まにゃママがつぼやき

アクセスカウンタ

zoom RSS 仕事復帰を前に 〜子どもが生まれてから重宝したモノ達〜

<<   作成日時 : 2006/04/10 20:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

子どもが生まれて1年と3ヶ月。

いよいよ明日から仕事復帰ということになりまして(T▽T)、
ここらで、自分が今まで育児をしてきて
「これはっ!」
と思ったもの達をまとめてみたいと思います。



■入院中便利だったもの■

・ 携帯電話とお財布が入る程度の小さなポシェット
ユニクロで買ったんですけどね。1000円以下の、本当に小さなポシェット。
入院中、私個室じゃなかったもんで(6人部屋…おかげで退院後も交流がありますが)いつでも誰でも病室に入れる状態だったんですね。もちろん個人用の鍵のかかるロッカーもありましたけど、例えばちょっと病院内のコンビニに買出しに…とか、電話かけに…とかゆー時、肩からかけられる小さなポシェットはとても役立ちましたのよ〜。


・■新生児の頃に役立ったもの■
パソコン(苦笑)
まだ体が本調子じゃないし、いつ子どもが泣き出すか…という時でしたので、もちろん日常的な買い物(食品)とかは旦那に任せましたが、それ以外の買い物はネット通販で乗り切りました。
子ども用のレンタル品もネットでなんとかできるとこを選びましたので、うん、ネットがあればなんとか外に出なくても生活できるんだなぁ…という、目からウロコでしたね(苦笑)

☆よく利用したショップ
「ホクソンベビー」
「赤すぐ」
「アカチャンホンポ」
「西松屋」
「ヨドバシカメラ」
「トイザラス」
「たまひよショップ」


ベビースケール
これはレンタルしたんですけどね。 2グラム単位で計測できるデジタル式の奴。たしか生後7ヶ月程度までレンタル延長したんだと思う。
沐浴前に毎日計測して、体重の増減を見てました。これって2グラム単位位の精度の奴だと、買うとウン万円とかするんですよねー。びっくりでした。


ベビーバス
これはレンタル、買いきり、意見が分かれると思います。うちは買って正解だったなーと思います。まあ…今でこそ邪魔ですけどね(苦笑)
新生児の頃から3ヶ月位まではこれ、使ってたかなー、もちっと使ってたか?
で、夏になってお風呂に入る前に、汗を軽く流すのにもこれ、使ったんですよ。オムツカブレ防止にもなりますしね。
大きいわりに台所のシンクの中に入るタイプのものだったんで、結構お手軽に使ってましたよ。


・持田製薬 スキナベーブ
画像


これも先輩ママから、使わなかったから…と新品を頂きました。
うちも最初は石鹸があるから…と思っていたんですが、旦那がお風呂に入れる時や夏の行水なんかの時に重宝しました。香りも好みです。


・大島椿(株)アトピコスキンケアソープ
画像


産院で沐浴の時に使っていた石鹸がとても良い香りだったんで、一体どこのメーカーだろうと探しまくりました。そしたらコレ。
子供によりアトピーのコがいるかもしれない…という産院の心遣いでしょうかね。
この香り、私大好きなんです。癒された…。
しばらくは石鹸を使っていましたが、いちいち泡立てるのが面倒になり、後にシャンプーに切り替えました。
でもシャンプーはソープと比べて香りがイマイチ…。使い勝手ならシャンプーだけど、香りはソープだなぁ…。


・海綿

ベビー用の売ってますよねー。
最初はガーゼハンカチで充分だったんだけど、使い始めたら海綿手放せなくなりました (^^ゞ
今でも大きいのと小さいの、二種類使ってます。
途中でお安いスポンジに変えようとしたんですが、実際使ってみてやっぱりダメだった。
子供のお肌への吸い付きが違うのね。
くびれてたりするとこ、しっかり入り込んでくれるので非常に便利です。しかも超軟らかい〜。
軟らかすぎて、時々崩れちゃう時があるんだよねぇ。これはちょっと困るけれど。水もよく含むし、非常に重宝してます。


・ピジョンの哺乳瓶PES「母乳実感
 
画像


これは哺乳瓶の口が広くて洗いやすいのが一番イケてました。ミルクを調乳する時も粉ミルクを入れやすかったし、使いやすくてグっ! ちょっと大きくなって外出の時なんかは、PESだと軽くて良かったです。レンジ消毒もオッケーだしホント・重宝しました。


・カネソン ピアバーユ
画像


まだ母乳育児してる時に、乳首が乾燥してピリピリしたとき使いました。
臭いがちょっと…ね、あるんですけど、唇が荒れた時にも時々使ってます^_^;


・ピジョン マタニティハーブティ「ダンデライオン」
画像


母乳が出なくて困った時使いました。
これを飲んだからといって実際母乳の出が良くなったかどうかは謎なんですが、味は不味くなかったのと、母乳に影響しない飲み物(コーヒーとかダメでしょ?)ということで、美味しく頂いてました。 まだちょっと残ってるんで時々飲んでますが、なんとなくカレーのような香りがするんだよなー(苦笑)


・オムロン デジタル体温計「けんおんくん」MC-612
画像


入院中に使ってたのが、検温まで90秒かかるタイプで、ジッとしてない子どもの体温を測るのに、こんなんでやってられるかー! と買い換えたのがこれ。 10秒で予測してくれるので忙しい時に最適! 一度壊れてしまったので再び同じものを買いなおしました。
1歳近くまで、お風呂前にこれで検温してましたよ〜^_^; 


・100均のカゴ(苦笑)

産後の本調子じゃない体で、布団ですごしていた時代に使いました。
この中に授乳グッズ、体温計、ティッシュ少々、濡れティッシュ等を入れて自分の頭のあたりに配置。
子供がグズッたら即引き寄せて使ったりと結構便利に使えました。



・円座
画像


これはまあ〜定番ですよね(苦笑)
退院しても即傷が治るわけでなし、ということで最初は安い・低反発のものを買ったのですが、即クッションがヘタって円座の意味をなさなくなってしまったので、たまひよショップで通販しました。私が買ったのはピンク☆結構可愛いです^_^ これも低反発なんだけどヘタレませんでした。



・ゆたんぽ ピジョン「サンベビーN」

うちのコは冬産まれだったので、足元にこれを忍ばせました。
一日中ヒーターを掛けっぱなしというわけにもいかなかったので、お湯の入れ替えは面倒でしたが、まあ使えましたね。
足元が暖かいと子供の寝つきが違うようですね。



・吐き戻し防止枕 「ごぎげんスリーピングピロー」
画像


うちのコは生後一ヶ月で「幽門狭窄症」になっちゃったんですけど(その時の顛末はこちらに)吐き戻しが恐ろしくて、即、これ買っちゃいました^_^;
新生児の時はお尻まで枕にかかってるって感じで、これで本当に寝られるの?とか思いましたけど、本人は真横になりながら(←意味が無いかも!)熟睡してました。
鼻がつまった時なんかも結構コレ使うと楽そうに寝ますね。


・BABY-MO 「病気と気がかり大全科」
画像


これは、子供が幽門狭窄症になった時、入院してる先の病院の本屋で買いました。←遅いっ(苦笑)
こーゆーの一冊は手元にないとダメダなぁと大反省したんだな。
以降これが大活躍してます。気になる症状とかね、写真付きで詳しいし。たまひよbooksで似たようなのも一冊買ったんだけど、それよりもダンゼン使いやすかった。
今でも重宝してますね〜。




・哺乳瓶を電子レンジで消毒して保管できるケース(名称不明(苦笑)

これ、先輩ママから頂いたんですよね。自分はつけおき消毒にしたから使わなかったって。
私は漬け置き消毒だとまだるっこしかったので、電子レンジで5分のコレ、大変重宝しました。
今ピジョンで調べたら、レンジ消毒も漬け置き消毒も両方使えるケースになってましたねー。



・ベビーズオウンのラップアップ肌着
画像


最初は所謂「長肌着」を使っていたのですが、ここのラップアップ肌着を使ってから目からウロコでした。動き回られてもお腹出ないし、オムツ替えも楽だし。ちょっとお高い感もするけど、うちは18Mサイズの時に半そでタイプを購入したので春先から秋口まで、長〜く使えました。


・ベビーズオウンのマイクロフリーススリーパー

うちのコ冬生まれで、1ヶ月検診なんかマジ2月とかだったもんですから、このマイクロフリースが大変役立ちました。
今時期が時期なんで写真が無いですねー残念っ。
ファスナーで足元から首まで一気に閉じられるので、ささっと着られてささっと脱がせられるのが大変便利でしたねー。靴下要らずってやつです (^^ゞ



・日本育児 「におわ〜ず」

紙おむつを捨てる時に、この中にためてました。
トイザラスでしか扱ってなかったように思うこれ…。備品もトイザラスでしか見つけられなくて、ちょっと不自由してます。
が、使い勝手は結構好き。デザインも白くていかにも、って感じしないしね。いづれ子供がオムツ卒業したら、自分の生理用品用に使おうと思ってます。




・■乳幼児の時に役立ったもの■

ほぼ新生児の頃からの引継ぎが多いですね〜。
これにプラスということで…




・耳掻き(西松屋で購入しました。名称不明)

全長12センチ位の小さいやつなんですよ。
なんだけど、発光ダイオードで光るの、それが結構明るくてねー。私達親も重宝してます。
もちろん子供にもね。
ヘッドのサイズも小さいから子供の耳の穴にもジャストサイズでした。



・ベビーカー (商品名忘れた (^^ゞ)

うちはAB兼用の両対面タイプで、重量4.2キロの物を選びました。なんといってもエレベーター無しの4階に住んでますもんでね。毎回毎回「うおっ!」っと担いで上がらねばならぬ環境だったため、軽いのが絶対条件だったんですよ。
ベビーカーの情報は「baby−pro」さんのサイトがとても分かりやすくまとめてありましたので参考にさせて頂きました。



・タオル ベビーカーシートカバー
画像


ベビーカーのシートカバーです。2枚組みだしタオルだし、今でもこれは重宝してます☆



・抱っこ紐 ブーフーウーの ON"BOO"
画像


お値段がチョイ高いのが微妙〜なんですが、これは使いやすい。今でも使ってます。
毎年柄が変わるのもまた楽しいですよねー。



・ベビーキャリー 日本エイテックス リュクレJ2
画像


子供をおんぶして掃除とかしたくなったので、おんぶ紐を捜していました。
実は出産前にサイボーグみたいなカチっとしたものを買っていたんですが、あまりに使い勝手が悪かったので、抱っこ紐とともに買いなおしたんですよね(苦笑)
実際にアカチャンホンポで子供を入れての試着をして(←結構いろんな人が見てた・恥っ)、これは!というものを買ったので、本当に使いやすいです。
昔ながらのおんぶ紐って、胸の前でバッテンになって、胸が超強調されちゃうからイヤだったんですよね。しかも私には昔ながらのが結構使いにくかった。
その点これはリュックタイプだからやりやすくてグっ! 今でも時々使ってますよ♪


・NUBY ストローボトル
画像


ストローを使い始めるようになって、これが大変重宝しました。
ひっくり返しても中身がこぼれないのってナイスですよね!
ただ、このシリーズ。新しいのが出たんですよねー。ノンドリップ方式ってやつで、洗うときにちょっと楽になったんですよ。
今から買うんだったら新しいのが良いかもしれません。
ウチのは古いので慣れちゃったんで、新しいボトルを出してもちっとも飲んでくれない_| ̄|○
言葉が通じるようになってから使うか…と仕舞いこみました、残念…。


・携帯水切りトレー HOLD & FOLD
画像


全然携帯してませんけどね (^^ゞ
自宅で哺乳瓶、ストローボトル関係を洗った後にここに置いてます。
お皿を乾かすところに置いておくと邪魔なんですよね。授乳グッズ関係って。



・どこでもマット(オムツ替えシート)
画像


お友達の家にお呼ばれした時や、外出時に外でオムツ替えをした時なんか使いました。
クルクル丸めて小さくなるトコがグっ!
可愛いしね〜。好きですよ。


・おむつポーチ
画像


実際はこの柄じゃないんですが、これ、結構使えました。ちょっとオデブになっちゃうのが難点ですが、オムツとお尻拭きを一緒にしておけるのが自分には◎!でした。



・手元で切り替えるシャワーヘッド(商品名不明)

子供を抱きかかえながらのお風呂って結構大変で、その間ずーーっとお湯出しっぱなしにしてるのが非常に気になってました。
西松屋で衝動買いしたんですが、これが大当たり。手元で止められるので必要ないときにはストップ、また出して〜なんてやってます。今でも使ってるよ〜。
でもこれ、完全止水タイプじゃないので、どっかからか水がシゃーっと一本漏れてたりする。
でもそれでも前より全然オッケーなんで、私的には◎


・TOMY たためるバスチェア
画像


お風呂一人で入れなくちゃいけないとき、これは不可欠でした。
自分が体を洗うときに入っていてもらったり、先に服を着替える時にもここに座ってもらっていました。小さい頃から入れていたので、そういうものだ…という認識があるようです。
目の前にあるセーフティーバーにおもちゃがくっ付いているので、それで今でも遊んでいます。
うちは狭いので、畳めて小さくなるところが良いですね。
ベビーザラスでは限定色の緑色があるようですよ。


・くまさんシャワーフック
画像


シャワーを置くフックが、そのままだとちょっと窯に近すぎて、子供を抱えながらでは使いにくかったんですね。
なので、風呂桶に吸盤で貼り付けてフックにできるものを購入しました。
これも未だに使っていますが非常に便利です。 糊を使わない、純粋に吸盤だけなのですが、結構な水圧にも耐えてくれますよ。
最近は風呂桶が汚れてきたせいか落ちてることがあり、ちょっと不満ですが、それでもまあまあ頑張ってくれてると思います。


・袖付きお食事エプロン

これはアカチャンホンポでもサティとかでも売ってると思います。
長袖がついて服までカバーできる割烹着タイプのお食事エプロン。
離乳食が始まったらこれがあると超便利です。 いずれ「自分でー」という時期にも、これがあればある程度は汚れが防げますしね。
保育園でも使ってます。
うちのコは食べ方が汚いので、服を着てても下までいっちゃう時はいっちゃうんですけどねぇ…。でもなんもしてないよりは全然まし…_| ̄|○


・レノピーゴ
画像


これを使っていたせーか、うちのコは歯ブラシ嫌がりませんでした。今でも歯ブラシを見せると飛びついてきます。美味しいのかなぁ…これ(苦笑)
自宅で乳歯のケアができるフッソコート剤です。うちでは歯ブラシにくっつけてこれで磨いたりしてます。コート剤なのに…(苦笑)
ちゅか、虫歯ダラケの私に一番必要なのかもしれない(T▽T)


・折りたたみ式ベビーフェンス 
画像


うちはほんと、これが無いとやってけないです。
部屋の仕切りに3つ使ってますが、台所に突進されないし、ガラス戸に突進されないし、夜寝てる隙に脱出されないしで良いことずくめ。
ただ、自分達も跨ぐのに結構面倒なところが難点ですが、それでもね。子供の安全のため、結構良い線いってると思います。
色はこれと同じベージュなので、御部屋の中浮きませんしね。
本当は木とかの格好良いタイプが良かったんですが、使いたいところに釘が打てなかったり広すぎたりで、これに落ち着きました。


・フローリングマット ジョイント式ドットマット
<ahttp://akasugu.net/cgi-bin/baby/goods/goods.cgi?GOODS_SEARCH=category&CATEGORY_CD=11&MIDDLE_CATEGORY_CD=110200&ENTRY=goods_detail&AKASUGU_ID=A060217290F4">画像


これはねえ、何回か買い足しましたよ。
スーパーでお安く(10枚500円とか)で売ってたのを買ったりしたんですが、それは内容ガ全然ダメみたいで、歩くとすぐにジョイント部分が外れるし、衝撃は吸収しないしで良いと漕がなかった。
これは結構密度もシッカリしてるし使えます。しかも赤すぐでは安い方だしね (^^ゞ
真中のドット部分不要だよなぁ…とは思うけど、子供がこれでよく遊んでくれるので、痛し痒しといったところでしょうか(苦笑)





・■保育園入園の時に役立ったもの■


・ミシン(苦笑)
画像


やすーいのをネットで購入しました。
もうとても手縫いでは…と断念し、これで殆どの園の繕い物を済ませました。
布団カバーとか作ったんだよー(T▽T) ファスナーまでつけたんだよお〜(T▽T)
もっと早くに買っておけ、という声が聞こえそうな気がしてきた。
安いからチャチですが、直線縫いとジグザグと返し縫ができるから良しとする。


・名前付け用のシール 河口布製ラベル
画像


保育園に入るとなると、全てのものに名前をつける必要性があります。
本当はね、名前、ひとつひとつ手縫いしていくのがベストなんでしょうが、そんな時間はとてもありません(T▽T)
ということで、アイロンプリントにきめたのですが、私、超超悪筆なんですよ〜_| ̄|○ 旦那はそれに輪をかけて酷い_| ̄|○
ということで、折角パソコンがあるのだから…と、パソコンでプリントアウトして使えるタイプを購入〜。ほぼ全てをこれで補いました。
A42枚で1000円弱という、ちょっと…暴利…とか思っちゃう金額ですけど、出来栄えはさすがです。
しかもほら、名前なんてちいさーく作れば、A4の中何枚も何十枚も取れるじゃない!
ということで、コストパフォーマンスは結構良い線行ってると思いますよ。
これね、実は私金額をケチって、a−わんの奴にしたんですよ。2枚入りで700円程度なんで、こりゃーと思ったら、紙がくるくるまかっちゃって全然使えない! プリンターを壊し損ねて頭来て廃棄するハメに。
安くても使えないんじゃダメですよね。


・ハンディ掃除機 SANYO SC−JP1 コロりーな
画像


食事時に「じぶんでー」という主張が激しくなり、それに伴って食い散らかしが酷い…もう、いらいらするっ!という状況になってきました。
今まではコロコロカーペットでちまちまやって、その後大きい掃除機出してきてたんですが。これから仕事再開にあたり、そんな悠長なことやってられーん!と購入することにしたんですね。
実際使ってますが、これは本当に良い、すごく良い! コードレスなんで便利も便利。
汚したらサっと出してきてぐいーんです。音もさほど気にならないから、よほどの深夜じゃない限りは使えると思われますよ。
1時間充電で10分という短い時間しか使えないのが難点ですが、でも、食べこぼしなんてそんなもんじゃないですかね。部屋全部を掃除するわけじゃないんで、まあこんなもんかと。
おかげで食い散らかし「どうぞどうぞ」「やってやって」なんて大きく構えることができるようになり、精神衛生上なかなかよろしいですよ。
ちょいお高めですが、これはお勧めです。




■全体を通じて心の支えになった本達■

・わたしがあなたを選びました 鮫島浩二著
画像



・みんなあかちゃんだった 鈴木まもる著
画像



・わたしたちは繁殖している 内田春菊著
画像



・子どもが育つ魔法の言葉 ドロシー・ローノルト著
画像



・子育てハッピーアドバイス 明橋大ニ著
画像



この辺の本は、もう大道なのでコメント不要ですね (^^ゞ







と、ゆーことで、長々お付き合いありがとうございます (^^ゞ
私が思いつく限り書き出しました。
少し余裕が出た頃にまた、書き足したり修正したりするかもしれませんが、職場復帰前日の体力ではこの辺で精一杯(苦笑)

これから出産される方の一助にでもなれば…。ちゅか自分二人目の時にこれ見て準備しろという話も(苦笑)


それではではまた、余裕ができたときにポロっポロっと現状を吐露してきたいと思いますので、
その時にはよろしくお願い致しまする〜。




   
日記ランキングに参加しています。
もし良かったら、ポチと一発、
押してやってください。

■ランキングへ■
















テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こ〜やって書いておくと
第二子とかプレmamaとかの
役に立つね♪
私も使ってたものがあるある!って
思いながら読んでたよ〜
哺乳瓶とか座椅子とか、その他もろもろ☆
スキナベーブは、産院で使ってて
めちゃめちゃ便利じゃんっ!って思って
買っておいたベビーソープは後ほど使い
新生児の時は、これ使ってたよ〜
姉にも薦めてたくらい☆
go-happy
URL
2006/04/11 01:06
コメント遅くなっちゃいました。
なんとか一週間乗り切ったよー^_^;

スキナベーブは香りも好きなんだよねー私。
母親の気持ちを和らげる香りにしてるのかねぇ。
本当はね、買っとけば良かった編も書こうかと思ってたんだよね。
私が買わなくて失敗したのは、ハイローチェア。
育児雑誌とかで「買って正解」って書いてあったんだけど、なにせブツがデカイから二の足踏んでるうちに忘れちゃったんだな。
今思えば、新生児の頃から使ってて、食事の時はここに入るのがアタリマエの生活にしてたら、今こんなに苦労することもなかったのに…ってね。
後悔先に立たずですわ〜_| ̄|○
まにゃまま
2006/04/14 22:54

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
仕事復帰を前に 〜子どもが生まれてから重宝したモノ達〜 まにゃママがつぼやき/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる