まにゃママがつぼやき

アクセスカウンタ

zoom RSS 仕事復帰して2週間になろうとしてます(近況報告〜)

<<   作成日時 : 2006/04/21 00:36   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

ふう〜。
明日でやっと二週間目が終了でございますよ。

今引き継ぎの真っ最中で、引き継いでくれる人も自分の仕事もちながらだから、ゆーっくりやってもらってて、時々超ヒマになって困るんだよねぇ(苦笑)

フロアで一番エライ人が私の左斜め後ろに陣取ってるんで、机の上になんの書類もなくて、ただパソコンを見てる状態で…っての結構疲れるんだな。
何度も何度も書類を見返しては、まださほど引き継がれてないもんだから、書類も少なくて直ぐに見終わっちゃうしさー。

かといって、これで全部引き継ぎが終わった状態を想像すると、結構大変なのが目に見えてるだけに、復帰後すぐに嵐が来ないだけマシ、ありがたいと思うべきだな…とも思ってみたりする。


以前も書いたけど、ありがたいことに自分の古巣に戻してもらったので(子供ができた直後に移動になって、研究事務になったのよ〜。すぐに産休になって、たった4ヶ月しかソコにいなかったけどね)大体のことはわかっちゃいるんだよね。
書類の場所もファイルの場所も備品の場所も変わってない。
仕事の内容も、以前自分が持ってたマンマをそのまま返してもらうから、ちょっと勘は鈍ってるけど、なんとかかんとかできなくもない。
人の顔ぶれも変わってないし、雰囲気は自分が事務部を出た時に比べて、逆に良くなってるくらいだもん。(私が事務部を出された時には、例のイヤンな上司が部長として陣取ってたんだよねぇ。今は仙台に さ・せ・ん させられたようだけど♪) 

復帰のタイミングも絶妙だったようだしね。
丁度年度末の処理が終わって、皆1段落ついた時に「どもー、新入社員ですぅ〜 (^^ゞ」なんてひょっこりやってきたから、自分のトロい動きでもまわりになんとか着いていくことができてるたいで。
これが年度末だったり、1月から3月までの間だったすると地獄なのよね。
うまいこと保育園に入れなくて、ホント良かったです(苦笑)



そうそう。
休みの間になれよ。と言いたくなるのですが。
復帰した当日に大風邪になりまして。もともと私副鼻腔炎のケがあるんですけど、鼻が痛くて(涙)が出てくしゃみが止らなくてという、大変な状況の中の復帰なっちやったんですね。

夜中に鼻が痛くて目が覚める始末で、こりゃ仕事になんてなんないぞ…。
と翌日急遽午前半休をとって耳鼻科にいってきたんです。
抗生剤とか4種類の薬をもらって、これで一安心♪なんて午後から仕事に復帰したんですが、
なんか2日間位は全然効きませんでしたね、この薬…_| ̄|○

いちお一週間後に再診になってましたので、本日また出かけてきたんですが、鼻水の出方や鼻の痛みは改善されてきていたので

「なんか、薬飲んで大分良くなってきたみたいです♪」

と言ったら、柄の長い細い管みたいなのを鼻につっこまれて、ズズズる〜ぅっと吸い込まれ。「イテテテテ」


「あれっ、まだ鼻でてるじゃない。ダメだよ。また薬続けなくちゃ」
「…_| ̄|○」


確かに粘着性の高い、黄緑色系の鼻粘液(鼻水というよりはもう粘土のようだったので・苦笑)
は、鼻をかんでもかんでも、ほんのちょいずつ出てきてはいましたが…。
やっぱそれがダメの証拠なんですね?センセイ。
しかもこの鼻粘土。その銀色の管で吸い込まれるときに超気持ち悪いしイタイんですけどセンセイっ(T▽T)



終わった後は、鼻の中になんもない状態になってヽ(*゚▽゚)ノヽ(*゚▽゚)ノヽ(*゚▽゚)ノだったんですが、
吸われてる最中は(涙)でましたね、痛くて。
そんなこんなで、連休明けにもう一度通院するハメになっちゃった耳鼻咽喉科。
復帰そうそう、子供の病気じゃなくて自分の病気で年休消費するようになるとは…と、ちょっと凹み気味ですがまあ…。
今度の私の上司。病気関係についてはすごく話しのわかる人なんで(自分が胃の病気で1ヶ月位仕事に穴を空けたりできる人だからねー。仕事より体っての、よくわかってらっさる人なのよ)サクサクっとお休み取っちゃえ〜♪



話があっちいったりこっちいったりですみません。


仕事して家事して育児して…って、これだけ楽さしてもらってても想像以上に疲れますので、もう校正もなにも、書きっぱなし思いついたらそのままのタイピングで書かせていただいちゃいますんで、気持ち次第で話が飛んじゃいます^_^;


今引き継ぎをしてもらってるんですけど。もともと私がもってた仕事だって話、したじゃないですか。
私もその前任者から仕事を引き継ぐ時に、本当に分からなくて分からなくて、結構苦労して勉強したんですよ。
それでも今でも全然完璧には程遠いですけど、ステップの1段2段は確実に上ることができたかなーと自負してます。

んでもって、うーっなんてゆーのかなぁ。
やっぱ仕事って、ひとそれぞれ、アプローチの仕方が違ったり、裁量で任される範囲とかがあるじゃないですか。

ほんと、やりやすいようにやれば良いんだよってな範囲の話で恐縮なんですが。
うち、組合健保なんで、検診事業に血液検査やら大腸がん検診やら歯科検診やら骨密度やらが入ってるんですね。

で、私がやってた時は、全部健保関係の仕事は健保関係のファイルに納めて分類もそうしてたんですよ。お金の負担が発生したりするから。
でも、引継ぎされる書類みてびっくり。いや、大したびっくりじゃないんですが。
この検診事業のうちの骨密度と歯科検診と血液検査は、春の一斉健康診断で一緒に見ちゃうんですよ。
それは仕事の流れの上で便利だからそういう風に組んだだけで、それは私前任者もわかっててそうしていたんですね。
だから私に引き継ぐ時には、これとこれとこれとこれは健康保険組合の仕事ですよ、と仕事を渡してくれました。
でも、その辺の事情をすべてすっとばして、健康診断の中でやる検査だから、健康診断の仕事の中に括られてファイルもそっちになっちゃってて…。
あちゃー、仕事の枠の区切り方が違うんじゃない?とか思っちゃって、うーん、なんか違和感とか思っちゃったの。

別にね、完全に仕事引き継がれたらさ、自分が思うように元に戻しても良いんだからいいんだけども。
この引き継いでくれる人がさ、私、結構自分の理想としてるような人だったもんで。若干幻想抱いてた部分があったみたいなんだよ。
今回、たかがこれだけのことなんだけども、「ありゃ〜、わかってないで仕事やってる…」って、ガラガラっときちゃってね、ほんの少しがっかりしちゃったの。

労働保険料の更新にしてもさ、労働局から書類が封書で届いて、中に説明書きといろんなリーフレットが入ってるのね。
時々細かく修正されてたり大事な連絡が入ってるから、読むのが当然と思って読んでから更新作業に入ってたんだけど、今回、「伝票起票作業からお願いするわ」と言われ、作業してたら、この大事な連絡達を全然読んでないことが発覚………(゚д゚)
マニュアルと本社からの連絡のみで、単純に「作業」してたのねーって_| ̄|○

やっぱそれはマズイでしょ。
通常のジュース買った請求書を伝票起票するってんじゃないんだからさー。
いろんなパーセンテージやら微妙に変わってる時もあるんだし、今回も、「おしらせ」のリーフレットの中に書かれていた[記入してくださいねー]な内容、全然無視されてて、私がヒマもてあまして手引きとか読んでて初めて発覚して、「あっ」とかなっちゃうし…_| ̄|○

教育の仕事もそう。
彼女はパソコンがあまり得意じゃないようなんだけど、費用を産出するための表計算シートを完璧に消されちゃってて_| ̄|○。


手計算だと面倒だから表計算にして関数しこんでさ、自分らは簡単に数字をちょいちょい入れるだけで、今期の概算が出てくるように作ってたのに…。
どこを探してもなくって、自分ももちろん持ってないし。しかもこれからこの仕事、自分がやるわけでしょう?
また一から? ねえ、一から作り直すの?………って作り直しましたよil||li _| ̄|○ il||li
時間、今なら山のようにあるしね^^;


ということで、本当に本当に細かくて、些細で。

「そんなの、担当が替わったらあたりまえでしょ?」

といわれるような、本当にもう大したこと無いことなんだけども、
彼女のこと、理想の先輩だと思ってた自分の感情が入ってきちゃってるから(新入社員の時のセンセイをしてくれたから、余計そう思っちゃうトコがあるんだな)、幻想が崩れたみたいな感じでがっかりなんだわ…。

そういう見方をしてた自分が一番いかんのだけどね。
彼女の自然体を見ないで、自分のメガネを通しての姿しか見てなかったから、像が歪んでしまってた。それだけのことなんだけど……。
うーん、なんかちょっとショックはショックだなぁ…。
そんな彼女に心の中で一瞬文句が渦巻く自分もやだわ…(><)




話を変えよう。

ベルバラに行ってからというもの、CDを買い、そして先日とうとうDVDにまで手をだしてしまった私(苦笑)
アンドレが気に入ったといっては、アンドレを担当していた貴城さんというヅカジェンヌをネット検索なんか始めちゃったりしてさ、もーうちょっとヤバイかもしんないよ(苦笑)

ここでこれ以上足をつっこんだら、間違いなくヅカファンになって、ヅカの同人にはまってしまう。
もともとがオタクな性格だし、はまりこんだらずるずるいくに決まってる。
ときめきが少ないと、こういうところで補完してしまうのだよ諸君←って誰に言ってるんだか(苦笑)

以前、本当にときめきがなくなって、どうにもならなくなった時期があった(旦那と付き合う前ね)に、私はPSゲームの「アンジェリーク」というものに嵌りました。(興味があったら見てみてね こちら←こんな感じのゲームだよ)
炎のオスカーというキャラが、おそろしくクサイ台詞を吐いて口説いてくれるのに、画面の前でひっくりかえってゴロゴロ転がりながら、それでも「この痒さがたまんないんのよねー」なんて、がんばってゲームクリアしましたよ。

そんな状態が近づきつつある予感、ビシバシ致します。
トキメキが少ないんです!ゲージが限りなく0に近づきつつあるんですよーだんなーおーい!
キミが王子様してくれたら、私はヅカやアンジェにパワーを向けなくともエネルギーをもてあますことがないんだよ〜おーい。





・・・うちの元王子様は、危険なイビキをかきつつ爆睡中でしたーあーあil||li _| ̄|○ il||li


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
仕事復帰して2週間になろうとしてます(近況報告〜) まにゃママがつぼやき/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる