まにゃママがつぼやき

アクセスカウンタ

zoom RSS 初めて、110番通報してしまいました (((( ;゜Д゜))))

<<   作成日時 : 2006/09/18 21:21   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

昨夜。
またしても、子供に寝かしつけられて、9時30分位には爆睡していた私。
旦那が夜中10時頃に帰ってきたようなんですが、「おかえり」と寝ぼけて言ったらしいんですが、そんなことも覚えていないくらい熟睡しておりました。


夜9時に寝ると、不思議に6時間かそこいらで一度目が覚める悲しい習慣がついてしまったようで、大体3時頃に一度おトイレに行くんですけれど(うーんバハ臭い)
この日はなぜか、夜中の2時ちょい過ぎに目が覚めた。


実際何時に起きたかは、起きた瞬間にはわかんなかったんですね。
ただ、ぼうーっと目が覚めて、

「あ…マナトがこんなとこに」

とか、自分の布団の真ん中あたりに頭くっつけて寝てる息子を発見し、その後に

「旦那は〜」
と布団を見やって、

「居ないなぁ…」

普通はここで、じゃ、トイレでも…。となるんですが、今回は違った。











ダンダンダンダンダンダンダンダンダンダンダンダンダンダンダンダンダンダンダンダンダンダンダンダンダンダンダンダンダンダンダンダンダンダンダンダンダンダンダンダンダンダンダンダンダンダンダンダンダンダンダンダンダンダンダンダンダンダンダンダンダンダンダンダンダンダンダンダンダンダンダンダンダンダンダンダンダンダンダンダンダンダンダンダンダンダンダンダンダンダンダンダンダンダンダンダンダンダンダンダンダンダンダンダンダンダンダンダンダンダンダンダンダンダンダンダンダンダンダンダンダンダンダンダンダンダンダンダンダンダンダンダンダンダンダンダンダンダンダンダンダンダンダンダンダンダンダンダンダンダンダンダンダンダンダンダンダンダンダンダンダンダンダンダンダンダンダンダンダンダンダンダンダンダンダンダンダンダンダンダンダンダンダンダンダンダンダンダンダンダンダンダンダンダンダンダンダンダンダンダンダンダンダンダンダンダンダンダンダンダンダンダンダンダンダンダンダンダンダンダンダンダンダンダンダンダンダンダンダンダンダンダンダンダンダンダンダンダンダン










え・・・・・・

・・・ナニコレ ( ̄□ ̄;)





ダダダンダダダンダダダンダン・ダダダンダダダンダダダンダン・ダダダンダダダンダダダンダン・ダダダダダダダダダダダダダダダダダダダダダダダダ・ダンダンダンダンダンダンダンダンダンダンダンダンダンダンダンダンダンダンダンダンダンダンダンダンダンダンダンダンダンダンダダダンダダダンダダダンダン・ダダダンダダダンダダダンダン・ダダダンダダダンダダダンダン・ダダダダダダダダダダダダダダダダダダダダダダダダ・ダンダンダンダンダンダンダンダンダンダンダンダンダンダンダンダンダンダンダンダンダンダンダンダンダンダンダンダンダンダンダンダンダンダンダンダンダンダンダンダンダンダンダンダンダンダンダンダンダンダンダンダンダンダンダンダンダンダンダンダンダンダンダンダンダンダンダンダンダンダンダンダンダンダンダダダンダダダンダダダンダン・ダダダンダダダンダダダンダン・ダダダンダダダンダダダンダン・ダダダダダダダダダダダダダダダダダダダダダダダダ・ダンダンダンダンダンダンダンダンダンダンダンダンダンダンダンダンダンダンダンダンダンダンダンダンダンダンダンダンダンダンダンダンダンダンダンダンダンダンダンダンダンダンダンダンダン






ちょっ…
ちょっと尋常じゃないこの音。

玄関の方からしてる。

幸いウチじゃないけど、誰かが、他の人のドアをたたいてるんだか、蹴ってるんだかしてダンダンやってるんだ ( ̄□ ̄;)





玄関の小さいのぞき窓から覗いてみても、私の前のウチしか見えず、そこは幸いにも被害にあってる様子はない。

とここで旦那発見!




「ねえ…これ…」
「うん」

「あ、お夕飯食べた?」
「うん」


なんかまったく関係ないことを聞いたかと思います。
デモそれだけ怖かったんだよー(泣)



そんな会話をしてる中も、あいかわらずダンダンいう音は響いていて、いつ子供が起きるかどうかという騒がしさなんですね。


実は私、自分が住んでた実家の方でも同じような体験をしたことがありまして、
そちらは夕方だったと思うんですが、階下の家(その時にはたまたま不在だった)のドアをダンダン蹴飛ばして「出て来い」と怒鳴り、最終的には郵便受けから、団地の備品である消化器を差し込んで中に噴射して帰っていったってゆー。
自分の家のことではないのですが、同じ戸口ですから音は筒抜けで、それはそれは怖い思いをしたもんです。

実はその階下の人、新聞代をずーっと滞納してて、その代金を肩代わりしていた新聞の配達員だか販売促進員だかが、自分がその仕事を辞めるにあたり、再三請求していたにもかかわらず、のらりくらりと逃げられ、アタマに来てやったらしいんですが…。

まあ、お金払わない方も払わない方ですが、それにしたってしていいコトと悪いことってのがありますでしょう?
同じ戸口の私らにしたら、不審者! 人殺し! 強盗!という文字がアタマの中をグルグルする程怖い思いをさせられたし。(「おらぁ! ざけんじゃねーぞ! でてこい!」とか言ってるの聞こえるしね (x_x)

で、当時実家にた私は警察に電話しようとして、親に止められた覚えがあり。それがずーーっと気になっていたんです。
逆恨みされたりしたら大変、というのが親のいう理由でしたけど、それ、今でも納得できません。 早くに電話をしていたら、その男現行犯で逮捕されたかもしれなかったのに…。
結局、私らが迷っている間に、他の方が電話をしてくれたのでしょうが、それでもその男が消化器を噴霧して既に現場を去った後であり、警察の人が「どうしてもっと早くに電話をしなかったのか」と言っていたという話を、近所の人から親が聞いたという話を聞くにつけ、悔やまれてならなかったんですね。(まあ、その人はちゃんと逮捕されたみたいですけど)

当時は私が世帯主でもなかったので仕方ないと、勇気の無かった自分に対しても言い訳をしていたわけですが。
今回期せずして、まったく同じ状況に…しかも深夜、あいなったわけなんです。

もちろん、一瞬躊躇はしましたけれど、でも、電話しましたよ!



「1 1 0 と」



『…はい、110電話we;p[uvs](←聞き取れなかった)です。 事件ですか? 事故ですか?』

わーこんな深夜に女性だよー。三交代かな…とか余計なことがアタマをよぎったりして。
いやいやそれよりも先に、事件事故とかってこの場合はちょーと違うんじゃないかい!?汗汗
えーっとこの場合は…。

寝起きのアタマで電話してるので、どーにもすぐにパニくりそうになります(苦笑)


「あ、えっと、事故とか事件とかってゆーか、あの、ここ団地なんですけど。今、同じ戸口のどこかの階のドアを蹴飛ばしてるんだか、たたいてるんだかしている人がして、深夜だし、不審者とかだと怖いんで電話したんですが…」


確かこんな取り留めの無い言い方で電話をしたかと思います。


『不審者ですね? えー、お住まいの住所をお願いいたします』

「はい。◎◎市 ◎◎町 ◎◎◎◎番地 ◎◎団地◎ー◎ー◎◎◎です」

『はい、それではパトカーを急行させます。 警察官とお話になりますか?』

「いえ、夜なので結構です。それより、パトカーが到着するまでの間に、この状態が解消されるかもしれないのですが、その場合はどうしたらよいでしょう」


『その場合には、また、110通報して、ご住所を言っていただき、現状をお話いただいて、大丈夫になりました、とおっしゃっていただければ大丈夫です』

「はいわかりました。それではお願いいたします」


『はい、それでは少しお待ちください』





そして電話を置きました。

まだダンダンすさまじい音が続いています。




「電話、しちゃったよ」
「うん」


旦那は窓の外を見ながら、パトカーがどこから来るのかを見ている模様です。

そうこうするうちに、ドアをたたく音が途切れがちになってきました。



「ねえ、この音、いつからしてるの? この音で起きた口?」
「うんにゃ。 10時に帰ってきた時はこんな音してなかったよ。 んで、さっきまで勉強してて、2時だし、そろそろ寝るか…って思ったら音がしてきた」
「2時からって…、もう30分近くなるよ?」
「だね」
「たたいてる方も手が痛くなるんじゃない? まじパトカー付く頃には音がなくなってたりして」
「かもね」
「やだなぁ。現行犯逮捕してもらいたいよ」


なんか電話した瞬間から、パトカーがつくまでこの音が続いていて欲しいと祈るという。なんか変な感じになってきちゃいました(苦笑)
そのうちにドアが開く音がして

「];sd[w.\/;:vidpoijwe\/,a\s:piw:en\/cg」
「・・・・・・・・・・・・・」

なんか話声が聞こえ、音が止まってしまいました。


「あっ、音止まっちゃったよー。 誰か話掛けてるみたいな声がするー」
不審者の場合はドアを開けたらヤバイのに…。ナイフ持ってたらどーするんだよー。
やだなぁ、事件がおきたら怖いのに…。もうすぐ警察くるのに…。


そんな思いがぐるんぐるん。

ちょっとしてからまた、ダンダンいう音がしたんですが、それ以降、ぷっつり音が途絶えてしまいました。




5分位そんなでしょうか。
もちろんパトカーも来てませんし、怪しい人影が戸口から出て行った形跡もない…。






「どうしよう…。パトカー、来なくて良いっていった方が良いと思う?」
「お好きなように」(←旦那の口癖なんですが、これって結構無責任な感じがしてキライなんですよねー (ーー;))

「むう…」



一応もう一度念のためにドア側に耳をくっつけ、念のために覗き窓から覗いてみました。


あれ?





目の前のお宅のドアが開いて、なにやら下着姿のジサマがおずおずと中に入っていくのが見えますよ!???????




きい〜。バタン。



あれー???


も・し・か・し・て・・・・・・・。





「やっぱこなくて良いって電話するよ」
「お好きなように」(←くどいようですが、無責任な感じがして、あんまり好きではないフレーズです)


「1・1・0と」

『はい、110dw;@wpuefm](←やっぱり聞き取れない)です。 事件ですか、事故ですか?』

まったく同じフレーズの、今度は男性の声でした。


「あ、すみません。先ほど110通報した◎◎市◎◎町◎◎◎◎番地のものなんですが」
『ああ、ドアの。 えーっとお名前は?』

「や、さっきは慌てていまして、名前を言い忘れましたが、◎◎◎号室のものなんですが。 ドアをたたく音がしなくなったので、パトカーを回してもらわなくても良いという連絡をしようかと思ったんですが」

『ああそうですか。いや、他の方からも通報が何件かあったんですが、こちら、他の部屋の方が締め出しをされたと勘違いされ、それでドアをたたいていたようなんです。そのお部屋の方から電話が入りましてね、解決したということですので。はい』

「・・・・・・・え。 あ そうなんですか?」

てことはアレかい!? さっき目の前のお部屋に入ってったジサマ。
あれが…原因というか、あれがダンダンやってた張本人? ( ̄□ ̄;)




『…ということですので』
「あっああそうですか、じゃ、はい、解決したならもう問題ないので、はい。はい、どうもはい、失礼しました」






なんだよー_| ̄|○




もう一気に気が抜けてしまいました。
自分の部屋は4Fなのに、既に転居して誰もいない5Fの部屋のドアをがんがん叩いて「入れてくれー」とやっていたようなんです。
酔っ払っていたのか、それとも痴呆だったのかしれませんが、まったく迷惑な話で…。
夜中の2時、今日がお休みだったから良いようなものの、まったく勘弁してくれよーと。それからしばらく寝付けなかった私は心からそう思ったのでした。


まー。
にしても、もし痴呆だとしたら、それは家族も大変なことだと思うので仕方ない部分もあるんでしょうが…。

今回は私以外にも同じ戸口の人でちゃんと110番通報をしている人が居たということがわかったことが、一応何よりの収穫だったと思います。

なんてゆーんでしょ、常識人というかね。
一応一通り顔は合わせていますが、うちの実家にいたような、新聞代を踏み倒すような常識はずれの人がいるとは思っていなかったので、こーゆー事態に陥ること事態が大変なことだとは思ったんですが。
ちゃんと市民の義務ってゆーんですか? (自分の親のことを言うのはあれですが)110に電話することすら、自分に火の粉が降りかかってくるかもしれない、危ないから電話するなだなんていう妙な感覚の人が居なかったということがわかったことが救いでした。


てか、普通は電話するでしょ。ケーサツに。
ねぇ?




ということで、深夜2時30分に110通報しちゃったよ! というお話でした。
あー。明日からまた会社だわー(泣)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
めちゃめちゃ怖い経験だわっ><
でも、まにゃままsan、寝ぼけてるって書いてあるけど
すっごく冷静に対処してるよねぇ〜
すごい!って思ったもん♪
まなとkunは起きずにすんだのかな?

↓レンジでポーチドエッグ、めちゃめちゃ簡単だよ〜^^
耐熱容器に卵を割りいれて、そこにかぶるくらいのお水を入れて
楊枝で黄身を一刺し☆
これで、爆発が避けられるはず♪
買った容器も、楊枝で一刺ししたら、爆発しないでOKかもよん♪
で、後はラップをして700Wで1分弱くらいやると
半熟になってるはず^^
ぜひお試しあれ♪
あこ*
URL
2006/09/21 01:27
幸い子供は起きずにグッスリでしたが、私は足ガクガクでしたよー (((( ;゜Д゜))))
やーもう、こういうのは二度とゴメンです (ーー;)

レンジでポーチドエッグ、簡単そう!
幸い卵は買ったばかりなので、まだまだありますし、今度ぜひ、挑戦してみますね!
まにゃまま
2006/09/21 23:47

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
初めて、110番通報してしまいました (((( ;゜Д゜)))) まにゃママがつぼやき/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる