まにゃママがつぼやき

アクセスカウンタ

zoom RSS サンライズ

<<   作成日時 : 2006/10/11 00:27   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

サンライズと聞いて、ガンダムをパッと思い浮かべた方は、だいぶ私達寄りの方かと推察いたします(笑)

が、今回はそのサンライズではなく、「サンライズ出雲」「サンライズ瀬戸」,のサンライズ。
寝台列車の方なんですね。



我が家には最近、「鉄道データファイル」なるものが少しずつはびこりはじめたんですが。

キッカケはブックオフにて850円という金額で売りに出されていた鉄道データファイルDVD 「ブルートレイン」と「JR貨物」…と子供向け「おもしろ鉄道大集合!」(←だったかな)のDVD。


うちの息子…というか男の子って、1歳とかそのくらいにはわりに電車やらバスやらに興味を示すことが多いじゃないですか。
で、たまたま見つけたこれらを特に深い思惑もなく購入し、見せることにしたんですが、
これがまー、見事にはまってくれたってゆーか(苦笑)



子供向けのDVDの方は、題名すら忘れてるとこからしてお分かりかと思いますが、
イマイチだったんですね。



20分たらずの番組中、



「さあっ、次いってみようっ!」

「〜〜は、すごいでんしゃなんだよ?!」←あえてひらがなで表現してみました(苦笑)

「わあ〜、すごいなぁ〜」

「◎◎なんだねっ」




無駄に元気いっぱいのアナウンス。
子供向けだからと気を抜いているのか、時々「逆光ですよー、見えませんよーおーい」と言いたくなる変なアングル。←私、特にその筋の人じゃありませんけども、ドシロートにも分かる失敗振りは本当に見ていてアイタタでした。

これを延々エンドレスで流せという息子の、拷問に近い命令には心から辟易しておりました。



ということで、子供向け番組は早々に奥深くにしまい込んでしまい。
≪大きいおにいちゃん向け(笑)≫「鉄道データファイル」になったわけですが。


余分な音楽は無し。
ナレーターも沈着冷静って感じで、

「直流交流なんたらが…」

とか普通の大人でもわかんないよ_| ̄|○ というようなことをしゃべってくれるので(笑)、
子供にしてはわかんないなりに興味津々になってのめり込んで見てくれるんですね。


私も、「あさかぜ」で広島に修学旅行に行って以来、ブルートレインには何度となくお世話になってるんですが、なんかこう…郷愁めいたものを感じたりなんかしてるせーか。
このDVDは、かなりの好印象だったりします f(^^;)
残念ながら「あさかぜ」ってもう走ってないんですよね_| ̄|○


北斗星、これも懐かしかったー。
豪華寝台特急…とはあんまり感じなかったけど(苦笑)
夜中にこっそり2階の窓から覗くと、誰もいない深夜の駅の看板(電車の乗車位置を知らせるような、ぶら下がってる奴)が目の前に見えたりして。
もうそれだけで、妙に盛り上がってしまったもんです。

トワイライトエキスプレスはぜひ、最後尾の展望席を夫婦で取りたいもんです。
お高いんでしょうけどー(苦笑)
ちゅか、その前に取れないだろうなぁ〜予約が(苦笑)


なーんて。
大人の鑑賞に堪えられるように作れられたものですから、見ごたえバッチリであります。
(最近はさすがに連日毎朝の上映会に、少々コレも辛くなってきましたが…・苦笑)

そんなことを考えながら見ていたら、うちの息子。





「しゃんーらーおーず」





なんか一生懸命発音してるじゃありませんかー。




最近ちょっと言葉の連想ゲーム的なことになりつつあるんですが。

なんか言いたい言いたいって言う気持ちがすごいみたいで、一生懸命発音してるんですよね。


「ぶ・ぼ・お」 は 「ブドウ」だし
「ガタ・ゴト ガタ・ゴト」 は 「鉄道データファイルのテレビを見たい」だし←おいおい (;^_^A



で、さっきの





「しゃんーらーおーず」




これは一体なんだろう。と
一生懸命息子の視線の先を探してみたり、周囲を探してみたり。
そしたら例の「鉄道データファイル」の中の寝台特急「サンライズ」のことだった!!

よくよく見てみると、ちゃんとその画面になると発音してるんですよね。

母は感動いたしました。
ちゃんとわかってるんだねー君はー (T▽T)
ちょーっち発音の中に無駄な一一音が混じってるけど、気にしなぁーい気にしない(笑)☆


ということで、はじめの「サンライズ」からだいぶ引っ張っちゃいましたけど、
どこに落ち着くかといえば、





息子が「サンライズ」を発音したのー (T▽T)




という、親バカちょんちょろりんな記事だったのでした。


乙 m(__)m






   
日記ランキングに参加しています。
もし良かったら、ポチと一発、
押してやってください。

■ランキングへ■



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
サンライズ まにゃママがつぼやき/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる