まにゃママがつぼやき

アクセスカウンタ

zoom RSS だんな実家へ行って来ましたー

<<   作成日時 : 2006/05/06 23:12   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

ゴールデンウィーク初日から、よせば良いのに朝一番で動き出して仙台まで行って来ましたー^_^;

仕事始まって、初めてのゆっくりできる連続休暇でしょ?
保育園からの荷物もあって、その洗濯物もあるってのに。
自分らの洗濯物もあるってのに、一日くらいゆっくりしてから出かけリゃー良いってのに、
なんでまた初日から行くかなー私らも(苦笑)

って実際、5月3日のイベントに、私が参加したいなんて夢もってたから、それに合わせてチケット取りしてくれたんですけどね、旦那が…(苦笑)
だから私が一番いけないんですが、
やっぱりというか、想像通りというか、3泊4日の仙台行から帰宅して翌日の5月3日、疲れきった私はカタログチェックを済ませていたというのに、イベント参加を止めてしまい、自分も家族も振り回してしまっただけという、イヤンな実績を作ってしまったのでした。


パパ、まにゃ……振り回してごめんね| ̄|○


来年のゴールデンウィークは、ちょっと考えるよ。ね?




さてさて、今回はまず仙台の実家に1泊して、ジジババひいバアと一緒に、ドタンバタン走り回るマナトを鑑賞しつつ談笑あーんど一杯(笑)


翌日はマナトを実家に預けて、私ら夫婦は朝から弘前まで高速バスでゴー。
大鰐温泉というところで一泊し、翌日も弘前観光


帰宅して仙台でちょい豪華に外食し、帰宅して豪華メな一杯


翌日昼食後に帰宅




というスケジュールでした。



自宅から大宮に出て新幹線に乗り、それから仙台へ一路。
実際、大宮まで出る時間と、新幹線に乗ってる時間比べたら、在来線の時間のが圧倒的に長いんですよねー。
でも、マナトも朝8時からの行程で、もともとバスやら電車やら長くて動くものが好き、という性質が幸いして、乗車中も静かなもんでした。←これは本当に毎回助かる^_^;
新幹線はね、後4分で仙台…という段になって、さすがに飽きてきたのかグズグズ始まりましたけど、当然その頃には新幹線も減速して、そろそろ到着のアナウンスもかかってるころなんで、マナト抱えてデッキで待機したりなんぞしてましたけどねー。


仙台の家では、あいかわらずのドタバタ振りで、うちではそれほど走り回ることもないのに、なんか興奮しちゃうんでしょうね。
1階がまるで運動場のようになってしまっていました(苦笑)

リビングから台所に抜け、出入り口から廊下に走り、またリビングの入口に


…扉を開いて…

ジャーン!マナトが参上したよー\(^o^)/

で、ドタドターっと台所に走り…のエンドレス∞

まさにヽ(*゚▽゚)ノヽ(*゚▽゚)ノヽ(*゚▽゚)ノ←まさにこんな感じ(苦笑)



いや、実際はドタドタというよりペシャペシャって感じかな。まだ土踏まずが出来てなからか、足の裏全体でフローリングを叩いて走ってるって感じね(苦笑)

リビングに作りつけのテレビ台があるんだけど、その下にちょっとした収納棚があって、それがまた、「昇ってください」といわんばかりの高さなのね。
そこによじ登ってはテレビ台に頭ぶつけて「うえ…」とかやったり。
まー忙しいったら(苦笑)

そうそう、今回はお節句の前にお邪魔したんで、ジジババが旦那の時の兜セットを飾っててくれてました。
これには驚き。

30年ものですもんね!! 

未だに綺麗な色が残ってたんで、「物持ちが良いねー」なんて旦那に話したら、

「単に飾らなかったからだよ」

だって(苦笑)
その場では「ええー?」って言いましたけど、ごめん、ホントはなんとなく納得しちゃったんだな (^^ゞ


さて、翌日は仙台駅から高速バスで弘前まで4時間の行程です(苦笑)
自分結構旅行とか遠足とかって、現地に到着するよりバスや電車に揺られてる方が楽しいクチなんで、まあわりかし楽しめたんですが、さすがに4時間は長いですね(苦笑)
それでも行きはね、最初から最後までしゃべりづくしでしたけど、帰りは疲れきって寝てました(苦笑)
途中寄ったSAで、<前沢牛の串焼き>なるものを旦那が買って来てくれたんですが、これがまた大ヒットで旨いのなんの!(T▽T)
一串700円、特選だと1400円もするんですけど、いやー絶対絶対これは買っとけって感じで、本当に美味しかった。舌に残るあの牛の味…滴る肉汁…あんまり美味しかったんで帰りも買っちゃいました (^^ゞ


弘前当日は12時近くに着いたんで、駅近くのホテルでご当地食の懐石料理を頂いてからの行動開始となりました。
当然、弘前城の公園まで桜を見物・・・にいったんですけど、今年は桜が遅いみたいで、あれれぇ…、まだ2部咲きどころか…咲いてないじゃん…_| ̄|○

かろうじて咲いてる花をケータイで取りつつ城内をゆっくり見物。
今回、弘前市内で宿を取れなかったので、大鰐温泉というところの民宿を予約したのですが、JRだと2駅のこの大鰐温泉。
弘前城付近でゆっくりしすぎて数少ないJRに乗り損ねてしまいました_| ̄|○

慌てて駅の構内に駆け込んで、さて検札…と言う時に、ご親切な駅員が「あんれ、大鰐温泉?もうまにあわねぇよう?」と教えてくれたのは良かったけど、なんでそこでわざわざ切符にスタンプ押してくれるかなぁ…。
間に合わないならさ、切符返金してもらえたのにスタンプ押したらダメじゃん_| ̄|○ くぅ〜許せん…。



仕方ないので、私鉄で行くことにしたんですが、道中旦那の頭の中では間に合わなかったことが結構気に掛かってた模様。私の頭の中では駅員がスタンプ押したことがグルングルン。夫婦で気持ちすれ違ってたみたいです(苦笑)ちょい喧嘩しかかっちゃいました。

さて、私鉄の駅がとんでもなく分かりづらいところにありまして、ちょい迷ったのですが、そのおかげが、弘前の有名建築のひとつ、なんたら教会(←おぼえてない・苦笑)というレンガ作りの、とても歴史を感じさせる教会を、思いがけず見学することができました。丁度礼拝の時間だったらしく、これもまた有名な鐘の音も拝聴できるというオマケ付き☆
またすぐそばにあったインフォメーションなんたら(←またしても覚えてない・苦笑)という、ガラス張りのしゃれた建物の中でコーヒーを頂いたり、私が事前にテレビで見ていて欲しいと思ってた<津軽路煎餅>というものも手に入れることが出来て大変ラッキーでした。
この津軽路煎餅、一見南部煎餅にソックリなんですが、味も食感も全然違います。
ピスタチオナッツ入りは本当に美味しゅうございました。

この日の夜は例の「大鰐温泉」に宿泊。
この民宿では朝と夜が出ます。畳座の12畳位の部屋に泊り客が一同に会しての食事。
なんか照れくさかったですよ〜。こーゆーの慣れてないんで (^^ゞ

ここの温泉は源泉掛け流しの、かなり良い温泉でありました。
とても気持ちよく宿泊もできましたけど、まーびっくりしたのは湯温の高さね。
部屋自体の湿気が結構高かったので、私湿気に弱い方だから、湯船に入ってから頭なりを洗ったのではとてもモタナイ…と思い、先に全部洗ってから風呂に入ったんですけども。

さあて、湯船に…と片足入れて



うあっちぃー!!



丁度私一人しか入ってなかったので、慌てて水出して埋めさせていただきました。
熱湯コマーシャルじゃないんだからさー(苦笑)
これじゃ誰が来ようが入れませんて(苦笑)

てか、ジジババだったらそのまま入っちゃっててヤバイかもよ!?
いくら「うちの湯は混ぜ物無しです!」なんて言っててもさ、じじばばが茹であがっちゃったらさすがにヤバイんじゃないかと…。
も少し湯温下げてから湯船に提供すれば良いのに……。と思いつつ、今度は交代で旦那が風呂に…。


「風呂熱いからねー」

言っておいたんだけどなぁ…(苦笑)
上がってきてから開口一番「熱かったー」ですって(苦笑)

結局その時には湯船にはつからず、夜寝る前に入るだけ入ったそうですけど、それでもかなりうめたって(苦笑)
やっぱ熱すぎあの温泉(苦笑)
でも良い温泉なのは間違いなかったです(笑)

翌日も皆そろって方式の朝食に照れつつ美味しい朝食を頂き、身支度整えて即、また弘前市内へ。
ちょっと気温も上がってたせいか、2部咲きが3部咲き位になってた桜を横目に、今日は市内観光を致しました。
旧青森銀行とか、旧市立図書館とか、外国人教師の居留家とかね、モダンな建物を見学しつつ、そのうちのひとつで優雅にお茶なんかしたりして。
なんと今時のメイドさんがね、いたんですよ! 「お帰りなさいご主人さま」とは言いませんが、格好がもうメイドさん。しかも美人でしたー( ̄ー ̄)b

さて、この日は2時に弘前を出る高速バスの予約が取れてますので、それまでに全てを済ませてパスターミナルについてなくてはいけません。
旨いそば屋があったのでそこで昼食も済ませて〜、そうそう、お土産もね、買わないと…。
それと、時間があったので、私が気温の予測ミスをして、冬服を半分持ってきたせーで足りなくなってしまった服の買い足しをするため、バスターミナルに併設されてるイトヨーで買い物を少々…。
この日には弘前の桜も外堀で5部咲きまで見れたのかな。
城内はまだまだ全然だったけど…。
そんなこんなで弘前観光を終了し、高速バスで一路仙台まで。そしてまた、例の前沢牛の串焼きを買って戻ってまいりました。



この日の夜は、駅地下の施設でしたけど、仙台牛のお店を見つけていたのでそこで牛いただきました。ほんと、仙台に来ると牛タンだのステーキだの、牛づくしになっちゃいます(苦笑)
てか、ご当地の牛とかがあると、ついつい食べたくなっちゃう肉好き夫婦(苦笑)
仙台は魚も旨いので、次は牛タンと寿司かな…例の利休と北辰寿司?(苦笑)

夕食後、結構早めの時間に帰宅したので、ジジババはまだ晩酌の途中でした。


「あらー、もっとグデングデンになって帰ってくるかと思ったのに」
といわれましたが、いやいや、久しぶりの親子の再会ですから?なんぞ話したいこともあるだろうという私の些細な気遣いだったんですけどもね(苦笑)

この時点で既にダイブ出来上がってたジジババと、少し余裕のあった私らで、帰宅途中に購入したつまみを食べつつマッタリ飲んでたんですが。
お母様、もともと教師だったもんで酔うと段々センセイになっちゃうのがクセモノ(苦笑)

つまり、姑に説教をされてるような感じになっちゃうんだなー嫁としてはこれがまた(苦笑)

酒の席での話ですから、話半分に聞いてますけどねー。
預かっててもらって(まあ、孫の顔見せるのも親孝行だとは思ってるからお互い様ですけど)二人で遊んで帰ってきてる手前、なんとも言い様がありませんが、
マナトが違う家にきて興奮して、手がつけられない状態だったんでしょう。



「あのコは大変だ、あのコは苦労するよ〜。」
「弟か妹ができたらああいうコはまた落ち着いたりするんだよ」
「将来大物になるか、それともダメになるか…って感じかもなぁ」
「あのコ自体は良い子なんだけど、他のコと溶け込めなかったら、その時がね、苦労するよ。親もね



とか散々言われちゃって参りました_| ̄|○


どうもうちの旦那と弟君の出来が良かったようで、あんまり親の手を煩わせない子供たちだったらしいんですよ。
で、昔の旦那兄弟を育てた時の様子とマナトの様子を比較されてしまったらしい。


私、まだマナトが一人目で、他の誰とも比べ様がないから「子供ってこーゆーもんだ」って納得して育ててるんですけど…。
あんまりそういわれちゃうと、すごく不安になっちゃうよ…。
ちゅか、これが普通の子供の状態なんじゃ…って思うんだけど違う? そりゃちょっとね、ほんのちょっと元気ではあるけども、うちのコはさ(苦笑)


なんかねー
前回も実は「下はいつつくるの?」とか「兄弟はいた方が良い」とかそういう話が出ちゃって閉口してたんですが、どうもねー。そういうとこが苦手かなぁ。
や、心配してもらってるのはすごく分かるんだけどね、私としては案ずるより…という気で居る部分があったりするのでねぇ…。なんか、ちょいチクチクっときてたり。
まあ距離があるからこその、「忘れちゃえ〜」が出来るんで、普通の嫁姑問題で悩んでる人からしたら、えらい贅沢な悩みではあると思いますが…。




翌日、朝、起きたマナトと戯れつつ、ちょっと小腹が空いたので朝食でも準備するかーと思ったら、やっぱ使い慣れない台所。なにがどこにあるのかさっぱり…(苦笑)
で、ちょっとしたお菓子とかつまんて、旦那ママンが起きるのを待ってたんですね。
起きてきたら一緒に朝食の準備でも…と思いつつ、とりあえず子供用のカボチャとかを食べさせてたらママン起床。
結局ママンに全部朝作らせちゃった^_^; だってマナトから手離せなかったしぃ〜(苦笑)

で、朝食…と思ったらママンいないし…。
そのうち旦那パーパが起床。
「いや…実はマナトの風邪もらっちゃったみたいで伸びてる」

どうも上を下への大騒ぎになっちゃってたらしい…。
そんなこととは露知らず、大変な気分で朝食の準備してたんだろうな…と深く反省。
ご飯おいしかったです^_^;


この日は14時に仙台駅につけば良いということで、仙台実家でのんびりまったりしてたんですが、ラストに結局慌しくなってしまい出発5分前にホーム到着!
やー間に合って良かったー、と、感慨も何も席ついて即新幹線発車〜みたいな(苦笑)
車窓眺めつつ、「ほう…間に合ってよかったね」なんてタイトロープはしないに越したことありませんね(苦笑)



仙台実家、孫の顔見せ行 プラス 弘前の桜見物ゴールデンウィーク家族旅行は、
こうして慌しく始まり、慌しく終わったのでした〜(苦笑)



そして5月5日、私が旦那ママンの風邪うつりましたー_| ̄|○
吐き気と腹痛…。
水飲んでも腹が痛いので、なんとか食べたバナナ一本とプリン、少量のポカリで一日を寝て過ごし、翌日の今日もなんとなく腹痛…そしてイヤンな後頭部の頭痛が発生しております。
(今は薬でとめてますが)
でもママンよりダイブ軽くなってるみたい。少なくとも戻してないし下しても無いからね。
どうやら仙台ではひいばあちゃんにもうつったらしいので、後は旦那パーパと旦那の番かな。

ほんと、小さい子供のいる家庭では病気は回りますね。
今まで病気らしい病気はあんまりしなかったんですが、産後急に弱くなったのか、私が病気を貰いこむことが増えて困ってますよ。

やっぱ生活スタイルに慣れてないから、体に負担かかってるんですねぇ。
となればそれこそ連休の間に体休めなくてはいけなかったのかな…。
ちょっと強行軍しすぎたかも…。
今更ですが反省しきりです(ーー;)
でもきっと、次の連続休暇の時にはまた、忘れて浮かれちゃうんだろーなぁ…(苦笑)





   
日記ランキングに参加しています。
もし良かったら、ポチと一発、
押してやってください。

■ランキングへ■






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
だんな実家へ行って来ましたー まにゃママがつぼやき/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる