まにゃママがつぼやき

アクセスカウンタ

zoom RSS 息子は1歳10ヶ月になりました

<<   作成日時 : 2006/11/07 00:39   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

本日…と言ってもこの記事を書いている今は、もう11月7日の0時過ぎ_| ̄|○
昨日になっちゃうんですけども。
11月6日は我が息子の1歳10ヶ月の記念日でありました。


後もう残すところ2ヶ月で2歳になりますよー。早いなぁ…。


普段はあんまりこういう、○ヶ月記念の書き込みはしないのですが、ここのところ急激に言葉に変化が見えたので、ちょっとがんばってみようかな…と思ったしだいです(苦笑)
明日はまあ、さほど「これをやらねば」という仕事がないってのも理由だったりします。
(でもあんまり気を抜くと、今日みたいに、朝出社してから「うわっ、説明会があったんだ!やばい、なんも準備してなーい」なことになっちゃうんですけどねぇ… (;^_^A)



さて、最近の我が息子マナト。
今までなにをしゃべってるのかサッパリな天使語の達人だったんですが。
なんとなく天使語の中に何かの単語が混ざるようになったなぁと思っていたらば、この間。
少し心を落ち着けて、心傾けて聞いてみると。



「ぶたさん・ぶーぶー・いぅよ?」
(←ぶたさん、ぶうぶういうのがいるよの意)




「らいおんた・がぅー!」
(らいおんさん がおー)



「○○くだたい」(←○○をくださいの意)






とか言ってるんですよー \("o")/

うわー。うちのコもちゃんとしゃべってたー!!!


なんか新鮮な感動とともにですね、
子供がしゃべったとかそういうのって、実は親の側の聞き取ろうとする姿勢も大切なんだなぁと、つくづく思っちゃったんです。


今回のこの言葉も、
子供の目をよーく見て、

「聞くぞ聞くぞ」
「いい加減なことを言ってるんじゃない、ちゃんと伝えたいことがこのコにはあるんだ」

という気持ちで、受け止めるぞーという心一杯にして聞いて初めて聞こえてきた言葉だったので、
私が今まで


「ウチノコは言葉が遅い」

と思っていたのは、
他の親御さんの悩みからしたらば、もしかしたらすごい、自分の側の問題だったんではないかと、反省でもありました。



今までの姿勢でいえば。

子供がうじゃうじゃ喋ってるぞー。
「うんうんうんうん、ふーん、そうなんだー。そうー」

全部これだったんですよね。


まあ、中にはこれでしか対処できないような、本当に聞き取れない言葉もあるんですが (;^_^A
少なくとも、子供自身がゆっくり話そうという態度で居るときには、親の方もできる限り受け止めてあげたいな。そう思わせる出来事がここ数日続きました。

思えば丁度息子は1歳10ヶ月になろうとしていたわけで。
いつもいつも通り過ぎてから気が付く月誕生日。
今回も実はそうだったんですが、少しは親の端くれであるという自覚が芽生えたかなーと思う
できごとでもありました f(^^;)




こういうことを感じると、つくづく、
今を大事にすることが大切なんだなぁって思います。


子供が新生児の時には、自分のが辛くて、子供が可愛いなんて思えなかったけど。
今、新生児の子供達を見ると、アノ頃のマナトの姿がダブって見えて
なんて勿体無いことをしていたんだろうってつくづく思うんですよ。

渦中にいると確かに大変なんですけど、その時にしか味わえない
無上の幸福感が確かにあったはず、なんですよねぇ。
でも覚えているのは「辛かった」「動けなかった」なんてゆーのばっかりで。

つらいよなって気持ちもそのまましっかり「今」として受け止めて、
でもその「今」の中にある「幸いな部分」もしっかり受け止めて、
まあできれば「幸いな部分だけ」受け止めれれば良いですけども(苦笑)
実際現実はそううまくはいかないので f(^^;) 
今をとりあえず「丸ごと肯定する」 
そして今を肯定した上で、
更に寄りよい未来にするには、どうしたら良いだろうと考える。
こーゆー姿勢って、結構大事なんじゃないかなぁ〜なーんて思ったりもしました f(^^;)




   
日記ランキングに参加しています。
もし良かったら、ポチと一発、
押してやってください。

■ランキングへ■

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
1歳10ヶ月、゜・:,。★\('ー'*)♪才×〒"├¬♪(*'ー')/★,。・:・゜
うちも、今日記事アップしたよ(´Д`*川

2語がたくさん出てくるようになったねぇ〜
くだたい、うちの子にも覚えさせたい。
ちょっちょっ!なんだよねぇ〜(;´▽`A``

そうそう、今くらいの言葉って
聞き取ろうとしないと、何を
言ってるのか、さっぱりわかんないんだよね。
まだまだはっきりと言葉を
発する事ができないし。
だから、母などに会って
”なんて言ってるの?”って言われて
いえると、私も母親になったなぁ〜って
思うんだぁ〜
子供生む前までは、なんであんなので
わかるんだろ?私には無理かも
って思ってたもん。
これも、育自なんだろうね♪
子供の話してることに耳を傾ける
いつまでも大切にしないといけないなぁ〜
と改めて、思うことができました☆

あ、メールありがと〜♪
ぜひぜひ交換しましょ☆
後でメール送っておきます♪
明日になっちゃったら、ごめんね><。
あこ*
URL
2006/11/07 20:34
うふっ ぜひに、よろしくで〜す\(^o^)
上手く写真を配置できたら、昔の…少しはやせてる時の写真でも年賀状の中に入れられるかなーって思ってます。 どうだろうねぇ… ( ´ー`)
メール楽しみにお待ちしてますね☆

子供の話言葉については、あこsanのブログで見て、ハッとしたんだよね。
私は全然子供の話をきーてない。もしかしたら子供時間になってつきあってあげれてないんじゃないかって。
案の定で、自分の目線を子供の目線にまで下げて、
「忙しい忙しい」っていう態度を捨ててみたら、途端に聞こえてくるようになりましたよ、子供の言葉が。
まったくもってお恥ずかしい限りです。(それでも、まだまだなんですけどね (;^_^A)
でも、まだ今、気づけて良かった。
こんなに可愛い時期を見過ごしてやり過ごしちゃったらもったいない!
気づかせてもらったあこsanには、本当に感謝感謝なんですよー。ありがとう! (^o^)!
まにゃまま
2006/11/09 00:42

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
息子は1歳10ヶ月になりました まにゃママがつぼやき/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる