まにゃママがつぼやき

アクセスカウンタ

zoom RSS 積み木を注文しちゃぃました〜♪

<<   作成日時 : 2006/03/01 12:18   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 2

先日、仙台出張中(笑)に「こどもちゃれんじ」が届きまして、帰宅後早速今回のおもちゃで遊ばせて見ましたよ〜。
やー毎回やってくれるよベネッセ〜。
うちの子の食いつきがこれまた良いなんてもんじゃない(苦笑)

このソフト積み木(←で良かったっけ名前)を私が積むと、すばらしい笑顔でもって突進し、「うげげっ♪」と倒してくれるんですね。

何度やってもそう。

この積み木が積みあがってると必ずすっ飛んできて「うげげっ♪」⇒がしゃーん!(←ソフト積み木だから音はしないけど〜(^^ゞ)


高く積まれたものを倒すのが楽しくて仕方ないみたいです。




実はそろそろ「積み木」を買い与えようかと考えていまして、
今回のこの反応っぷりで決断しましたよ。
義親からのマナト1歳のプレゼントは、この積み木でお願いしようとね。
(御祝金頂いてるんで、その中で好きにやりくりしなさいということになったんです)




で、
積み木と言っても、純真な子供時代から軽く四半世紀離れてしまった私からしたら、一体どんなメーカーのどーゆーものがあって、どれが良いのか…なんていうことはもうサッパリワケワカメ。

一応近くのデパートやらに出かけて、積み木コーナーなんか見てみましたけど、積み木って嵩張るのか邪魔なのか、隅っこの方にLEGOに邪魔にされながら置いてあったり、ありゃ?置いてない〜(><)とかだったりしてまして。
本当は実物を見て確かめたかったんですが仕方ない。ネットという便利なものを使って検索かけてみましたです。




さてさて、ヒトクチに積み木と言っても色々あるんですねぇ〜。ババアはもうびっくりです。

【HABA】やら【ボーネルンド】やら【スカリーノ】やら【和久】やら【ネフ】やら(苦笑)
まあ〜高いのから安いのまで色々ありますわな。

多分社名を見てピンと来る方はいると思いますが〜(苦笑) 一応、木の積み木にしようと考えてるんですね私。

当初はカラーの入った綺麗なやつ、と思って【ネフ社】のものとか【ボーネルンド】の良いヨねぇ
なんてうっとりしてたんですが。
検索途中にひっかかった某巨大掲示板(苦笑)の≪買ってよかったおもちゃ失敗したおもちゃ≫というボードを、目が痛くなるほど読んでいるうちに、【クラフト・グレイン】【小さな大工さん】という二つの国内のお店名を発掘したんです。



ボードの中ではなかなかに評判が良いようで、一時あまりにも注文が殺到したせいで、新規取引が中止になった程だそうです。
今でもこの方が直接作る積み木は、リピーター以外は取り扱ってないようですね。お店のホームページには、「大和」というところが販売元の積み木が紹介されていました。
当初は積み木なんて、20個くらいの木が適当に入ってて、誤飲の危険性や切っ先の危険なもの、ササクレがでないものであれば何でも…という感覚ではあったのですが。
この板を読んでたら、段々欲が出てきちゃった^_^;



積み木というのは、最初のとっかかりはさほどの数は必要ないけど、もし、うちの子が大変な興味を示して、どんどん積み上げていくタイプになったら、その時に買い足し買い足しをしていく必要が出てくるということ。
そして、買い足す時に、普通の積み木を買い足すだけでなく、その後も発展できるサイズを、しっかりと把握して買わないと、その積み木のみで終わってしまい、広がりがなくなってしまうということ。
あるていど精度がないと、高く積み上げたりするのが難しくなってしまうということ。
そんなことも勉強さして頂きましたm(__)m



で、
どうせなら、将来性のある方を最初から買っておきたいと。そう思ったわけなんです。




将来性うんぬんというのは品質ももちろんですが、「積み木」の大きさの元をちゃんと考えて買うということで。
この板を読んでいると、積み木の大きさには何通りかあって、大きな分かれ目は4.5センチと4センチにあるようなんです。
それを【基尺】というらしいのですが…。




4センチ基尺のものは将来的に【スカリーノ】【クーゲルバーン】という積み木に発展させることができます。

これは今までもっていた積み木を土台に、そこに追加して、まるでピタゴラスイッチのような装置を自分で作成することができる積み木なんです。
海外ものなのでチョイお高目なんですねぇ〜^_^; 見た目はなかなか楽しそうだが。

4.5センチ基尺のものは、和久洋三という人が開発した≪童具≫という積み木の世界に発展させることができるんですね。
しかしまたこれもお高い^_^; 簡単に1回2万3万飛んで行っちゃう。
積み木時代を卒業するまでにいったいいくら積み木に掛けなくちゃいけないんじゃ?な世界ですよ(苦笑) もちろんそっち方面に子供が興味を示したら、ですけどね(苦笑)
でもこの和久さんの積み木(【童具】というのですが)はとても魅力的なんですよね〜うっとり。大人が見てても楽しめそうな、シンプルだけど創造力を掻き立てられる積み木なんです。




…で、こんなだから迷った迷った(苦笑)


4センチ基尺にするなら「クラフト・グレイン」さんが、4センチと3センチを扱ってるからこっちだし。
4.5センチ基尺にするなら「小さな大工さん」の方で取り扱ってるし…。









あーどっちにしよう〜(><)













で、結局。
決断の決め手は「和久サンの積み木は高い」でした(苦笑)



発展してくかどうかはまだ分かりませんが、万一、子供が積み木職人のようになってしまったら、絶対私が(苦笑)和久さんの積み木に手を出したくなっちゃうと思うんで、その夢を断ち切るためにも、4センチの基尺である【クラフト・グレイン】さんに頼むことにしました(笑)


同じ4センチ基尺は【小さい大工さん】でも取り扱ってましたけど、こちらの方がお安かったので ね(^^ゞ まあ制作が中国だそうですから人件費が安いってのもあるでしょうが。

ということで、「4Bセット」というものを注文☆
4センチ基尺の積み木が90個セットで、蓋付きの箱に入ってきます。それで6800円。←つい和久さんと比べちゃうよ(苦笑)
ついでに箱に名前までつけてくれちゃいます。これは無料(笑)「まなと」で願いしちゃいました。
いずれ発展していったら、これに追加でドミノ積み木を足していくつもり (^^ゞ


1歳の誕生日用としては、ちょぃ金額的にイマイチかなぁ…という感覚もありますが(自分が孫を持ったら、どういうプレゼントにしようかと考えた時、この額では…という雰囲気がね、漂いますが)品物が良さそうなのでこれと。保育園通園用の物品、お金が余ればちょっとした簡単ミシン、そんな感じで考えています。
実はMIKIHOUSEの通園バックが気になってるんですよねぇ(^^ゞ




さてさて。
子供が将来的に積み木を使うようになるのか、それとも見向きもしなくなるのか、は謎ですが
とりあえず90個もあるんですもん、現時点で何の不満があろうって感じですよね(苦笑)

3日後には発送しますと連絡が来ましたから、届くのがとても楽しみです☆
実は私自身も、積み木楽しみなんですよ〜遊ぶの(笑)
ついつい時間を忘れて子供ととりあいそうだなぁ…。


画像





   
日記ランキングに参加しています。
もし良かったら、ポチと一発、
押してやってください。

■ランキングへ■



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス
驚いた
面白い
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
積み木って,奥が深いんだねぇ〜
私もいずれ積み木を買おうって思ってたんだけど
ボーネルンドとかネフいいなぁ〜って思ってたんだよねぇ。
後で買い足すなんて、考えてもみなかったよ(´д`*川
積み木届くの楽しみだねぇ^^

そうそう、うちもねプルトーイを見に
土曜お出かけしたんだけど・・・
そこで、あの恐竜売ってたの!!!
大きい方も見たけど、言ってた通りでかかったわ(*≧m≦*)
私も引っ張ってみたんだけど、あれは癒されるねぇ^^
ダーもかなり気に入って、ほかにも何種類か売ってたんだけど
プルトーイ買うんならこれ!って言ってたくらい・・・
なのに肝心のプチダーが興味示さず、結局違うおもちゃ買ったよ┐('〜`;)┌
go-happy
URL
2006/03/02 00:21
積み木、妙に一生懸命調べちゃったよ^_^;
結局お値段と個数で決めちゃったけどね。
手作り品の良さ考えたら「小さな大工さん」の品物も、実は捨てがたかった (^^ゞ
例の板の過去情報によると、ネフは落とすと色がはげちゃうことがあるらしい。使って1回落としただけで端が少しカケて色が落ちたというレスがあったな。
まあおもちゃなんて、使い倒して壊してナンボの世界だけど、造形が美しいとその辺の覚悟がにぶるというか…^_^;←私だけかな(苦笑)
その点ボーネルンドは染めてるのか、色ハゲの心配がないらしいよ。
にしても、多分今日明日に積み木届くので反応が楽しみ♪

もしハズレだったら。

その時は私が遊ぶからいいや^_^;

恐竜見つけた!?(笑)
【大】の方結構なスケールだよね。子供にはちょっとデカすぎ〜(苦笑) 

でもプルトイ。買ってから思うけど、実際あんま使ってもらってないのよねぇ本人には(苦笑)
だからプチダー君の「ルービング」購入は、プルトイより絶対良い選択だと思う☆
あーでも、工具セットも魅力的だったね。
うちも、アレ、いつか欲しい〜(><)
まにゃまま
2006/03/02 09:27

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
積み木を注文しちゃぃました〜♪ まにゃママがつぼやき/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる