まにゃママがつぼやき

アクセスカウンタ

zoom RSS 福砂屋のカステラ

<<   作成日時 : 2006/11/11 20:04   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

特にカステラ大好き人間ってわけじゃないんですが。
時々見かける黄色の紙袋。
中身はカステラと良く知ってた(←なぜか)

文明堂じゃないカステラ。
ちょっと高級な香りのただよう(と勝手に思ってた)カステラ。


あれを一度でも良いから食べたいと思っていました。
長崎のお土産ですよねーあれ。


今回たまたま、うちのパパが長崎に出張に行くことになりまして、
お土産何が良い? と言われ、一も二もなく「カステラっ!! 文明堂じゃないやつ!!」 と叫んでしまいました(笑)

実際、お店の名前も全然知らない。
単に「文明堂じゃない」「黄色の紙袋の」としか知らなかったので、出かける当日に慌ててネット検索。(←もっと早く調べなくちゃ、という声も…苦笑)

「福砂屋」(ふくさや というらしい) のカステラだったんだ。ということが判明しました。


さてさて、会社で早速旦那にメール。

『福砂屋のカステラプリーズ。アドレスはこちら。 特選五三カステラ1号と、普通のカステラ0.5号と、オランダケーキ0.5号』

パパ『福砂屋って地元の東急に入ってるとあったよ』

『ええっ!!』


あわてて上司の目をかいくぐり、調べなおしたらば、あららら。確かに「福砂屋○○店」とな…。



パパ『町にあるなら、長崎で買わなくても良いんじゃないの』


確かにそのとーり。
ちゅか、それならそーと、今まで我慢に我慢を重ねて…というか、ずーっと「食べたいねぇ…」と思い続けることもなく、町で簡単に買えたんじゃ…。


なーんてことはあんまり考えないことにしよう(苦笑)

一応、出張の当日。
この日のお昼から会社を出て長崎に向かっちゃうので、じゃ、私が帰宅する時に、その店を覗いてみるから…。ということで話をつけ。
万一自分が欲しいもの売っていたら、別の「茂木びわぜりー」っての買ってきて。と頼んでみました。



さてさて、この日の会社帰り、ちょろっと覗いてみたらばあったあった。
でもね。
よくある、「虎屋」とか「鶴屋吉信」とかそういう、ご進物系の小さな店でね。私が欲しいなーって言ってたような取り合わせができる雰囲気じゃ、とてもない。

≪○○セット≫
≪○○と○○のセット≫

こんな感じなので、これはもう、がんばって本場長崎から持ち帰ってもらわなくちゃね。
と早速旦那ケータイ宛にメール送信しちゃいましたよ。



んでもって、昨日無事帰宅してくれたんですが。
うちの旦那にはめずらしく。頼んだものちゃんと買ってきてくれたんですよう! (T▽T)
(以前、カップ麺の一平ちゃん トンコツ味を頼んだら、一平ちゃんだけ聞いていたらしく、醤油味を買ってこられれ、えらく_| ̄|○した覚えがあります)

喜んでカステラ しかも特選の方を空けたのが昨夜。
翌日の朝には1号なくなってました(笑)

子供も喜んでねー。
カステラを見たらすっ飛んでくるほど。
私も長年の夢(←安っ)がかなって、しかもやっぱりしっとりおいしい (T▽T)、すごーく幸せな気分になったのでした。


画像



ちなみに、五三カステラってコレ。
おいしかったけど、あっとゆー間だったなぁ…(苦笑)


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
福砂屋のカステラ まにゃママがつぼやき/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる