まにゃママがつぼやき

アクセスカウンタ

zoom RSS 保育園入園準備≪ご参考までに…≫

<<   作成日時 : 2006/12/24 18:25   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

さて…年末も押し迫ってまいりました〜 f(^^;)

大掃除??なにそれ状態です(苦笑)
やっと旦那のパソコン周りを少しすっきりさせたかなーって程度で、後は業者に頼んだ、換気扇、エアコン、風呂釜が綺麗になっただけ。
(いや、それでも、旦那の足元の小山の中から発掘された鞄の取っ手にカビが生えてた!! ( ̄□ ̄;) から、それ捨ててもらっただけで少しは環境改善ってやつになりましたよねってかもーほんっっっとに、勘弁してよーもう〜。鞄にカビ?信じらんない!!!)

せめて窓ガラス位綺麗にしようよ…と思っておったのですが、かねてより計画していた≪今頃ビデオカメラ購入計画≫にのっとって、今日はヨドバにでかけてきましたので、帰宅して疲れて、なーんもやる気ナッスィンになってしまいました。

子供にクリスマス&2歳のお誕生日のプレゼントを与えて、以上!オシマイ(苦笑)
後はおもちゃと戯れる姿を見ておりました。


ちなみに、まなとへのプレゼントはこれ。

画像


レゴデュプロの動物園シリーズと基礎板を1枚購入しました。
結構喜んでくっつけたり「バナナー」とか言っちゃってますけど、結局最終的には箱の中に入りましたけどね_| ̄|○

画像


なにはともあれ、喜んでもらえたなら大成功ってことで。
つくづくクリスマスってのは、子供にはもちろんのこと、子供を持つ親にとっても楽しいイベントなんだなーと、今回実感しましたですよ。



さてさて、話はタイトルに戻りまして、もうそろそろ保育園の準備…したいなーというような方もいるかなぁと思い、昨年、私どもがおお慌てで用意いたしました数々の品物について、紹介したいと思います。

各園によって準備して欲しいものなどが違うとは思いますので、ご参考程度にしていただければと思いますが、この過去記事のこの写真→これ←を見て、ピンと来た方、また、ここに入る予定の方は、おそらくさほど変わりはないと思いますので、「ああ、こーゆーことがあるのねー」と覚悟されておくと良いかと(苦笑)思います。




うちの子が通っている園では、「布オムツ」でございました ( ̄□ ̄;)
ですが、オムツ自体はレンタルで済むので、月々必要な額を園を経由して、オムツのレンタル会社に支払えばよかったから、汚れたオムツを持たされて、それを自宅で洗って…というトホホなことは、極力少なくて済みました。
紙オムツの場合と比べ、いちいちブツを園に持参し、名前を書く必要が無いだけ楽と言ったところでしょうか。
ただ、ウチは園から近いから良いけれど、遠くから車でお子を連れていらっさる方は、布のオムツをつけての登園は時限爆弾を抱えてるのとイコールでしたから、結構ひやひやもんだと思います。
(今、うちのこ、保育園内でトイレトレーニングしてもらってる真っ最中なので、今は登園・降園ともにパンツのため、時限爆弾状態は遠くの人と変わらず…といったところでしょうか…)


さて、入園までに準備しておく持ち物について…ですが。

ハブラシとキャップを用意し、それぞれに名前をつけてください、とありました。
私はこれ、シールdeネームというところに頼んで、耐水性のシールを作ってもらい、それを貼ることで対応しました(ちゅっても、このシールは結構ギリギリで納品されたので=注文が遅かった 結構ひやひやもんでしたが…)。
私、大変な悪筆ですので、できるだけ肉筆は避けたい…。
それに、消えかかっては書き直し…という手間も避けたかったので、このシールはとても重宝しました。
ハブラシは子供の噛む力が増すにつれ、一度使っただけでも毛先がバケバケという状態になったりしますので、結構本数を用意しておくとよいかもしれません。 
1歳に成り立てくらいなら、4本あれば大丈夫かな…しばらくは。



うちの子は1歳児で入りましたので、食事用エプロンも必要でした。
袖付き、袖なし、どちらでもよかったのですが、それぞれに名前を入れてくださいとあり、こればかりはシールも、アイロンプリントもだめだったので(熱でね…)泣く泣く手書きしました_| ̄|○
洗濯して干しての繰り返しになり、天気が悪いと乾かなかったりしましたので、これも6着位用意しました。
そのうちに袖なしのビニールタイプになってからは3枚程度で大丈夫になりましたが(すぐ乾くのでね)


おしぼり
これは、食事用とおやつ用と、1日に2枚を必要とされました。
毎日毎日のことなので、乾きやすくてすぐに濡れる、台ふきん程度で良いかなーと。ばあばはこれには大反対で、「そんな恥ずかしいのダメ!」と猛烈な勢いで買ってきちゃいましたけどね。結局質より量なんですよこれも。 名前はアイロンプリント(自作)でがんがんつけちゃいました。 うちの園では30×30のサイズで…という指定があり、なるべく毎日同じ柄・同じ色のものを用意してくれ、とありました。 でもまー実際は無理なので、この辺はもうナーナーなんでしょう。特に怒られませんです。


手提げの布製バッグ2組
これが辛かったんだなー(苦笑)
たて35センチ横40センチってゆー、なんとなく中途半端なサイズを指定され、布地は薄地(綿)でかさばらないものを、という指定がありました。 また、サイズは自由だが、分かりやすいように名前の縫い取りと、ハブラシを入れるポケットを前面につけてくれとあり、うちの場合は園の連絡帳も入るようなサイズのものを作りました。
先生からは、キャラクターものの袋は避けるように…と指示がありましたが、実際入園してみてみると、これがキルティングでできた「アンパンマン」やら「けろっぴ」やら、キャラクターものと厚地布のオンパレード。 生真面目に「ギンガムチェックの綿の布を…」とかやったうちの子のものだけ一人浮いてました(苦笑)
結局キルティングで良ければ、1センチ程度サイズが違う位で西松屋とかに売ってるんですよね〜。綿のもの、という指示があったから自作したのに…とちょっと_| ̄|○でした。


靴は自分で着脱できるように、マジックテープのものを、とありました。
靴の横などに名前をつけろとあり、どっ…どうするよ…と一瞬焦りましたが、自作ネームシールをアイロンを弱めにして当てて、なんとか対処しました。


冬に着るジャンパーにも名前を入れろとあり、あんまり大きなサイズのネームは、最近物騒だからちょっと…と、申し訳程度に1センチ×3センチ程度のシールを作り、それで対処しました。



さてさて、繕い物の次に大変なのは、いつも着る服の類ですよ。

うちの園は前述したとおり布オムツなので、オムツカバーが発生するのです。
これだけは自分で準備しろとありましたので、6枚位準備しました。
これにもアイロンで名前をつけて…と。園のプリントでは4枚程度、とありましたが、とてもとても間に合いませんて(苦笑)
毎日びしょびしょになってビニール袋に入って帰ってきますもの。
洗濯ができるのは私らが帰宅して以降、つまり19時以降。ということで換えは多く持ちました。


綿パンツ。
これは入園した当初は必要なかった_| ̄|○でも書いてあるんだもん。用意しちゃったよ〜。
6月位からトイレトレがスタートしたので、まあ、そのくらいからでも十分だと思います。最初の頃は毎日5枚6枚アタリマエの世界だったので、その倍は準備していました。
今は一日多くて4枚くらいかなーびっちょりなのは(苦笑)
もちろん名前はアイロンでつけました。
トレパンはダメなんだって。


肌着
服の下に着るやつですね。春入園なら、長袖4枚程度にして、半そでを多めにしとくと良いかも。うちの子のように1月生まれで4月入園とかだと、最初のうちはなにかと汚しますので、結構準備しました。やっぱ5枚×2程度かなー。


Tシャツ
春は肌着とこれですごしますので、やっぱり肌着と同じ数だけ用意しました。
冬になるとTシャツというよりトレーナーと肌着で、その上にジャンパーという状態にしちゃうので、あんまり考えないかも…←ってうちだけかなー。ものを入れる引き出しのスペースが狭いので、トレーナーとTシャツと…ってやってると場所がなくなっちゃうんですよね。



ズボン
これはもう、できるだけたくさん必要ですね。
オムツの時も、トイレトレの今も、一日多くて7枚は戻ってきます。しかもおもらししたクサイ状態のまま、ビニール袋につめられていることが多いので、ツライ_| ̄|○
なので7の2.5倍位は持っているかなぁ…。雨とかで乾かないと辛いしね。


そしてもちろん、これらすべてに名前をアイロンでつけてます。
最初は泣きましたよ〜。 説明会でプリント配られたのが3/9、入園式が4/1。1ヶ月あるじゃないって?? 余裕があるなんてとんでもない。 この3/9から例のシールを注文なんかしようものなら、納品までに1ヶ月以上かかりますって言われて泣きを見ますよ。
早め早めの準備が肝心なんです。ちょっと気が利いているような店は、やっぱ同じこと考える人が多いんでしょうね、注文受け付けてませんとかいわれちゃったりします。
そーすっと、私みたいに(苦笑) パソコンでアイロンプリントを自作してとかなっちゃうんですよ(苦笑)
まあ、わりとできは良かったので←自画自賛 f(^^;) プリントアウトすればいつでも使えるってゆー手軽さが気に入ってますけどね。
アイロンプリント用紙の値段と注文で作ってもらう値段、どっちがお得かってところですけど…毛の差で勝ってるかなぁって気がする、作る労力も含めてね(苦笑)


防災頭巾。
これは園によって差がでるみたいですね。
うちの会社の先輩ママは自分で準備したっていってましたけど、うちの園は、子供の頭のサイズがすぐに変わるからと、その年代の子、という風にして貸し出しをしてもらっています。
可愛い黄色の頭巾ですが、子供はこれが大嫌い(苦笑)一度もかぶったことがないんだそうな…_| ̄|○
ま、それは良いとして、後頭部部分に、たて14センチ×よこ18センチで、組の名前、名前、血液型(RHタイプ)、住所、電話番号、保護者名、保育園名を書いて縫い取ってくださいとありました。 次の子のためにアイロンプリントで糊残しをしないようにという配慮なんですね。
これもパソコンで作りましたが、結構これは苦労しました。 



お昼寝布団一式
これもやっぱり園によって差が出るみたいですね。
うちはみんな一緒のものを掛け布団、敷布団支給されました。 
「おお、ラッキー」とは思いませんでしたよ、だってこの日、大変な荷物になっちやったんですから(詳しくはこちらに)

そしてそしてこのお布団なんですが、敷布団、掛け布団ともに換えのカバーを作ってきてくださいときた!
カバーサイズは、敷布団65×125 掛け布団75×110
こんなもんですか?そーですか?。
ちゃんと探さなかったからなのかもしれませんが、私は既製品のカバーを見つけることができず、泣く泣く布を買って作りました、カバーを…_| ̄|○
ちゃんとファスナーまでつけましたよ〜。
もう〜なんか私ってば、がんばっちゃってるなーって、この時思いましたもん。朝4時までかかって(苦笑)


これにもそれぞれ、組名と名前を書いた布をつけてくれとありましたが、入園式の時にクラス名が分かったので、未だに組名は書いてません(苦笑)
というか、ある日見たら誰がかピンクのペンで書いてくれてた(苦笑)
うちの園では「お布団干し当番」というがあってですね、組名がないとすごい数のお布団を分けるのに大変なんだそうです。ということで、すみませんお当番さん m(__)m  ちゅか、毎週お布団を持って帰らされる(強制的に)のに、いちいちお布団干し当番ってのもねぇ…面倒な…。 ちなみにうち、来月後半にそのお当番に当たります。 もちろん、旦那も連れて行きますよ。男手は戦力ですからねっ。






ということで、ばばーっと、資料をみながら思いつくままに書いてしまいました。
こんなんで参考になるかしら…な気が若干漂ってますが、まあ、良かったら情報としてお使いくださいまし m(__)m

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
レゴブロックにしたんだね、プレゼント☆
うち、去年に姉からもらったんだけど
ず〜〜っと遊んでなくて、最近では
踏み台と化してるの・・・
多分、買うのが早かったんだろうね。
そろそろ、一緒に何かを作ってみようかしら。

そうそう、イベントって子供が生まれてから
また楽しくなってきてるよね♪
保育園準備の読んでたら
やっぱり結構色々と必要なんだね〜
うちは、保育園ではなくて幼稚園の予定だから
ちょっとは楽できるかな?

↓バースデーカードの企画
大賛成っ!!!!
ぜひぜひそれにしよ〜〜〜♪
あこ*
URL
2006/12/27 03:32
緑のバケツ、ウチもやっぱり踏み台になってきました(苦笑) 高いところ上るのが好きで好きで困ってますよ〜(苦笑)

そうだねぇ。
保育園だとオムツがあるからね。
幼稚園だとそれがなくなるだけ、少し、楽になるかもしれない。
でも名前付け地獄だけはね、保育園でも幼稚園でも一緒で結構大変よ〜 (x_x)

バースデーカード企画でわ、やりましょう〜 (^o^)☆
えーっと、1/4に投函すれば余裕あるかな??
にしても準備が…。まだ時間があるねーなんて余裕こいていたら、おおう、もう年明けてますし〜汗汗

センス……には難ありだけど、これから自作しま〜す f(^^;)
まにゃまま
2007/01/01 10:54

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
保育園入園準備≪ご参考までに…≫ まにゃママがつぼやき/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる