まにゃママがつぼやき

アクセスカウンタ

zoom RSS 保育園 慣らし保育2日目が終了です

<<   作成日時 : 2006/04/04 13:58   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今日は預ける時に急遽、1時間預かりから2時間預かりに変更してもらい、ちょっくらゆっくりできるかなーなんて思ってたんですが、甘かったですねー自分。
ブログ書いてる間に2時間なんてアッという間に終わってしまった(苦笑)

ということで、9時〜11時のお約束のところ、11時に自宅を出てお迎えに行くハメになりました
(苦笑)



園に到着して、まず入口に迷うお馬鹿なママ一匹(苦笑)

どこの園でもそうだと思いますが、不審者対策と子どもが゜ママを求めて彷徨い出ない対策で、一つの出入り口を除いて全部施錠しちゃぅんですね。
で、その一つの出入り口がドコだったか忘れちゃったんですよ(苦笑)


一番大きな正面玄関は、ダイヤル式ロックで閉まってまして、ここじゃなーい(苦笑)
0.1歳児の御部屋の一番近くも、これもまた南京錠で閉まってたのでこれもダメ。
で、いつも登園の時に使ってる入口。結果から言うとここが唯一あいてる入口だったんですが、一番最初に確認に行った時、いつものノブを回して開かなかったんで、「あれれぇ??」…。



むっ、どこも開いてない!?



泡食って不審者のように空のベビーカーをガラガラ押しながら、保育園の周辺をうろついちゃったデスよ(苦笑)

結局、お外に遊びに出ていたこの園の園児と先生が、唯一開いてる出入り口から園の中に入るのを見て、

「あっ、ここだったのかー」

と後からくっ付いて入る、本当に不審極まりない入り方をするハメになっちゃいました (^^ゞ
怪しいよねぇ… (^^ゞ



さてさて、本日は2時間預かってもらって、果たしてマナトはどうしてたかなぁ??




と、1歳児が居る部屋へ繋がる、お庭に設置されてる中扉付近に見慣れた姿が…。





あ、マナトだ





朝預けた時に比べて、幾分汚らしい顔してましたが、泣いて鼻水を垂らした後がガビってたんだね(苦笑)



「マナト」




私が呼びかけるまで気づきませんでした_| ̄|○




「まーな。 ママお迎えに来たよ〜」





でも気がついた瞬間に…うっわーーん(><)

顔真っ赤にして、抱っこ抱っこ抱っこ〜(><)の姿勢(苦笑)


ずっと寂しいの我慢してたんだねぇ(><) ごめんねぇマナト。
でも、来週からは、もっっとがんばらないとなんだよ? 大丈夫かなぁ…。



丁度お外で遊ぼう、な時間だったんでしょうね。
お庭にはマナトと同じ1歳児がたくさん出てました。そして保育士の先生も何人か外で子どもを見てまして。

「こんにちわ〜」
を連呼。

これも不審者対策でしょうねきっと。

マナトが抱っこ抱っこ魔人になっちゃったんで、抱っこしながら、例の「さくら組」へ




「すみません〜○○ですけど、子どもを受け取りにきましたー」





し………ん。







あれ? 誰も居ない???






あれれ。おかしいな。
・・・・んまあ、とりあえず今のうちに、もって帰るものを袋につめちゃぉう。
えーと、靴下と、使わなかったタオルと…。



作業の邪魔なので、マナトを抱っこから床に下ろすんですが、下ろすと同時にギャン泣きに入っちゃうんで、ありゃりゃ…困ったなぁ…。


「えーっと………。あ、すみませーん」

外でお子をみてらっさる先生に声をかけることにしました。




「あ、ちょっとお待ちください」


と、担当の先生を呼んでいただき、早速その場で報告帳を記入していただきました。
(本当は子供達がお昼寝の間に大部分を書いてしまうんでしょうね)



書いていただきながら、今日のマナトの様子を口頭でうかがいましたところ。

今日はお預けの時間にちょっと泣きが入っただけで、後は広い場所に連れ出してモンテの特色である【お仕事】をさせてみたら、みるみる落ち着いてきましたよ。とのこと。
また、お外に出て遊んでもらったら、それも気に入ったようで泣きませんでしたね。
とのことでした。

面白かったのが、モンテのお仕事の御部屋…これが別室にあるんですが…「あっちに行く?」と先生がマナトに話し掛けたところ、頷いて「いくいくいく」の状況になったんだそうです。


ほお…、ちゃんと意思表示をしているんだねぇこんな小さくても。

というか、親やバアバではないから、ちゃんと意思表示しないと分かってもらえないんだ!ということを、少しずつ学習し始めた証拠でしょうか。 
なんにせよ、自立の道を歩き始めた我が子にとっては、これは良い傾向です。

でも困ったこともありましてね(苦笑)


お外遊び好きみたいなんですがー、お砂を食べちゃうんですね。まだ何でもお口に入れちゃう時期みたいですね。



そうなんですよ〜。
うちのこ、まだなんでも食べちゃう、お口魔人なんですー(><)


まあ、そうは言っても外に出さないわけにいかないし…。保育士の先生に、ずっとマナトを見ててくれとも言えない。
これはもう仕方ない、ちょっと位口にしても良いよマナト。ママの目の前で口にしない限りは、もう黙認する_| ̄|○

それにね、あんまり神経質に清潔にしすぎてもさ、逆に心配ってのもあるじゃん。
不潔神経症みたいになっちゃわれても、男の子なんだから少し位ワイルドで良いよ…もう_| ̄|○



さて今日は9時〜11時の2時間でしたが、明日はいよいよ給食を含めた時間預かっていただくことになりました。


9時に預けて、給食時間が11時からなんで、12時30分にお迎えです。
翌日木曜日は、いよいよ朝、保育士の先生じゃない、パートの先生と初顔会わせということで、朝7時以降…すなわち旦那が子どもを預けるようになります。


と、ゆーことで。




がんばれよ! だんな!


何時に引き取りか、ちゃんと聞いてくれよ? んでもって私にメールしてくだされ。

朝のお荷物を引き出しに入れたり、おしぼりを置いたり、歯ブラシを置いたり、靴を仕舞ったり、上着を掛けたりするの、忘れないでくれぃ。


大体その場で説明されなくても、直感でわかるような配置にはなってるけど………。
私より勘が鈍そうだから怪しいなぁ…(苦笑)
まあ、気になったら一言言ってくれ。図に書いて説明するよ。今なら頭の中に写真に撮ったように鮮明に残ってるから(苦笑)




そして、ふと。
子どもの慣らし保育に夢中で、自分のタイムリミットが着々と近づいている現状が、ものすごく現実的じゃない自分に気がついてみたりするんだな。

来週火曜日から、復職だよ!? 

全然心の準備も、服の準備も、折角買ってきた仕事の本の下読みも、ぜんっっっぜんしてないんだけど、だいじょーぶかよ私…(汗)



・・でもね



そういう風に思うと同時に、休みは残り少ない今のうち、ゆっくり休んだり、子どもと戯れたりするべきなんじゃない?と思う自分も居たりする。


まさに天使と悪魔の囁き…。



子どもの戯れる方に傾いたら、間違いなく仕事が始まってから苦労するのはわかってるけど、
どっちにせよ苦労はするだろうから、心置きなく遊んどけば良かった、と後で思うことになってもシャクだし…。
揺れる〜揺れる〜(苦笑)





   
日記ランキングに参加しています。
もし良かったら、ポチと一発、
押してやってください。

■ランキングへ■



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
保育園 慣らし保育2日目が終了です まにゃママがつぼやき/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる