まにゃママがつぼやき

アクセスカウンタ

zoom RSS いちご狩りに行ってきました♪

<<   作成日時 : 2006/03/12 07:12   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

私達夫婦が勤めている会社所在地最寄駅が、こないだのアド街で紹介されまして、結構興味深く見ていたんですが、その中に「いちご狩り ストロベリーハウス」というのが紹介されたんです。


ベビーカーも入れる通路の広さ、立ったまま食べることができる配置に置かれているイチゴ。
これに惚れまして、私が職場復帰する前に、私の実家ジジババとともに、子ども連れで出かけたいと、計画していたのです。

念のためホームページで調べて電話を入れ、いちご狩スタート時間の他に注意することがあるか(団体の予約が入っていないかとか)を確認したのですが。
驚いたことに、ここ、8時30分から予約受け付けを開始し、定員がイッパイになると、スタート時間になる前に、受付を締め切ってしまうんだそうですよ。



やー電話して聞いておいて良かった〜 ^_^;



頭の中ではスッカリ10時に現地に到着して〜な感覚だったもので、慌てて実家ジジババと相談。
こちらを朝7時に出発して出かけようかねぇ、ということに落ち着いたのですが、道中、特に迷ったと言うわけではなかったのですが、現地に到着が8時10分頃。





もういましたよ〜!
待ってる人が!!





受付の場所は、このいちご狩をさせてくれる農家のご自宅の中。
ジジババと私はマナトの手をひいて散歩をさせつつ、旦那は受付待ちの列に並びつつ…で。
今の時期に満開になってた紅梅・白梅の良い香りを楽しみつつ、マナトはあちこち、デデーっと歩いたり座り込んで石を食べそうになったり(苦笑)
マナト自身が全然静かにしてないもんだから、退屈する時間すらありませんですよ(苦笑)
そうこうするうちに受付がスタート。
受付開始の段階で、私達の順番は2番目という好位置につけておりました♪




さて、8時30分に受付が終了し、その後は一体どうしたらよいのでしょう〜10時まて(苦笑)
駐車場から車を出したら、即、他の人に入れられてしまうから、車でちょっとソコラ辺を動こうというわけにいかず…だったので、
持参したベビーカーを使い周辺をゴロゴロ、ほとんど畑ばっかりで車とおりがないような道に入ったらば、早速マナトを下ろしてお散歩〜とかやってみました。
平らな土地が広く広がっている様ってのは、なかなか見れるもんじゃないねぇ〜なんて言いつつ、羽虫が群がる中を突っ込んで「うあっ(><)」(苦笑) さすがに畑ばっかりなので、虫の多いこと!

今時分、露地栽培してると、ここらでは小松菜やブロッコリーが旬なんでしょうかね。
それぞれ畑にポチポチ残ってて、できたてのブロッコリー、美味しそうだなぁ…とよだれじゅるじゅるしてみたりしながら散歩であります(笑)

子どもの足に合わせて歩いたので、結構な時間を過ごしたでしょうかね。
農家に戻ってみたらば、あと20分程度でスタートというような時間になっておりました。


戻ってビックリ。

やっぱすごいです。



もう、いちご狩の受付は終了と書かれた札が置かれていました。

定員オーバーのため、ということで。
本来は80名定員のところ、今回は110名も受け入れたんだそうですよ。
9時30分の段階で、もう締め切りをしたという話でしたから、ここのいちご農園に行く予定がある方は、駐車場の問題もありますし、やはり8時30分に現地到着を目指していった方が良いでしょうね。ついでに団体予約が入ってないかの確認も必要かも。
現地着いてから入れない…じゃ、目も当てられませんもんね。




さて、農家のおじさんのちょい長い説明の後(苦笑・でも面白い話でしたよ)会計を済ませて練乳を受け取り、ハウスに移動します。
なんとなんと、私達2番目に入れるという話だったのに、

「ベビーカーの方は一番にお入りください」



ということになり、ラッキー♪ 
アリガトウマナト!ヽ(*゚▽゚)ノヽ(*゚▽゚)ノヽ(*゚▽゚)ノ



しかしま。早く入れるといっても、ほんとイチゴ2.3個程度の違いですから大差はないんですよね。
もう受付自体が終了してしまっているので、実際これから以降、人数が増えることもありませんし、結局今、一緒にハウスに入った人たちがこの決められた場所を食い尽くしてオッケーってことで。
一応30分の時間制限がありましたが、時間制限というよりは、いちごが無くなり次第終わりといったような感じなっちゃってました。


ここで狩りものができる品種は【章姫】と【紅ほっぺ】の2種類だったのですが、まーとにかくデッカイんですわ。

数はさほど無かったけど、デカイものは本当にでかいの。
1粒で、1歳2ヶ月のマナトの手の平くらいの大きさなんですもの。そりゃーすごいです。
マナトには食事エプロン(袖つき)をつけて与えつつ、自分達も狂ったようにイチゴを爆食い(苦笑)


私は軽く40個近くいきました(笑)
ジジババもその辺いってましたね。
マナトはデカイのだけ5個です。
1粒で普通スーパーで打ってるサイズの2倍はありましたから、スーパーサイズで考えると10個は食べた計算になります。




すごいねマナト!
手足顔が真っ赤ッ赤だよ!(T▽T)






30分1500円だったので、ちょっと高いかなーなんて思ってたんですが、全然(苦笑)
これだけ食べたら元取り捲っちゃってますよ。しかも3歳以下は無料ですし(笑)


写真をとりつつ腹いっぱいになりつつで、本当に楽しいイチゴ狩をすることができました。
今日はこの後、入園グッズを買うために「あかちゃんホンポ」へ寄ったりして、1日が大変有意義なものになったと思います。
帰宅しても2時でしたから、職場復帰用に事務服の繕いをしたりなんかもできちゃったし、洗濯機を回すこともできちゃったしね♪

はあ〜満足・満腹ですっ♪



今回こちらの農園さんにお邪魔して思ったこと。

客商売をしているならば、「おもてなしの心」が感じられるよう工夫するってのは大事だなぁってね。

受付からスタートまで、少し時間が開いてお客さんを待たせることになるから。
農家の自宅の中にベンチや椅子を多数配置して、周囲はガーデニングで花を綺麗に配置してみたり。
外部の方用に綺麗な洋式トイレ(水洗)を完備してみたり。


ちょっと拝見しただけですけども、その農園の方々の、自分でできる範囲で手を尽くしてくれたんだなぁと思えるものが端々に感じられ、それもまた、いちごの味に付加価値をつけたりなんかしてたんだと思います。
心遣いがさりげなくて嫌味がないんだもん。
(まあだいたい、自宅の庭先に110名からが集まってたむろできる空間が確保できるだけでも、すげー、さすが農家!って感じなんですけどねー笑)

ご主人の話も面白かった。
サービス精神があるのでしょう。
とても好感の持てる農園さんだったなぁ。


つい引き合いに出しちゃうけど、
以前会社の組合主催のいちご狩に夫婦で参加したとき、丁度私と主人の間で区切られてしまって、食べる場所について、あっちこっちと指示されちゃったことがあったんです。
食べられる量が減っても良いから、折角家族で参加してる行事で分かれるのはイヤだね、と、そのまま二人でくっついて指示された場所に移動しようとしたんですが。
この時はそこの農園主に

「あれ〜くっついてないとダメなの?いつも一緒にいるんだからいいでしょ?たまには分かれてもさ( ̄ー ̄)」

と言い放たれたんですね。 
もちろん自分達の好きなようにしたんですけど、
こういう家族行事事ってのは、おいしいものが食べられるんだから良し。だけじゃなくて、家族同士で楽しい交流があってナンボだと思いますんで、いくらここの農家のイチゴが美味しくても、ただスーパーで買うならありだけど、イチゴ狩ではありえないでしょって心底思っちゃった。
イチゴ食べれりゃイーでしょ、じゃなくて、家族で楽しむことも目的なんだものねぇ。
たまたまウチは夫婦して同じ会社の社員だから、別に場所が分かれたとしても、知り合いはいるから大丈夫なんですけど、それでもヤダナ…と思った、ましてや、私のように社員じゃない奥さんだったらどうするんだろぅって思っちゃった。
ま、過去のことを今更穿り返すのもね、ナンですが。強烈に印象に残ってしまって、これから先、いちご狩をする度に思い出すんじゃないなぁ(苦笑)



本当は翌日曜日に旦那の同期で、私とは仕事上係わり合いのある人が、今度結婚することになったんで…と遊びに来てくれることになってたから、ここのいちごでもお土産に…なんて思ってたんですが、
もともとのいちごの数が少なかったので、お土産を作ったらその分食べる量が減ってしまうから、今回お土産はないんです、と言われ。それだけが残念だったかなー。
周辺で何件かイチゴ農家がありまして、お土産を販売してましたけど、なんか一旦車が走り出しちゃうともう、「まっいいかー」的な面倒くさがりが出まして。結局お土産はなし(苦笑)
ごめんねーSさん^_^;

その分、今日のインド人のカレー屋は楽しみにしててね♪
専用の窯で作る焼きたてのナンは、本当においしいんだから♪



ということでー。
今回お世話になったいちご農家さんはこちら
【ストロベリーハウス】さん
画像


毎週土日のみの営業だそうなんで、興味がありましたらどうぞ♪
特にベビーカー使用のお子様連れ、力強くお勧めします(笑)




画像
画像
画像


美味しかったね♪
ごちそうさまでしたー






   
日記ランキングに参加しています。
もし良かったら、ポチと一発、
押してやってください。

■ランキングへ■



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
親族旅行in房総半島【Part 2】☆
さてさて、初めての海を経験したあとは、初めての宴会!!! のんべぇファミリーなので、もちろん飲み放題 始まる前に、叔母へ還暦のお祝いのプレゼント バッグとみんなからのメッセージの色紙と 姪・甥家族の写真を、弟がコラージュしたものを渡しました。 バッグも、サイズ ...続きを見る
日々楽しく♪〜プチダーDiary〜
2006/03/16 18:01

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
Σ(`д`ノ)ノ ヌオォ!!
イチゴ狩り行ってきたんだねっ♪
うちも、土日と親族旅行で
昨日イチゴ狩してきたのよん^^
それにしても、大人気の農家さんだったんだね^^
まにゃママsanが書いたように、おもてなしができる
農家さんだから、リピーターも多いのかも^^
どうせ、同じ金額払うんなら、いいとこに行きたいもの☆
決して安くとはいえないし^^
go-happy
URL
2006/03/13 22:50
そうそう。
いちご狩ってさ、今回の私らみたいに40個+α位食べれば元を取れるかもしれないけど、普通にスーパーで買った方が安いんだよね、実際は(苦笑)
だからこそ「食べれリャ良いでしょ?」な態度の農家は大マイナスだったのでした。

親族旅行楽しそうだったね。イチゴ狩も「お、いっしょいっしょ」って(笑)
後ほどコメント書きにお邪魔しに行きますね〜♪
今は入園バックのメドを立てないと^_^;
器が小さいから何やってても気にかかってしょーがないのよー(><)
昨夜は深夜2時まで掛かって布地の裁断。
なんかもう、段々胃が痛くなってきたよ_| ̄|○
まにゃまま
2006/03/15 10:59

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
いちご狩りに行ってきました♪ まにゃママがつぼやき/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる