まにゃママがつぼやき

アクセスカウンタ

zoom RSS 今日はマナ息子の2歳のお誕生日でした (^o^)/

<<   作成日時 : 2007/01/06 17:47   >>

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

爆弾低気圧ってゆーんでしょうか…。
明日には巨大な年輪だかバウムクーヘンだかみたいな状態になる予定の、おいおいちょっと台風なんじゃないのこれは?な低気圧がそろりそろり通り過ぎる中。我が家にマイじじばばを呼んでのお誕生日会となりました。
ちょっとどうしよう…明日にしようかな…とも思ったんですが、まあなんとか強行いたしました。



実は昨日まで全然何も準備してなくて、会社帰りに「ケーキ!!」と慌ててしまい、デパ地下に飛び込んでホールケーキを1つ購入するというバタバタ振り(苦笑)
アルコールは新年会の時の余りのアスティが2本とキャラメルのお酒があったのでそれを。
食事は………宅配ピザでいいや f(^^;)
な〜んて、1歳の時とはエライ違いですよね(苦笑)(ちなみに1歳の時はこんな感じで…)



クリスマスと近いので特にプレゼントも用意していませんでしたが、ジジババが子供服とレールの上を走る電動オモチャを買ってきてくれました。それにプラス、

「レゴの追加ブロックをプレゼントするから、そっちで注文しといて」

だって! 年金生活者なのに太っ腹だよおかーさん! (T▽T)あ、お父さんもだ f(^^;)
ということで、追加ブロックはトイザラスのサイトで注文さしてもらいました。ありがとね〜 m(__)m




一応お誕生日会と銘打っていたのですが、まずはお昼近かったこともあり、宅配ピザを皆でもってもくもくもく…。
ここで封を切ったアスティ飲んでたら、結構お腹一杯になっちゃったのと酔い酔いになっちゃった(^^ゞ
もう、いきなりお誕生日って空気じゃないし(苦笑)ただの飲み会だよこりゃ…(苦笑)


お腹がこなれるまで、もらったばかりの電動のオモチャで遊ぶマナトを集団猫かわいがり(苦笑) 酔っ払いが子供に遊んでもらってるの図って感じになっちゃいましたが、息子は皆にいっぱいかまってもらって嬉しいようで、体くねくねさせて喜んでました(苦笑)





子供と絡んで少しお腹がこなれた頃に、昨日買ったホールケーキをば…。

蝋燭2本たてて、本人の目の前に…と。


「お誕生日おめでとう〜」と持って言ったら、なんかキラキラした笑顔でもってこう、うっれしそうに笑っておりました。


わかるみたいですねえ〜。
おもちゃとは違う。食べものなんだけど、なんか特別で、しかも自分のためのものなんだ〜って。


「ふう〜、ってしてごらん」

って、本人に蝋燭吹き消してもらいたかったけど、ちょっと難しかったみたい。


「ふうーふうー」って声出してがんばってくれましたが(笑)、結局じーちゃんに吹き消してもらいました。

で、折角なので…とその場面を録画したんですが、いかんせん、使い方がイマイチな状態で使ってるもんですから(買ったばかりなので…)、うっかりその後にとった画像を上書きしてしまい、蝋燭が消えた後の一瞬の笑顔しか残ってなかったー il||li _| ̄|○ il||li 私のバカバカバカー。




ケーキを切り分けて全員に渡したんですが、さすが、用心深いわが息子。
私ら大人が口をつけるまで、絶対に食べようとはしませんでしたよ(苦笑)
でも一度口にしたら「あまい!おいしい!」って思ったみたい。 クリームをすくっては舐め舐めしていました。
本当はね、あんまり生クリームとかチョコレートとかアイスとかの味を覚えさせると後が大変だから…とは思っているんですが…。まあ、特別な時くらいは・ね。



ああそうそう!
こんな時くらいしか出番の無い「メモリアルベア」と「お誕生記念の手型足型泣き声写真セット」を出してみましたよ!


「ほんとこんな大きさだったっけ」
「うわ、結構重いわこの熊」

なんて、ぐにぐにするテディベアを赤ちゃん抱きして、ほんの一年前と今とを比べて懐かしんでみたり、成長を確かめてみたり…。

赤ちゃんの頃の泣き声はヒットで、ほんと、こんな泣き方してたんだよねぇ…としみじみする位の「ほぇぇぇぇ、ほぇぇぇぇ」声で、当の本人もキョトンとした顔してました(苦笑)



こうやって毎年成長を確認して、喜びあって。
これが記念グッズの良いところですよねー。

あと何年これができるかな…。
小学校の2年生くらいまではいけるかしら…。

「いいよもう恥ずかしいなー」

って言われちゃうんだろうな〜いつかは…。
それまでは、毎年やろっと (^o^)v




その後、興奮してしばらくおもちゃで遊んだり椅子に飛び乗ったりしてたマナトですが、5時になるかな〜位になってようやっとウツラウツラ〜っと。

少しずつテレビのボリュームを落として、会話を控えて………やっと、寝ました f(^^;)



それを合図にジジババも帰宅。
今回のお誕生日会はお開きとなったのでした。







最近、大人が発する言葉をオウム返しにして喋ってくれたり、表情豊かに返事をしたり。
少しずつ物がわかってきたんでしょうね、

「しゅしゅぽぽ、みるー ここ、ここ」

と録画機材の入ってる棚を指差して、自分の見たいDVDの箱をバタバタしたり。
俗に言う≪魔の2歳児≫に突入なんですが、なんか可愛いエキスもそれ以上に増加してるようで、ジジババはもうメロメロになってるようです(苦笑)。 毎回ウチ来るたびに、微妙に増えてく車関係のオモチャが嬉し痛し…いやいや、ありがたい m(__)m
そしてメロリンエキス、親なんかもうデロデロですよ。
何やっても可愛い可愛いで、ついつい、いつ何時でもギューってしたくなっちゃう(苦笑)

こんなに甘やかしてよいのかしら…って時々思うんですが、手放しで可愛がれる時期は短いと言いますし… ま、今いっか・とf(^^;)





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
今日はマナ息子の2歳のお誕生日でした (^o^)/ まにゃママがつぼやき/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる