まにゃママがつぼやき

アクセスカウンタ

zoom RSS 最近子供の就寝時間が遅くなってますー

<<   作成日時 : 2006/08/28 23:06   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

保育園の時間は本来なら延長保育で19時まで…なんだけど、バアバがね、




「親の犠牲になってる、かわいそうだ! 19時なんてとんでもない! 大体職場が遠いのよあんたは!」


などという、今更なことを言い出してから(これが6月終わりくらいだったかなー)、自分が率先して17時にお迎えに行くと言い出し、現在に至っています。
しかも毎日…_| ̄|○
私の年が年なもんで、ジジババもそれなりの御歳ではあるのですよ。それでも子供(私)の年齢にしては若い方だとか言われるのよーとか、なんか浮かれたことを言ったりもしてるんですけどね(苦笑)
けど、この暑い中毎日毎日、自分の家のこともあるだろうに、私らのところに通いつめてくれるのは本当に頭が下がる…ちゅか逆に申し訳ない気持ちでいっぱいなんでよねぇ…。

でも、19時で大丈夫だから…

といっても聞き入れやしないんだから仕方ない。
延長保育のお金払って、延長しないで連れ戻してくれるもんだから、馬鹿らしくなって延長取り下げ、その分のお金はジジババに回すことにしましたですよ。
お願いしてる内容にしては安すぎる金額ですが、実際正直なとこ、私ら夫婦は19時まで預けてるのも問題はないと踏んでるんですよね。
子供がかわいくないのか、とかそういう次元の話ではなくて、なんてのか、それだけの体力もつくだろうし、そこまで過保護にせんでも…という気もしないでもなかったり…。



や、マジで助かってはいるのですよ。
うちら夫婦が帰宅したらばもう、夕食もあらかた済んでるんですもん。
洗濯物のより分けもできてるし、これだけいたせり付くせりな状態も珍しいんじゃないかと。


ですが。
なんてのかなー。

そこまで甘えてしまったら、私ら人の親としてイカンのではないか?というひそかな焦りと、
そんなに青筋立ててマナト一辺倒になって、夜も昼も孫孫孫って……ちょっと…大丈夫かね…という気もするのですよね。
実際熱出して呼び出し食らったとき、すぐにお迎えにいけないから、これは近場にいるバアバに頼むんですが、その時のお願い電話をしたらば、心臓に悪くて、それ以来携帯電話に電話が入るとドキドキする…とか言うんですもん。
そんなー、子供なんだし熱位出しますってばよー(苦笑)。

孫というものはそこまでジジババを狂わせてしまう、かわいい存在なのでしょうかねぇ。
そんなこんなで、毎日毎日我が家には孫好きバアバが出没しています。
ホント、正直なとこそんなに無理して体おかしくしてないか心配でしょうがないのですが、私としては。
でも精神的にモヤモヤするよりは良いのでしょう本人も。だから好きなように動いてもらって、謝礼すべきとこはしてたりして、なんとかある程度の一線を設けようとは手探りしてます、今のところ(苦笑)



ところで本題とだいぶずれてしまいましたが(苦笑)
最近うちの子ったら、22時30分とか平気で起きてるんですよー。
で朝はといえばちゃんと6時に起きてくるから不思議というか…。

今までは遅くとも21時には寝ていた良い子ちゃんだったのに、なんで突然どうしたんだろう…。
夜の遊ばせ方が足りないのか?
そう思って、先日日曜日には19時近くに外に連れ出して遊んだりもしたんですが、結果は一緒。

そういう時期なのかも…と、とりあえずあきらめることにし、すべてを子供時間にあわせるのをやめて、子供が起きてても大人もやるべきことをやる…という風にしてストレスを少なくすることにしました。

傍らで子供がぬいぐるみを相手にワニャワニャおしゃべりしてる中、夫婦は大人の食事をしてたりパソコンをしていたり…。
子供にすべての時間を合わせていたら、22時就寝(親もうっかり寝かしつけられる〜)午前2時起床で夕食で家事やって寝て、朝6時におきて…とかいう、とんでもないタイムスケジュールになってしまう(苦笑)

子供と一緒に横になって寝かしつけられなければ良いって思いますけど、これがまたなかなか…(苦笑) 難しいんですよねぇ〜。
で、寝てしまうとなぜか2時コースになっちゃうんだよなぁ…。


そんなこんなでここ数日そんなことを繰り返していましたらば、私の方が胃腸に覿面に出てしまいましてー。
胃はこないだ胃カメラ飲む前後に胃薬を飲むハメになり、現在は腸_| ̄|○
食後に猛烈に痛んでトイレに駆け込むハメになりました。
でも残念ながら出ないんですけどねぇ…それがまたツライってゆーか…。先日はトイレに入ったまま、途中でいつの間にか爆睡してましたよ私ったら(苦笑)

今日も出社直後からソレがきまして、会社内の診療所で横になってたんですが、親切な看護婦さんが社外の産業医のところまで連れてってくれましたので、仕事にいきつつ診断してもらって処方箋が出て…というありがたい扱いをしていただけることになりましたよ。


早速もらってすぐに薬飲んだんですが…。

うーん…いまいちどうも…。
やっぱりこれは薬よりも先に、寝不足、不規則な生活を改めるのが一番ですね、という結論に落ち着いたのでした。


今日のマナトは珍しく22時に寝まして、今、こーやってパソコンをやる余力があるという…(ここ数日、あんまりに疲れたので、パソコンの前に座る気力も残っておりませんでした_| ̄|○)
なので、今日は早くに寝ようと思います。


今日は家事を結構がんばったので、残りは寝かしつけられてしまった旦那に、ええ、お任せしますわよ!
洗濯物、干してねー。
保育園の荷物の詰めるの、頼むよー。上着は3枚、下2枚、パンツ2枚が残ってるってことだったからね。それを計算して袋に詰めるのだよ。わかってるのかね。
そのまま、寝こけるなんてね、私ゃー許さないよー。だって、メールやるから…と言いながら、私が子供を寝かしつけるのに断念して「頼むよ」と着てみれば、辺なエロパソゲーなんてビール片手にやってるんだから!! ゆ・る・せ・ん!!!


そうだ
今日の腸が痛いってやつ、産業医の先生からも調剤薬局の人からも
「お仕事大変なの?」
「ストレス多いの?」
って聞かれたんだよな。
仕事では特に思いつかなかったので

「いやー???」
なんて返事したんだけど、これだ。旦那がストレスになってるんだよ。
くっそー、許せん!たたき起こしちゃる!






   
日記ランキングに参加しています。
もし良かったら、ポチと一発、
押してやってください。

■ランキングへ■

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
孫って・・・狂わせるだけの力があると思うわε- (´ー`*) フッ
うちの父、ソフトボールをやってるんだけど
その後、必ず飲み会になってたのね。
両親の誕生会のため、都内に出かけるから
今日は絶対に飲むな!と母や子供達がいっても
飲んできちゃってたのに、孫が来てたら
試合の途中で帰ってきちゃうことも(〃´o`)=3 フゥ
孫パワーって恐ろしいよねぇ〜

10時半に寝てくれるなら、まだいい方な気がする・・・
うちなんてひどい時は11時半過ぎだよΣ(T□T)
といってもうちは朝が遅いのが原因なのはわかってるんだけどね。
添い寝で寝かしつけて寝ない、ってめちゃめちゃ難しい!
仕事してたら、余計じゃない?
私もよくやっちゃうよ。
腸の方はどぉ?早く楽になれるように祈ってるよ〜☆
あこ*
URL
2006/08/31 00:22
ウチのジジババ(特にババ)は、ちょっと異常な程孫狂いになってしまったですよ。
熱でも出そうものなら、夜も眠れないって言うし…。
そんな状態だと、ちょっと頭打ったとか、病院連れてったとか、旦那に子供任せて母親はカラオケに…とか(←あっ)言えない雰囲気になっちゃうから、10に5は黙ってるなんてこともザラだったりする f(^^;)
私を育ててる時も、こんなに神経質に子育てしてたんかいな〜と、ちょっと疑惑だよ。
やっぱ孫パワー、恐るべし、だねぇ〜。

お子は23時30分過ぎ!?
それはキツイ。その時間じゃ、親も寝かしつけられてしまうの不思議じゃないよねー。
お互い、寝かしつけには苦労しますわ (;^_^A

腸の方なんだけどね…まだなんか変な感じです〜_| ̄|○
薬もなんか効いてない気がするし。なんなんだ。
もしかしてもしかすると、女の子の日が近いという単純な理由だったりするのかな…。
私、まだ次の子の準備に入ってないので、全然そういうの、ツけてないのよね。
てか、予定なくても普通、始まった日とかちゃんと記入しとくべき?かな? f(^^;)
まにゃまま
2006/09/02 02:34

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
最近子供の就寝時間が遅くなってますー まにゃママがつぼやき/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる