まにゃママがつぼやき

アクセスカウンタ

zoom RSS 熱中症、日射病にはご用心(><)

<<   作成日時 : 2006/05/04 21:55   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今日はあんまりにも天気が良いので、私のジジババとともに、近くの公園まで車で出かけておりました。
風が結構強くてね、寒いかなーと、長袖の下着に長袖のトレーナーを着せて出かけたんですが、これが失敗の元だったかも。


現地に到着。

公園内にある大芝生公園の一角にブルーシートをかまえ、日陰のない、容赦ないかんかん天気の下、私と旦那はごろーんと寝転がり。ジジババはマナトをつれてあちこち歩き回り…。
その後花を見たり展望台に昇ったり…と、かれこれ2時間半から3時間近く外にいたかなぁ。



「あれ…マナトったら、顔が赤くない? の割には目とか口が白いんだけど…大丈夫?」


そんなことを言うバアバに対して、いつも心配性なバアバだからと、
「ああ、だいじょーぶだいじょーぶ」


なんて軽くいなしてたんですね。

じゃお昼ご飯食べようか。という段になって、近場のファミレスに寄ったんですが、照明の下で見たマナトの顔は真っ赤っ赤も良いところで、

「おいおい、だいじょーぶ!? 顔が熱持ってないか?」

って位酷かった・汗
水分補給は途中でもやってたけど、これは更にまずいと、慌ててストローボトルの麦茶を取り出してみる。
すごい勢いで飲んだ!
このごに及んでまだ着込んでたトレーナーの下に手をやると、車の中で冷房にあたってたはずなのに、熱もっててすごい熱いし・汗汗汗



まずい……

熱射病だか熱中症だか、やらかしてるかも……


母親失格かもー(><)


その場で即下着だけにして、ミルクを飲ませて、涼しくしたりしてたんですが、
その後すぐ帰宅してだいぶ涼しげな格好をしていたにも関わらず、あいかわらず体が熱い。
ミルクも麦茶も飲んでくれないし、食べてもくれないし、しかもやばいかも…と思って熱を測ったら38度もあった!!!!!_| ̄|○



すごい迷いました。


熱中症だかで体に熱が篭って、体温が上がってるのなら、なるべく涼しくさせてないといけないけど、
今うちのこは鼻水だらーんの風邪っぴき。
咳もひどい。

もしかして、体力が落ちての風邪で熱だとしたら、暖かくすべきだろうし…。


とりあえず、今日は風呂をやめ、早めに寝かしつけることにしました。
帰宅してから3時間あとになって、やっとミルクを飲んでくれ、また、ベビーダノンと卵掛けご飯を食べてくれたとこでもって、やっ……と、少しホっとして、そのままお布団に直行したんですが、それにしてもまあ…油断してましたわ…。


今までは寒くないように…。
ちょっと厚着しすぎたから脱がせようかね。程度の、寒さ対策の方ばっかり気に掛けてたんですね。
でもでも、もうこれからは熱中症や熱射病の方を気にするべきだったんですよね。

普段あれほど暴れん坊で、あちこちかけまわり、テーブルの上に這いずり出そうと、虎視眈々と狙ってる人だってゆーのに。
今日のしおれ具合は本当にかわいそうでかわいそうで、別人みたいなんだもんなぁ…。



ごめんねーマナトー。
ママとパパとジジババ皆で大反省でした。



皆さんも、これからの季節。
特にまだ言葉が出ないお子をお持ちの方は、どうか気をつけてあげてくださいねー。
折角のGWが暗黒な休日になるのは辛いですもんね。




   
日記ランキングに参加しています。
もし良かったら、ポチと一発、
押してやってください。

■ランキングへ■




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
熱中症、日射病にはご用心(><) まにゃママがつぼやき/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる