まにゃママがつぼやき

アクセスカウンタ

zoom RSS マナト小児科に行ってきました

<<   作成日時 : 2006/05/07 16:25   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

あまりに長い間の鼻水と咳が気になって(先月の10日からですから、ほぼ一ヶ月ですね!)先日土曜日、掛かりつけにしてる小児科の一般外来に「空き待ち」をかけ、なんとか9時30分の予約を確保し、出かけてきました。


私も仙台から旦那ママンの風邪をもらって帰ってきていたので、なんとも体調が本調子じゃない中だったんですが、なんとかGW中に一度は見てもらわなければ、という根性で、「別に必要ないんじゃないかと思うけどなぁ…」という旦那を引きずって、です(苦笑)

さすがにGW中唯一開業してる日ということもあり、病院の待合室は人でいっぱい。
中には待ってる間にも嘔吐を繰り返してるお子もいたりして。

鼻水と咳くらいでここの場所で同じ空気を吸わせて、果たして良い物なんだろうか…。

と、若干気になったりもしたんですが、毎夜、鼻水とも痰ともつかないものが喉に詰まって息が苦しくなり、ぎゃおーっと泣いて起きるのを繰り返してるのはかわいそうだし、大体私自身も泣くとつい起きちゃうので(←ちなみに旦那は置きません!)辛いし…。嘔吐してる親子も、うちだってそういう時あったからお互い様だよ。と、そのまま待合に座ることしばし…。


9時30分の予約で1時間は待ったかな。

白衣のセンセイを前に、旦那が子供を押さえつけて、ギャン泣きの中の診察になりました。


お腹、背中、お口、両耳。
暴れて動く子供を前に、センセイの手際の良いこと…。ほんと頭が下がります。ちゅーかウチのコ暴れすぎかも…汗汗


「あーやっぱり」


という先生の独り言の後。


「鼻水長いみたいですが、中耳炎ね、なりかけてるようなんで、今まで痛がって泣いたりしましたか?」




「えっ、中耳炎?」




それこそ寝耳にミミズでした。


いやいや全く持って想像だにしてませんでしたが、鼻水が長引くと中耳炎になるんですか?
ほんと、基礎の基礎から知らなくてすみません。お恥ずかしい話です。
確かにね、鼻水長引くなーとは思ったんですよ。しかもその鼻水自体が最近黄色っぽくなってきたし…。



「それじゃ、抗生剤と鼻水と痰、咳を止めるお薬を出しましょう。 解熱剤持ってますか?」


「いえ、ないです・_| ̄|●;;」

「ではそれも出しておきましょう。 座薬ですが、熱が高くなった時に入れてくださいね。冷蔵庫で1年は持ちますから、別の時にも使えます。それと、耳を痛がった時にもね鎮痛剤代わりに使えますから。
鼻水大分溜まってるみたいですから、処置室で吸引しましょう。ご家庭ではね、鼻吸い器でこまめに吸い取ってあげてくださいね」




はい〜_| ̄|●;;


実は実は、鼻吸い器。
つい最近手に入れたばっかなんです〜。
私の鼻水が酷い時に欲しかったブツなんですが、最近取り扱いがないようで、どこをどう探しても見つからなかった。
赤ちゃん用の、チューブが長く着いてるタイプでは、吸引力が弱すぎで全然ダメ。使い物にならないし。
私の実家ママンが西松屋で見つけたオーソドックスな鼻吸い器。昔からある巨大スポイトスタイルをかたくなに崩さないこの潔さ。これぞ機能美というヤツだったんですね!? 私の鼻水には間に合わなかったけど(T▽T)

ということで、とりあえずブツを手に入れてたという安心感だけは一つ(苦笑)

先生に診察の御礼を言いつつ、お隣の処置室へゴー。




鼻水の吸引ってさ、つい最近自分もやりましたけどね。
これって超いやーな感じなんですよねぇ…(苦笑)

しかも粘度が高い鼻水の場合、ずるりぬらりと鼻の奥の方から団体さんで引っ張り出されるあの感触たるや…うひ〜っ(><)
暴れん坊将軍のマナトが、はたして我慢できる……ハズがありません・爆


旦那の体にがっちり押さえつけられ、それだけでもうギャンギャン泣き出したマナト。
看護士さんの吸引器でチュゴゴゴゴ、ズゴっズビビビビビズゴーキュルチュルチュルチュビーされてる間、赤ら顔の鬼瓦のようになり、体中から汗が噴出して熱い熱い(苦笑)
もちろんその間はギャン泣きすごいヤツやってます(苦笑)
目から米粒みたいな涙がポロポロ落ちてきて、さすがに哀れを感じましたけどね、でも、コレ取ったもらった方が後楽だからさ。ママも経験済みだし、後少し、ガンバロ?


「あらあら〜、後から後から際限なく出てくるわねぇ」


すみません看護婦さん。
うち、4/10の鼻水が出始めて以来、鼻水をふき取りはしたけど一度も吸ってないの。
だからたまりに溜まってると思う、ほんと恥かしいっす_| ̄|●;;


チュルチュル鼻水を吸い取った後はネブライザーでしたっけ?
鼻の中に薬入りの蒸気あてるやつ。あれをやってくださいねーの指示をうけ。
今度は私がマナトの鼻に機械を当てる番。

旦那がマナトを羽交い絞めにしてる間に、そらっ、とばかり鼻に機械を押し付けるんですが(可愛いことに緑のケロヨン人形の吸入機の先でしたよ(笑)
がしかし、頭をヨコに上下にとにかく嫌がって機械につけさせない。


「ちょっと旦那! 頭も抑える! あっ、手が出てきた手も押さえて、あーーーっ体が横向いてるじゃないの!」


私言いたい放題(苦笑)
しかしちょっと位良いのだ。
だって

「どうせ大したことないから病院に行くなんてしなくても…」
ということ再びしでかした張本人なんだしね。(前回は幽門狭窄症の時にやってくれました。その時の顛末はこの辺に…)


ネブライザーも終了し、処方箋をもらって薬を受け取り無事帰宅とあいなったわけですが、徒歩15分のこの小児科。
9時30分予約で、結果帰宅できたのが12時近くでしたね…。あ、買い物も途中でしたから30分は削除しないとダメか。でも結構かかったなぁ…。



しかし、1回こっきりで終わると思った診察。


「4日後位にまた来てくださいね。丁度薬が切れた頃に」


ということで、5月10日に通院決定してしまいましたil||li _| ̄|○ il||li

平日じゃん……。

翌日は私の歓迎会があってその翌日には私の病院があるので午前半休。



「旦那〜午後半休取れないかな」

と低調にお願いしてみたところ、どうやらもともとその日に午後半休を取る予定だったらしい。

ラッキー!

「でも夕方からオケの仕事で出るために午後半休にしたから、通院後はどうする? マナト一人になっちゃうよ?」



ちっ、またしてもオーケストラの仕事かよ!?
ちゅーかそれ、趣味の話で仕事じゃありませんからっ(イライラ)

仕方ないから実家ママンにお願いすることにしましたです。
5月から夫婦だけでなんとか…と思ってたのに早速これですよ。もう。
病気とか会社の仕事でどうしても…という時の切り札としてお願いするつもりだったんだけど、
イレギュラーに通院になっちゃったからとは言え、そういうタイミングでオケが出てくると本当に頭に来るんですよー。いい加減家庭第一にしやがれってなもんだ。どーしても私から見てると、


1.オーケストラ(アマチュアで趣味で継続中)
2.テレビ(アニメ好き、エアチェックは欠かさない)
3.子供と家庭
4.仕事


こーゆー優先順位になってる気がして仕方ないんだヨなぁ。
ちゅか、そう思われてる時点で旦那よ、猛反省して欲しいんだが如何な物か。
子供が小学校に入るまでの間なんて、ほんの6年。
アっという間ですょ??? 

その間だけでも、せめて趣味のオーケストラは1時休団するなりなんなりできませんかね?
(これについては、旦那ママン、パーパからもキツイご意見あり。 分かってもらえてるよ!とこの点に関してだけは、ママンに感謝感激したんだよなー)


ちゅことで、お役ゴメンになるはずの私のママン再登場は、予想外に早かったのでした。
(もしかしたら、マナトのこと心配で(すっごい心配性なんだこれがまた)その位でマナトの顔見ることができて良かったのかもしれませんけどね)


マナトは今、毎食後甘いオレンジ味の薬団子を食べさせられてます、無理やり_| ̄|○
すごい暴れ様です、毎回il||li _| ̄|○ il||li
なんか、子供に嫌われる役ばっか私に回ってくる気がしないでもないんだけど、たまにはやれよ?旦那!

これ、保育園で昼食後にもやってもらわねばなりません。
処方してもらった薬袋の表書きをコピーして、「投薬依頼書」に記入して、薬一袋ずつ名前書いて、登園したら保育園の先生に手渡しで私、園常備の「投薬一覧表」に記入せねばなりません。
これを3日やります。大変だよ〜汗汗


でも、暴れるマナトを押さえつけて薬を飲ませる先生はもっと大変かも……汗




そうそう、超強力に鼻水が取れて、吸ってる私も気持ちよくなってしまった鼻吸い器。
最後にご紹介しときますね。
(ちなみに、昼寝してから15分後、爆睡してる時に吸出しました。起きないし・笑)




画像



チュチュ 鼻水キュートルってやつです。
ズゴゴゴーっとやっちゃいました (^^ゞ







   
日記ランキングに参加しています。
もし良かったら、ポチと一発、
押してやってください。

■ランキングへ■








テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
マナト小児科に行ってきました まにゃママがつぼやき/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる