出かけてみましたよ〜(^o^)

うちの子は【指しゃぶり盛ん】(←以前病院に入院した時、看護士さんが日誌に記してたフレーズ・笑)なんで、外のものをベタベタさわりまくったその手を、そのまま指しゃぶりにもってったりしたらと…あーっ/(><)\ ってなもんで。
その辺心配でもあったりしたんですが、よくよく観察してみると、どうも指しゃぶりをする指というのは限定されてて、しかもそれは左手。
なので、外を歩く時、引く手を左手にすれば良いんじゃないか…と。

また、多分これは男の子の例に漏れず、かなりの力を持ってるんで、
自分か゛「こっちに行きたい」と意思表示されると、「違うでしょ、そっちじゃなくて、こっちよー」なんてやってたら腕が抜けるんじゃ…もしくは、どうにもならなくて、結局抱っこして帰宅するハメになるんじゃ…という不安が少々あったりもしました。



まあ,案ずるよりもナンとやら。

履いては嫌がって脱ぎ散らかす靴下をなんとか履かせ、間髪入れずに(もしかしたらルームシューズなんだろうか、という位薄い靴底の)靴を装着。
うちはエレベータ無しの公団住宅4階に住んでいるので、まずは抱っこして1階まで降りてみました。


団地の影になってるとこは寒いので、日当たりの良い歩行者専用の道まではそのまま抱っこで…。
そして、そっと下ろしてみる…。




トン、と床に両足がついて……左手はママの右手にぎゅ。




ようし、それじゃあ行っくぞぉ!と思うまもなく、本人自分からテケテケ歩き始めてしまいました(苦笑)


よっぽど嬉しかったみたいで、とこ とこ とこ とことことととととととと…ってなんで小走りかなぁ(苦笑)

私とつないでる手がぴんっとなって、やっと速度を緩めて「歩くんだね」みたいな(苦笑)
ちょっと上り坂はゆっくりゆっくりの歩みで、時々私の方を振り返りながら、「こっちで良いんだよね」なんて確認ポーズ(^o^)
目指すスーパーまでは、普通なら歩いて3分圏内なんですが、今回は15分位かけて、ゆっくりゆっくり到着しました。


スーパーの中は売り物を弄りまわすとまずいので、カートの子どもシートに座らせて、スースー楽にお買い物♪
今日は朝市というのをやっていて、今晩のおかずである「トン汁」用具材が安売りで超〜ラッキーでした♪


あ、そうそう、ごま油無かったっけ。
お味噌もそろそろ買い足さないと…。
あっ、マナトが大好きなサツマイモ安っ、大きいのに1本98円だ!2本買っちゃえ。
豚肉の肩ロースブロックが安っ、このボリュームで600円!?


なんてやってたら、カートだから全然気づかなかったけど、買い物カゴはおっそろしい重さになっておりました。(普段は自分が持てる範囲しか買わないようにと、カート使わない主義なんで、暴走してしまった)

今日はマナトをつれての買い物なので背中に荷物を背負う為、リュックサックでの買い出しでしたが、全部入るかな……という位の量。
しかしながら、なんとかかんとか押し込んで帰宅することができました。


肩に〜食い込む〜♪
を地でいく重さ、ほんと、肩にズッシリ…(汗)
しかも子どもの手をひくために半分前かがみ状態での歩きでしょう。
結構、すごいんですけど……って買いすぎじゃーじぶん!(苦笑)

PORTERの、ポシェットにもなる折りたたみ式のリュックのため、肩紐が軽量化されてて薄いんですよ。なんで、食い込み度抜群(苦笑) 見た目よりも色々入れることが出来るけど、その分重量がね、こう…ね。まあそれでも肩掛けカバンよりは全然楽ですけど。


ということで、両肩にずっしりくる重みを反省しつつ、さて、それじゃ歩いて帰りますかね。
帰りは別ルートで、ちょっと大回りだけど暖かいから良いよね。
なーんて、今まで使ってたカートを返却。

「まにゃ〜降りるよ〜」

なんて、勢いよく「よっこいせー」と子どもを抱き上げたら、勢いで靴がスポーン!



あっ、脱げちった…(汗)

焦って拾い上げ、近場のベンチに座って靴を履かせました(苦笑)



さてさて、帰りは別ルートですよ。
ゆっくりゆっくりね、手をひいて、歩いて、帰ってきました。


途中、やっぱり出ましたよ(苦笑)
石組の間に設置されてる排水用の穴に手を突っ込んでみたり、マンホールの蓋にある穴が気になって指を突っ込んでみたり…。
やっぱりーな展開に…。

しかも「そっちやだ、こっちいくー」ぐいぐいぐいっと、座り込みそうなくらいの力で腕綱引きをされてしまい、これもまたやっぱりな展開il||li _| ̄|○ il||li

「あーはいはい、そっちねぇ?そっちじゃ・ないのよー」

なんて、マナトの行きたがる方向に向かいつつ、そのままぐるぐるーっと方向転換して誤魔化してしまいました(苦笑)
でも2回目は誤魔化されなかった^_^;



汚いトコ触った指は右だったので、常に指しゃぶりする左手は私が掴んでたからセーフ。
「あっち行きたいー」ぐいぐい、は結局その都度抱っこして、少し歩いて誤魔化して…を繰り返しました。そんなもんですよね(苦笑)



自宅までの階段はさすがに無理なので、また抱き上げて上り、帰宅して即手洗い。
正味1時間半程度かかって買い物&お散歩を済ませてきました。


途中、私の幼馴染のお母さんに会ったり、同じ戸口の階下の奥さんに偶然会ったりして、まるで初外歩きを一緒に見届け、喜んでいただいたようになり、とても嬉しかった)^o^(

マナはと言えば、歩くのに結構体力を使ったようで、帰宅後ミルク飲んで速攻寝てしまいました(苦笑)
なのでこれから、ゆっくりと夕食の仕込みに入ろうかと思ってます〜(^_-)



しかし、ベビーカーを使わないで外出できると、こんなにも楽なんですねーと実感ですよ。
特にうちは1階から4階まで、ベビーカーかついで「ぅおりゃぁあ〜〜っ!」しなくちゃいけないから余計かもしんないけど、
ベビーカー上げ下ろしの往復がなくなったことと、ベビーカーが通れない道を避けて大回りする手間ってのが省けるのが、これほど楽だとは…って目からウロコの感じです。
ベビーカーってのも結構なお荷物なんですよね。
乗せれば楽々スイスイの便利グッズだという印象が強くついてるから、ほんと、ちょっと新鮮な感じでした。

ただまあ、時間に余裕が必要ってのと、子どもがダレたら抱っこすることになるってのが、リスクですね(苦笑)

まあ、1歳1ヶ月を前にして、初外歩きは大成功〜。
ママチャンデジカメ持参せず、大失敗〜il||li _| ̄|○ il||li な本日のイベント(←?笑)でした。ちゃんちゃん(苦笑)






   
日記ランキングに参加しています。
もし良かったら、ポチと一発、
押してやってください。

■ランキングへ■

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
近所のスーパーまで、歩いて行ってきました〜! まにゃママがつぼやき/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる