まにゃママがつぼやき

アクセスカウンタ

zoom RSS 1歳ちょい頃の子供の積み木にはコーユので試すのが良いかも…

<<   作成日時 : 2006/03/05 18:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

先のブログで「積み木を買ったよ」という記事を書きましたが(その時の記事はこの辺)、これが3営業日後に届きましたので、早速開封〜!。マナトの前に少しだけ出しておくことにしました。
(あんまり最初から全部出してしまうと、目移りするだか思いとおりに行かないだかで、後々積み木嫌いになる可能性がでるんだとか…)


4p角の立方体と、4p4p8cmの直方体をそれぞれ3個ずつ。

積み木が到着した当初は、白木はカラー積み木に比べて当然地味なので(アタリマエ〜)
ぱっと見イマイチ感じが強く、「やっぱりカラーにした方が良かったかも…」という印象を受けたのですが、

自分もこの積み木を使って高く積み上げてみたり横に並べたりしているうちに、色が自由な発想の邪魔になる、という意見(例の板の)が良くわかってきたような気がしてきました。

色があることで、そこで連続面という意識が途切れるんですね。
白木だと、自分でここまでが壁、とか、ここまでがこの面と繋がってるとか、想像は自由です。

そして実家ママンに言われて「あ」と思ったのは、白木で無塗装だから、積み上げた時、木と木がすいつくような感じになるんですね。滑りにくいから積みやすいんです。

白木なので塗装に邪魔されない、木の良い香りもグー。
使えば使うほど味が出て良いというのも頷けます。
ということで、白木の積み木には、パッと見の派手さはないものの、長く飽きの来ない優秀な玩具だなぁという印象が残りました。



さてさて、マナトはといえば、まだ自分では積み上げたりできないんですが、積み木と積み木を打ち合わせてカチンカチンと音を出したりすることができるようになりました。

歌舞伎とかでよく使う拍子木ってゆーんでしたっけ、あれみたいに、カチンカチンやってます(笑)
そして、どこか別のところにも書きましたが、親が積んでる積み木を喜んで倒しに来ます^_^;
ダイナミックに倒れること、倒れた時に心地よい音がすること、が気持ちよいらしい。
そして倒れた後に散らばった積み木を、自分の手でバラバラ混ぜるのも楽しいらしいです。
(そして賽の河原無限ループに突入…と_| ̄|○)



購入して今頃思っちゃうんですが。
積み木ね、色んな形がたくさん入ってるのも見た目楽しそうだけど、もしかしたらこの、直方体と立方体(うちでいう4pの基尺)のがたくさんあった方が楽しいのかも…。

●や▲は、見てくれ楽しいんですが、今のこの1歳とちょいのマナトでは、まだ扱えない。
(扱っても、結局は投げておしまいだからなー)
セット積み木の中には、ちょい細かいものも含まれているので、それももう少し年齢が上がらないと出せない。

最初いろいろ迷った中にあった、「赤ちゃん積み木」が、今は一番使えるのかもしれませんと正直思います。(私の中では、これがお勧めかなー)
面取りもデカイし個数もさほど多くない。価格もお手頃なんで、一歳ちょい位のお子で、白木の積み木をと考えてらっさる方は、ウチの経験から申せば、こちらをお勧めしたいデスね。

これで最初は楽しく遊ばせておいて、後、セット積み木とかオーダー積み木に移行し、いずれは「ピタゴラスイッチ」系に…というのが良いかも。




   
日記ランキングに参加しています。
もし良かったら、ポチと一発、
押してやってください。

■ランキングへ■



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
1歳ちょい頃の子供の積み木にはコーユので試すのが良いかも… まにゃママがつぼやき/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる