まにゃママがつぼやき

アクセスカウンタ

zoom RSS お珍棒のケアについて (「むく」とは!?)

<<   作成日時 : 2006/03/06 08:53   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

うちのこは男の子。
変な話になっちゃうんですが、所謂ホーケー(包茎)じゃないですか、1歳2ヶ月(今日で!)のお子ちゃまだから^_^;

本とか読むと、ちゃんと剥いて洗ってあげないと、カスが溜まって「なんちゃら炎」とかいうのになっちゃうよ、とか書いてあったりするんですが。
この「剥く」というのが良くわからなくて


「はがすの? えっ?」


とか思ってたんですね。




旦那に聞いても、


「まだそんなことしなくても…。子どもは皆ホーケーなんだし」


という対応で、結局どーしたら良いものやら。


自分にも照れがありますし、果たしてどうしようと、ちょい小骨が引っかかった状態で、頭の片隅にはあったんです。



こないだ同じ病院で出産したママさんと会う機会があったのですが、

「その部分の洗浄どうしてる?」ってゆー話題が出た瞬間、


「そうそうそう、そうなんだよー!」


と男の子の親同士が一気に意気投合(苦笑)
やっぱ気になってたんだねー(苦笑)
私だけが悩んでたわけじゃなかったんだ、と内心ちょいホっとしたんですが^_^;


一番進んでる(←って言うのかな・笑)R君ママが、
「うちは毎回お風呂の度に洗ってるよ」と言ったので、他のママと一緒にやり方を教わってきました。



赤ちゃんなんで、お珍棒がたるんだ皮膚に包まれた状態になってるから、その皮膚を根元に手繰り寄せるようにしてスルスルスルっと引き上げてくんですね。
そうすると、皮の長さにもよるけど、ある程度したら本シメジの傘のような、ツルンとした先端が見えるので、そうしたら湯でサラッと洗い流してやる。


それだけだそうです。




そうかー、
ペリって皮をはがすンじゃ、なかったのね^_^;




危ない危ない。
剥くとかいうから、日焼け後の皮を剥ぐみたいにペロリンとかやるのかと思ったよ^_^;


こんな誤解してたなんてこと男性が聞いたら


「やめろよー痛いじゃないかーかわいそうじゃないかー(><)」
って、猛反発食らいそうですね(汗)



真性ホーケーと仮性ホーケーとがあるんですが、うちの子みたく、皮をひっぱりあげれば、なんとか先っぽが見えるのは仮性。
それでも見えないのは真性ホーケーというらしいです。
真性の場合はお医者さんで、先っぽの皮を「チョッキン」する必要があるそうですが。

良かったねーマナトくん。チョッキンしなくて済むよ(苦笑)




ということで、毎回…はちょっと…^_^; なので。
何回かに一回の割合でこの付近の「洗い」をしようと思ってます。
これのせーでお風呂嫌いになっちゃっても困るしね(苦笑)




にしても、やっぱお珍棒付近は神経が集中してるんでしょうねぇ。
洗おうと皮をたくし上げると、腰が引けた状態になるんでちょっと笑っちゃいます。
ここにシャワーなんか直接あてたらかわいそうなんで、お湯をすくってチョロチョロかけてあげますが、こんなんで果たして洗った意味あるんだろうか…というのもちょっと疑問だったり(苦笑)
洗おうと皮をたくし上げてる最中、どんどんタっちゃうのも笑っちゃうし、他の部分を洗ってる時に、本人が皮の部分を握ってびむーっ伸ばし、安心してる様も笑えますね( ´ー`)
微笑ましいです(笑)




なんにせよ疑問が解決したのはありがたい。
R君ママさんありがとう☆
また近々ママ会があるので、その場で会いましょう!





☆ 念のため ☆

gooベビーで、仮性包茎・真性包茎についての詳しい記事を見つけましたのでリンクしときました。詳しくはコチラからどうぞ。




   
日記ランキングに参加しています。
もし良かったら、ポチと一発、
押してやってください。

■ランキングへ■






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
私もさ、気になってたんだよねぇ。
で、本とかで読むと、ちょこっと出して
ちゃちゃっと洗う、って書いてあったの。
記事に書いてあるようにしなさい、ってことね^^
で、私は怖くてできなくて、ダ〜にやってもらったんだけど・・・
ちょこっと見えるのを見たんだけど
色がピンク?でさ、痛そう><って思っちゃったんだよね・・・
それから、怖くて私はできず・・・
でも病気になるのも怖いから、
キレイにしないとだし困ってるわぁ

うち、前までは、おむつ替えるときに
拭いてあげると、あやしい笑顔してたのね。
ほぇ〜(*´∇`*)って感じ^^;
最近ではいじるのが大好きでさぁ。
男の子だから仕方ないんだけどねぇ。
go-happy
URL
2006/03/07 01:42
そうそう、痛そうなんだよねー(><)
私も本当はイヤで、旦那に頼もうと思ってたらさ。風呂に入る時に眼鏡を外すから、何にも見えないって…。
そういやウチの、視力両方とも0.1以下だったっけ。


………使えねえ…_| ̄|○


オムツ替える時のあやしい顔!(笑)
プチダー君のその顔見てみたいよ〜(笑)
うちは「いゃ〜ん」って腰引けちゃってるからなぁ。ますますやりにくいってゆーか…。

マナトもなんかお風呂の最中が気がついたら手がソコにいっててイジってるんだよねぇ(苦笑)
自分でひっぱって伸ばしてる時には笑っちゃったよ。オムツ替えの時もうっかりすると手が伸びてくるから、ブロックしながら拭いてます(苦笑)

まにゃまま
2006/03/07 09:34
こんちわ(^^)ノずっと前にコメントさせてもらったかえでです!
僕は小さい頃、お風呂で母親に剥かれてシャワーかけられてましたよ。たまにチ○カスさんが居られる時はタオルの先っぽとかを使って当たるか当たらないか微妙なタッチ加減で取られてました笑
確かに小さい頃はめっちゃ痛いです(;´д`)
でも今考えるとやってくれてた母親に感謝です♪

ところで僕の教えている健康ダイエットのHPをブログ内に一時的に公開しているのでよかったら遊びにきてもらえませんか??
かえで(^^)ノ
URL
2006/03/14 11:57

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
お珍棒のケアについて (「むく」とは!?) まにゃママがつぼやき/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる