まにゃママがつぼやき

アクセスカウンタ

zoom RSS 長く使える物をネット通販する場合は、アフターサービスまで考えてからすべし≪教訓≫_| ̄|○

<<   作成日時 : 2006/12/20 12:58   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

通販サイトって、結構便利に使ってたりします。
先に書いたゲームソフトしかり、ニンテンドーDSしかり…。


過去に、そりゃーもう、CDからDVDから、ファミコン本体やら(これはオークションか f(^^;))
ベビーカーやら…、音波振動歯ブラシやら、シャンプーやら…

まあまあ本当にいろいろ買いました。
中で額が大きかったのはまあ、ベビーカーかなぁ。
それでも2万円台。
私の中ではどうもそのアタリが境界線らしく、それ以上の値段がするものはね、やはり本物を見て買いたいと思う昭和の女でもあったりします(苦笑)


で、まあさすがに2万円はしなかったけど、1万円弱で買った音波振動ハブラシが、この度調子が悪い…ちゅーか、まったく動かなくなりましてね。
こりゃーいかん、たぶんいかれた。と保証書をひっぱり出し、修理にださにゃー、な騒ぎになったんです。


この音波歯ブラシ。
前述したとおりネット通販で購入しております。

今まで故障が発生するようなものはネット通販であまり購入していなかった
(消耗品が多いんだな、通販では)ので、大慌てでございますよ。


当時のメールなんか、この夏にパソコンがいかれたせーで全部ぶっとんでるし、
そんな、いちいち注文確認メールのプリントアウトなんかとってない。

保証書は全部一括のファイルでとってあるから、一発で出できたんですが。
まあ普通、お店で買ったときに修理に持ってくってのは、保証書と現物で
「壊れたから直して」
で終わりじゃないですかー。

一応ネット通販の店だけど、店は店として持ってるみたいだから、
ならこれでよいのかと、そのネットのhpを探してみましたのよ。
もういい加減忘れてたし(苦笑)
だってこれ買ったの2005年12月だったし(苦笑)



で、調べてみてびっくり。

先にメーカーで故障認定を受けてから修理を受け付けますとのこと。

「故障認定???」


はじめて聴く言葉に、なんじゃそりゃーでしたよ。

だってさ、故障も故障、大故障ですよーこんなん。何しても動かないんだもん。
メーカーに電話しろってさ………。


んー、まあ、でもそれで話が済むなら…



電話してみました、メーカーの故障担当に。




したらば、
「それは、販売店さんにお持ちいただいてからのお話では…」
の一点張りで、

だーかーらー
その販売店が、メーカーに問い合わせろって言ってるって何度説明したら
という状況に。


まあね、普通、買った店にもってっておしまいだもんね。
最初にどんな状況か聞く程度なら電話はするけど、故障認定?はあ?ってなもんでしょう。
多分私も、そんな電話がかかってきたら「はあ?」と思うし(苦笑)
それに販売店側のルールだもんねぇ。
メーカーにそれを言われても…ってなもんでしょう。


まあしかし、とりあえずなんとか会話をすすめていくうちに、

「板橋にある修理センターと直接電話をしてください」という結論になりました。
故障かどうかは、本体をみないとわからないから、という、まあ、アタリマエな話なので、
そこで確認してくれとね。



でもさでもさ、2005年12月に買ってて、今は2006年12月。
この品物の保障期間は1年なんですけど???


そんな悠長に修理センターに送って、「はい故障ですね」と認定を受け、それから販売店に連絡なんてことやてたら、保障切れちゃうよー。






てなことで、
その販売店のホームページの修理依頼のフォームにゴー。
特に故障認定を受けたわけではないけれど、故障認定を受けましたか?にyesをして
さくさく症状を記入。
ここがダメなら、メーカーの修理工場にゴーすればいいや。てな感じで、
そろそろ期日が近いので、すみませんがこちらにメールをいたしましたてな言葉で締めくくり
いけっ!

と送信ボタンをポチッいたしました。




うむうしかし…。
今回の故障騒ぎで一つ教訓。


安いばかりが能じゃない。

アタリマエのことだけど、ネット通販におぼれている間に忘れかけていました。

消耗品やら、壊れてもさほど痛く感じない代物じゃない限りは、ネット通販はちょっと考えた方が良いかも。 や、もうds買っちゃったけどさ f(^^;)
やっぱ購入後の保障まで全部ひっくるめないと、少し長い間お世話になるような代物って
不安だわ。
すごく勉強になりました m(__)m

ヨドバだったら持ち込んで修理依頼すれば終了だったんだもんねー。
ちょっと3-4千円高いけど、やっぱ、店舗で購入する強みってこれだね。






---------追記


通販のお店から連絡がきました。
とりあえず受け付けしてくれるそうです。
ひどい対応のお店でなくて良かった(^^ゞ  ちゅーか、そこまでひどいようなところは最初から買い物対象としては外していたっけね f(^^;)

ということで、とり急ぎ明日、会社からブツを発送する予定。


子供も元気になったので、明日から保育園復帰させますよー。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
長く使える物をネット通販する場合は、アフターサービスまで考えてからすべし≪教訓≫_| ̄|○ まにゃママがつぼやき/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる