まにゃママがつぼやき

アクセスカウンタ

zoom RSS あーっ、もう明日から仕事はじめだー_| ̄|○ 昨年の書き漏らし≪保育参観≫

<<   作成日時 : 2007/01/03 23:23   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

まんま、明日から仕事はじめですよぅ_| ̄|○

もう、あっ・・・・・という間だよなぁ…正月休みってさ。
今朝になって

「あっ、今日でオシマイだったっけ ( ̄□ ̄;)」がびーんとかしちゃってさ(苦笑)

明日からスタートっす_| ̄|○。
でもま、来週月曜はハッピーマンデーでお休みだし、明日は職安仕事があるので3時退社の予定。
なのでまあ、まあ、まあ、今週は慣らし期間があるってことで、まだがんばれるかな…。




さてさて。
昨年のうちに書き進めておこうと思ってたこと。
書き忘れは多々。
撮り溜めしていた画像を整理してて思い出すなんてのザラなんすよね f(^^;)

で、忘れないうちにと思ったのが、保育園で企画してくれた「保育参観」
確か夏前に一度あったと思うけど、あれの冬版ですね。
ということで、行ってきました、今回もパパと二人の参観です。



皆さんお仕事もたれている方ってのが前提なので、一応一番参加しやすい土曜日が設定されております。
で、一気にどどどっと登園しちゃうと、クラスの入り口が狭いので登園時間を区切ってあったんですが、まず私らが寝坊したんですよねー(^^ゞ
で、慌てて送り出して、予定の時間の10分オーバー(苦笑)
他のお子たちが既にお仕事と呼ばれる園の作業に入ってる中、こそこそ子供を預けて、親は隣のクラスとの仕切りに設けた隙間から、いざ撮影っす!


とわいえ・・・・・


画像



これはあまりに…(苦笑)
すきま狭っ!!



画像


こんなんですもん隙間〜。
この隙間の間から、親達は必死に我が子の姿を探して、ビデオやら写メやらデジカメに収めるのですよ〜。そりゃもう大変です。


画像


ただ、子供の姿を見るだけでこんな感じ(苦笑)



それをビデオやらカメラやらに収めようとする場合にはさらに大変。
指でむりむり押し広げてみたり、カメラのレンズをこじ入れたりして、なんとかかんとか視界ぎりぎりに子供げっと! レンズズームしたらガラスに当たって自分の方に押されてきたりなんかして(苦笑)
なので、この後の写真はブレブレだったりします。ご容赦 m(__)m


この日は雨でしたので、お散歩を一緒に楽しむことができなかったのが残念でしたが、室内で「お仕事」と称して、お部屋に準備された数々のモンテッソーリ教具を自分で机に持ってきて作業をしておりました。

我が子はゴムで口が引き絞ってある袋の中から、色々なブツを取り出しては横に並べるという作業をしたり。(その作業をしているお子の邪魔をしたり_| ̄|○)
字(? 絵?)を書いたり、私らでは理解のできない「お仕事」をしては、ふらふら〜っと、片付けもせずにどこかに歩き出すと言う相変わらずの状態で。
 ふと、気が付いたら午睡室の方でブロックをつなげて「がたんごとーん」とか遊び始めちゃっていました(苦笑)


画像




さて、本来ならば園の庭に出て遊ぶ姿を、庭の垣根の間から覗き見するという。
事情を知らない人からしたらば大変妙な姿を大勢の人間がさらすところだったのですが、幸いにもこの日は雨でしたから(苦笑) 「お仕事」の時間がその分伸びて、その後すぐにおトイレ、そしてお昼ご飯の時間になりました。


私ども親は、朝の9時(遠方からの方はソレよりも早くからですね)よりすきっ腹を抱えたまま、子供の昼食姿を見守るハメになります。


画像



園で仕込んでいただいたおかげで、何とかおとなしく食事を待つこともできるようになりましたし、食事中になるべく席を離れないようにもなりました。
スプーンも使えるようになりましたし…。

でも、ある程度お腹が一杯になると器をひっくり返してスプーンで「えいえいえい」し始めるのはもう…しょうがないのでしょうか_| ̄|○

この時にデジカメの動画で撮影もしていたんですが、
ついつい画像を撮りながら

「ああっ、えいえいしちゃってる…、だめだよ〜まなちゃん〜あーー」

とかため息のような独り言つぶやいてたようで、思いっきり音拾われちゃってました f(^^;)


園の主食は玄米ご飯なんですが、うちのこ本当にご飯系大好きで、こっそり見ているこの日も、ご飯3杯おかわりしていました。
それでなのか、最近自宅でも

「おかわりくだたーい」を連発することが多い(苦笑)
あ、それと「もっかい」(←もういっかい)とかね。

食べ物に関する要求ってすごい(苦笑)



そしてこの後に組の入り口まで子供をお迎えに出て、そこで
「実は見てたのよー」
と再会。
そのまま帰宅ということになったのですが、子供には普段の姿を見てもらうために目貼りまでしたのが、なんか途中から影でだかバレちゃってて、こっちむいて手を振ってるお子なんかも続出(苦笑)

折角苦労して隙間から、足がつるような思いをしながらこっそり見学していたつもりが、全然こっそりじゃなかったねーということに(苦笑)

今年まではまだ良いけれど(室内だからね)
来年からはどうも、屋外からの観察になるようで、今回みたいにつめたい雨なんか降っている日に見学なんかあった日には風邪ひきにいくようなもんだなぁと。
保育参観とはいえ、親も体力勝負だなぁとつくづく思いましたです。



ということで、
なんかイマイチ?まとまりきってないけれど、雰囲気だけでも感じていただければ…と f(^^;)

某保育園の保育参観の模様をお伝えいたしましたー (;^_^A


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
年末・年始とバタバタしちゃって
きちんと挨拶に伺う事ができずごめんね><
こんな私ですが、今年も仲良くしてね。
上の記事にコメントを残そうとしたら
コメント欄がなくてかけなかったので
こちらに・・・

まなとkun、2歳のお誕生日
゜・:,。★\('ー'*)♪才×〒"├¬♪(*'ー')/★,。・:・゜
まにゃままsanが書いてる通り
言葉の発達、うちもすごくなってきたよ。
なんていうの、文章になってきたって感じ?
”魔の2歳児”に突入したけど負けずに
お互いに頑張ろうね。
それと、お手紙届きました!!!
本当にありがとう♪とても優しそうな
まにゃままsanが見れて嬉しかった〜
なのに・・・私まだ用意できてないの。
きちんと出すのでもうしばらくお待ちをペコリ(o_ _)o))
あこ*
URL
2007/01/10 17:51
コメント欄……しまった!・汗
英語の妙なコメントがつくようになったので、1つの記事に停止処理したら、それ以降に書いた記事全部が停止扱いになっちゃってました_| ̄|○
すみません〜。機能を復活させたので、またよろしくですm(__)m

そして、お互いお誕生日オメデトー☆(^o^)☆

「文章になってきた」まさしく!!。
うち、言葉が割りと遅い方だったと思うんだけど、宇宙語が日本語になってきたの本当に実感です。 わかっててしゃべってるし、人の言うことも理解してるってのが、身振りなんかでも分かるようになってきました。
【魔の二歳児】は最近ほんと、すごくなってきたよ。
「○○するのは止めてね」と言うと、人の顔色見て更に派手にやりだす、とかね(>_<)
昨日はとうとうパパの額ゴッツンが炸裂(苦笑)
そろそろ躾もちゃんと筋通してやらないといけない時期に突入してきたなぁ…って感じです。

お手紙届きました?f(^^;)
恥ずかしいから写真は小さくしたので、少しは粗も飛んだかな?(^^;)
あこsanからのおてまみ、楽しみにしてますね♪
まにゃまま
2007/01/15 12:24

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
あーっ、もう明日から仕事はじめだー_| ̄|○ 昨年の書き漏らし≪保育参観≫ まにゃママがつぼやき/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる