まにゃママがつぼやき

アクセスカウンタ

zoom RSS 手足口病発生しました

<<   作成日時 : 2006/08/31 00:34   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

最近自分の腹の調子が悪いというのもあり、またその他の超凹み理由もありーので、どんよりした気分で朝の支度をしておりましたらば。
ありゃ〜これは、いつぞやの記事と同じパターン…。
会社最寄駅からタクシーに乗らねばなりませんかね…。いやいやそれよりも例の、すごいバスと同じ時間に出るバスに乗らねばなりませんか!? (((( ;゜Д゜))))という時間になっておりました。


それでもまあ仕方ないので、自宅をモゾ…っと出発しまして。
まあ仕方ないやね…と、バスの中で暢気に爆睡。
通勤電車…といっても首都圏向きとは正反対の電車に乗りますもので、まあ混雑もさほどではないのですが…もスルっと乗り込んで、最近ハマってる「ナンプレ」(文庫になってるんですねぇ〜これって)をやり始める…。
そんないつもと変わらぬ、時間だけはいつもと大幅に違う電車に乗り込んで、「どーせタクシーたしー、もう今更焦ったって変わらないやねー」と、開き直り特有のマッタリ感に包まれておりましたところ、最寄駅に降り立って階段をのぼり(未だにエレベータもエスカレーターもないという、非常にバリアフリーに背を向けた駅なんだなーこれがまた)さて、定期券をば…と思ったら電話が入りましたのです。

もちろん周囲の迷惑にならないようマナーモードなんですが、普通、鈍い私は大概気づかなくて、後で「あ…」と思うところなんですが、今回に限り、ちゃんとリアルタイムに気が付いてしまいました。
予感めいたものがあったんでしょうかね…。わかんないんですが、窓部分の表示をみましたらば「●×保育園」


呼び出しねー ( ´ー`)


「はい、もしもしー」
『あ、お仕事中すみません、●×保育園の凸凹と申しますが』
「あ、いつもお世話になっておりますー」
『お母様でいらっしゃいますか? あの、すみません。マナト君なんですが、どうもお預かりした時に足の裏に発疹がありまして…お母様気が付いてらっしゃいましたか?』

発疹?? や、ぜーんぜん気が付かなんだけども…あったんですかね…。

「や…まったく気づきませんでしたが、あったんですか?」
『はい。それで、手のひらにもありまして、これはもしかして手足口病かな…と、園の看護師にも確認をしてもらったんですが、どうもそのようだという話でして』
「あー、そうなんですかー。それじゃすみませんが、これからお迎えに向かいますので」
『すみません、大丈夫ですか?お仕事中に』
「や、出先なんで。ただ、今から少しお時間いただきますがよろしいでしょうか」
『はい、それではお待ちしておりますので』
「それではすみませんが、それまでよろしくお願いいたします」


















ラッキ!( ̄ー ̄)b









大変不真面目ではあるのですが、まず私が思ったことを正直に表現すればこんな感じでして…(苦笑)

今からではタクシーに乗らねば…というか乗ってもぎりぎりに到着で遅刻は免れない。
んでもって、なんてタイミングの良い、まだタクシーに乗る前という、ここまでは交通費がタダだったってこと。
そんでもって自分がここんとこ体調もメンタルも最悪だってこと。
全部ひっくるめて、すごくタイミング良く発病してくれたもんです、と(苦笑)

ほんと、ひどい母親ですよねー。

でもうちの子、親思いってゆーか。なんか肝な時にいろんなことをしでかしてくれるので、「親孝行息子」と私一人でそう呼んでおるんですが、少なくも今日は確実に助かった、特にメンタル的にタイミングばっちりでした。
子供とすごーく蜜月したかったんです。

だもんで嬉々として会社に連絡をいれ、ついでにパパにも連絡(←扱いがいまいちですが、だって、メンタルの原因がパパだもん)。病院の診療の予約を入れたりなんぞしながら改札を出ずにとんぼ返りをかまさせていただきました m(__)mアリガトウー(笑)



園まで、会社についてなかったせーもあって1時間程度で到着したんですが、私の顔を見て一瞬ニコーとしたマナト。
その後先生から説明を受けたり、おパンツ姿からオムツに交換してもらったり、今日もってったばかりの、既にいろんな場所に分散してる荷物を詰めなおしたりなんぞしてたら、「うわー」と泣き出してしまいました(苦笑) スマンスマンマナトくん。 ちゃんと聞かなきゃいけない情報だし、明日のために汚れ物は持って帰らなきゃだしもちっと我慢してくれろや。


園のセンセイいわく、手足口病は法定伝染病から外れたので(そうだったんだー今までは!知らなかったー)病院の診察をもらったら、ポツポツが出てても、熱がなければつれてきてもらってよいですよ。とのことで…。ただまあ、本当に手足口病だったら良いけれど、そうじゃない、たとえば風疹とかはしかとか、なんかその辺の別の病気だったらまずいので、確認だけはしっかりとってきてほしいとのこと。んでもって確認が取れたら即、電話してくれ、とのことでありました。


そっかー。
それじゃ、明日もお休みします…とはいえないなーと、 f(^^;) 母ズルする癖がつきそうでやばい(苦笑)



そんな不埒なことを思いつつも帰宅してご飯食べて、ほんのちょっと昼寝をして、予約のとれた時間にかかりつけの小児科に行ってきました。


普段ならばすごい子供の数なんですが、今日ってなんだろ、なんかあるのか?と言いたくなる位の閑散さ。
既に受診が終わってる親子連れ1組に、これから受診するであろう1組。んでもって自分ら。
あわせて3組しかいないよー。ラッキー!

だもんで受診もアッという間に順番が回ってきて、予想通りの「手足口病」の診察を受けました。

『あー。典型的な水泡ですねこれは。手と、足と…確かに。それにね、お口の中なんですが、喉の奥の方。 ここにね、痛そうなのが10個ほど並んでるんですよ。これがはじけるととても痛いです。で、もっと大きいお子さんにならばうがい薬を出すんですが、このくらいのお年だと、まだうがいといっても難しいですし、 口の手前の方だったら塗り薬も出せたんですけど、あいにくのどの奥ですからねぇ…。なので飲み薬ですが、消炎剤を出しておきますのでね、これを飲ませてあげてくださいね』


「ありがとうございますー」

案の定ぎゃーぎゃー騒いで泣いたマナトですが、診察の後、処方箋の紙を出してもらうまでにはすっかりご機嫌が治ってしまい、待合に置いてある知育玩具(針金に木製ビーズが通してあって、それを動かして遊ぶタイプのやつ)を動かしては悦に入り、受付のきれいなお姉さんに対して「どう? 見てた見てた?」目線を繰り返す現金さ(苦笑)
うちらの後に予約が無かったのか、誰もお客さんがいない中、受付の看護婦さんも「できたのー?良かったねー」とか愛想を振りまいてくれて、それはそれは嬉しそうなマナトが出現しておりました(苦笑)



帰宅してから後も、特にこれといって熱が出るわけでもなく。
ただまあ、なにかの拍子に顔をのけぞらせて「うええー」と泣く、多分これが喉にしみたり痛いってことだと思うんですが、そんな程度で、ああ、明日は保育園・いけるな。と確信した次第でアリマス(苦笑)

まあでも、明日は確か上司がお休みのハズ。
んでもってあさって9/1は会社の防災訓練で午前中の半分がつぶれ、午後は今度は園の防災訓練ということで半休を取ってますのでこれまた仕事にならず。と。そんな感じで1週間がつぶれそうなので、まあヨシと f(^^;) おいおい、すっかりおサボりモードだよー(苦笑)

まあちょうど良いタイミングでいただいたお休みタイムと思って、今日を含む今週一週間、堪能させていただこうと思います m(__)m  イタダキマス…というか取らぬ狸?アワワ…汗



ちなみに…
■手足口病について■
手足口病は夏風邪の代表で、 5月〜8月頃に流行し、1歳〜4歳までの乳幼児がよくかかる病気です。
その名の通り、手・足・口の中に発疹が出来、発疹は水疱(水ぶくれ)になったり、破れたりすることもあります。
口の中の発疹が破れると、刺激のあるものを食べたときなどに痛がるようになります。
一方手足の発疹は痛み・かゆみは生じないのが普通ですが、時に軽い痛みを感じることがあるようです

飛まつ感染で、潜伏期間が3〜5日なので、予防はなかなか難しいのが現状です。
口の中の水泡が破れると痛みが生じて、食事や水分を受け付けなくなることがあるので、
飲み込みやすいものを少しずつ、回数を分けて食べさせるようにし、
刺激のあるもの、暑いものは避けるようにすると良いでしょう。
治療は主に口の中の痛みに対処し、水分を補給する対症療法が中心になります。
特に治療しなくても1週間以内には自然に治ります。

ただし、まれに髄膜炎を起こすことがあるので、高熱、頭痛、痙攣、嘔吐の症状が出た場合には、すぐに受診するようにしてください…。
とのことでしたー。




   
日記ランキングに参加しています。
もし良かったら、ポチと一発、
押してやってください。

■ランキングへ■





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
園から呼び出し、ってコメントにあったから
どうしちゃったんだろ><って思ってたの。
手足口病にかかっちゃってたのね。
口の中って塗り薬とかもないし、まだ
うがいもできないし、しばらくは痛くて泣いちゃうかな><
早くよくなるように、祈ってるよ〜〜〜ぅ
あこ*
URL
2006/09/01 00:09
ありがとーう (T▽T) 祈りパワーいただきましたわ )^o^(
そーなの。 ポツポツの原因がちゃんとお医者さんで特定できないと、風疹かもしんないし、麻疹かもしんないしってことで、帰されちゃうんだって。
でもまー、私も、『お休みしたいっ il||li _| ̄|○ il||li』と思っていた時だったので、ちょうど良いタイミングでもありました(笑)
ただ、口の中は痛いみたいで、ちょっとしたことですぐ、不機嫌大魔王になっちゃうのがナンだけどねぇ f(^^;)
まにゃまま
2006/09/01 15:06

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
手足口病発生しました まにゃママがつぼやき/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる