まにゃママがつぼやき

アクセスカウンタ

zoom RSS 癇癪こぞう発生中 ⇒ 魔の二歳児突入〜???

<<   作成日時 : 2006/11/10 10:49   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

子供と言葉が少しずつ通じ始め、なんだか愛おしさ爆発中な親バカんな人なんですが(話はじめの、舌たらずなお子ちま語って、むっちゃかわいくないですか??)

そんな親バカ真っ最中な私ども。



「ヤ゛ダー」
「イヤイヤイヤ」
「やあだあ」



と叫び狂い、体の力を抜いてずるずる床になだれ込む「ナメクジ作戦」をすることが多くなってきた息子を前に、

これはもしや…

と一抹の不安を感じるようになってきたんです。


床に突っ伏して「やーあー」と泣き叫んで癇癪を起こす。
しかもソコは玄関先だったりするともう、階段ぜんぶに丸聞こえなんで、勘弁してほしいと切に願う午後10時とかね。

大体、ねんねの時間あたりに騒ぎ出して走り回るのを怒ったりするとこうなることが多くて。
うちは集合住宅なんで、しかも安普請なんで、歩けば下に音が全部響いちゃうんですよ。
それをわざとドスドスなんてしようものなら、たとえ1才10ヶ月の子供のものであろうが、そのまんまドスドス聞こえちゃう。



私「下におじいちゃん寝てるからね(←寝てるはウソ・笑)しーずーかーにー、しようねー」

マナト「・・・・・(私の方をみて)」



ダーンダーンダーンダーン☆



やめてねー、と言うと余計にやる。
しかも人の顔色をうかがっているのだかなんだか、いったん止めるくせに、もっと大きな音でリピートするのはなぜでしょう??



なんとなくね。
魔の2歳児…という言葉がこのごろ特に頭の中をぐるんぐるんしてくるんですよ。

やってることがまさに予備軍なんだもん。

ただ、本格的な魔の2歳児の場合、


「○○しようねー」
「いやっ」
「じゃ、しないにしようかー」
「いやっ」


という、なにに対しても「いや」というような状態が出るということなので。
さすがにそこまでは…なうちのパターン。
外のことに話をそらしたりすると、「やーだー」から突然ケタケタ笑い出したりするので、まだ甘いと思われマス(苦笑)



魔の2歳児かぁ〜。
もう目の前だなぁ…。
こわいなぁ…。

私短気だから、

「じゃ、もう勝手にしなさいっ」ぷぃっ! とかしちゃいそう。




でもかわいいときは可愛いんですよ?
さっきの舌たらず語の時しかり、「ままぁー」と叫んで飛びついてくれる時しかり。


これから本格的な魔の2歳児に突入するから、少し予行演習をしときなさいよ。
という子供からのアリガターイ試験期間なのか。
いまのうちに、愛情の電池いっぱい充電して乗り切ってね、というための親バカ感謝セールなのか・苦笑

癇癪小僧は正直なトコうれしくありませんが、親ばか感謝セール期間は、素直にありがたく楽しませて頂こう。

そう思う今日この頃であります・笑

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
おんなじだよ〜〜〜♪
あの舌ったらずな話し方が
かわいいぃ〜〜(〃ノдノ)
と思うことも、イヤイヤを見て
魔の2歳を恐れる事も。
でも、まにゃままsanが書いてる通り
ちょっとしたことで、ごまかせるのが
まだ1歳児よね ̄m ̄ ふふ
私が思うに、”親ばか感謝セール”
なんだと思うわぁ〜☆
うちでは”幸せ貯金”なぁんて
呼んでるけど、いつか残高ゼロに
なるわよね。。゛(ノ><)ゝ ヒィィィ
あこ*
URL
2006/11/10 22:40
今のうちにせっせと貯金しておかないとって感じだよねぇ〜 (;^_^A
2歳は目の前。
先輩ママさんのお話とか聞いて、心の準備だけはしとかないと。

まにゃまま
2006/11/11 14:46

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
癇癪こぞう発生中 ⇒ 魔の二歳児突入〜??? まにゃママがつぼやき/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる